<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大混乱

本日24日(水)は勝手ながら6時半ごろ閉店させていただきます。

主にお正月花の買い出しに今朝も市場へ行きました。
もうどの仲卸店も大盛況っちゅうか大混乱でした。(^^;
行列嫌いなわたしもさすがに辛抱して並びました。
明日は通常鵜通り定休日にさせていただいて、明後日から大みそかまで短期集中でしゃかりきにがんばります。
後一週間!!

e0140986_14481126.jpgハボタン(アンティークピュアレース/初紅)
SPバラ(サラ)
サンキライ
ブルーアイス

e0140986_14494589.jpgダリア(彩雪)
オンシジューム(ハニーエンジェル)
スイトピー(エール)
レモンリーフ

年内は31日午後5時ごろまで営業します。(木曜定休)
新年は6日(火)より営業します。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-12-24 14:51 | 今日のお花たち | Comments(0)

ハボタン登場

24日(水)は勝手ながら6時半ごろ閉店させていただきます。

市場ではもうすっかりクリスマスは終わってしまったモードになってます。

e0140986_1541518.jpgハボタン
(左:アンティークピュアレース
右:初紅)

ハボタンが好き好き大好きなので、お正月前の重労働にも耐えられる♪
もっと売値を上げられるならギザギザしたのやかわいいピンクのも仕入れたいのだけど、
やっぱりそういうのは高くて躊躇してしまいます。残念。。。

e0140986_15483240.jpg千両
身の丈に合った価格帯のを探していたのですが、遅かったみたいで。。。(^^;
とっても上等なのを仕入れてきました。
南天も破格の高値なのに千両まで・・・とブルーになりましたが、帰って荷解きしてみると上等なお値段に見合うだけのボリュームがあり粒もキレイだったのでチョッと胸をなでおろす。

e0140986_15525264.jpg松(枝若)
去年ぎっくり腰の原因になった松の100本束です。
今年は慎重に慎重に運びました。とりあえず、発症せず。ホッ。
これから松やにとの闘いが始まります。
お正月花は好きなんだけど、松やにのベトベトが嫌なんです。
でも、十日間の辛抱なんで。。。

e0140986_15562191.jpgダリア
(彩雪)

クリスマスにプレゼントしはるんかな?っていう学生さんのために仕入れましたの。
美しき白のダリアです。
彩雪ってなんてお読みするんだろ・・・って毎回思う。

e0140986_15585643.jpgバラ
(コーラルハート)

かわいくていつも心惹かれるこのバラ。

e0140986_1613935.jpgH.Bユリ
(ユニバース)

もんのすごーーく大きなツボミなんです。
咲いたらいったいどんなお花になるのやら。。。
楽しみなような怖いような。(笑)

年内は31日午後5時ごろまで営業します。(木曜定休)
新年は6日(火)より営業します。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-12-22 16:06 | 今日のお花たち | Comments(0)

師走の雨

雨です。本降りです。なんだか週末の雨、多くないですか?気のせいかなぁ。
ま、そのおかげでこうやってのんびりブログも書けるってことですね。(^^;

e0140986_1256312.jpgスイトピー
(エール)

なんかかわいくないですか?この色。
かわいすぎますよね。
もう久々にキュンキュンしました。

e0140986_12575382.jpgラナンキュラス
(フェラン)

ラナンキュラスも砂糖菓子系の甘々な色を選びました。

e0140986_1259244.jpgチューリップ
(左:モンテオレンジ
右:ガンダーズラプソディ)

ピンボケでごめんなさい。
オレンジの八重咲きと
淡いピンクの一重咲きです。

e0140986_1312361.jpgスプレーバラ
(サラ)

昨日撮影したのですが、お天気よくてキラキラ明るかったことがよくわかります。
今日はどよーーーんと暗ーーーい感じ。

e0140986_133710.jpgバラ
(オキシジェン)

青みがかった大人ピンクです。

e0140986_1341894.jpgバラ
(ピチカ)

こちらはかわいい系のピンク。

e0140986_1353337.jpgマトリカリア
(シングルベグモ)

久しぶりのマトリカリアはやっぱりかわゆうございますね。

さてさて、雨の土曜日にちょうどよく考えるべき大問題が発生しております。
少しずつお正月花材も仕入れ始めているのですが、南天の実の値段がおかしいのです。
なんかおかしいなぁと思って昨日は去年の価格をメモして出かけたのですが、やはり。。。
去年の倍以上のお値段がついてるんですよ。
何かの間違いじゃなかろうか?って普通思いますよね。
でも間違いじゃないらしいです。
去年は4kg仕入れて全部使い切ったのですが、今年はどうする?
半分にしてみみっちく使う?それとも・・・・と、大問題発生なのです。
というわけで、ちょうど都合よく雨でヒマな時間に考えようと思うのですが、
雨だと考える意欲まで減退してしまうんですよね。(笑)

年内は31日午後5時ごろまで営業します。(木曜定休)
新年は6日(火)より営業します。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-12-20 13:15 | 今日のお花たち | Comments(0)

唸っている。

大寒波襲来です。
北国、雪国の地方に比べたらなんてことはないのでしょうけど、
とにかく風の音がすごいです。うんうん唸ってます。
こんな日にお花を買いに来てくださる人がおられるとは全く思えません。
店の前にポインセチアも並べられないし、黒板も出せないし・・・店の奥にジッとおこもりしてる感じ。(^^;

e0140986_10193223.jpgチューリップ(ロココ)
ガーベラ(マンマミーア/ミソウ)
ビバーナムティナス
コットン
サツマスギ

e0140986_10212756.jpgラナンキュラス(茜てまり)
カーネーション(セイシェル)
SPカーネーション(ラスカル)
フリージア(アラジン)
アイビー

こんな日はたまった画像を「ギャラリー」のページにアップしたり年賀状を作ったりすべきかなと思うのですが、
キーボードを叩いていると指先が冷たーーくなるので、イマイチやる気がおこりません。(^^;

e0140986_10245298.jpg
プリザーブドフラワー・・・送別のプレゼント

e0140986_10282664.jpg
プリザーブドフラワー・・・お引っ越しのお祝いに

e0140986_1029561.jpg
プリザーブドフラワー・・・お供え

e0140986_10302575.jpg
わんちゃんのお供えアレンジメント

e0140986_1031070.jpg
寺院開山お祝いアレンジメント


年内は31日午後5時ごろまで営業します。(木曜定休)
新年は6日(火)より営業します。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-12-17 10:33 | アレンジメント | Comments(0)

後2週間あまり

昨日気づいたんですけど、今年ももう後2週間あまりなんだって。知ってました?
なんかもう・・・クリスマスのことはほっといてお正月に専念しようかなぁなんて思ったり。
いやいやクリスマスももうひと踏ん張りしなければとんでもなく厳しい年の瀬になってしまうよ~と思ったり。(^^;

e0140986_10381227.jpgカーネーション
(セイシェル)

しっかりハッキリしたグリーンです。

e0140986_10384688.jpgコチア
フル回転でがんばっているコチア。
やっぱり新鮮なのはプリップリです。

e0140986_10394570.jpgブルーアイス
昨日の早朝の時点ではまだまだクリスマスのことで頭がいっぱいで。。。
でも後から考えたら後1週間でクリスマスのお花も終了。
でもでもブルーアイスなしで過ごすわけにもいかず。(^^;

e0140986_10422148.jpgフリージア
(アラジン)

フリージアの優しい香りに癒される。
っていうか、慰められる。(^^)

e0140986_10431624.jpgバラ
(レモン&ライム)

まさに名前の通りな色合いです。

e0140986_10442019.jpgスプレーバラ
(ローラ)

ミニバラらしい形。
そしてかわいい色です。

e0140986_10461634.jpgハボタン苗
横にポインセチアを置きながらの
ハボタンです。(^^)
ミニサイズで種類いろいろ、とってもかわいいです。
花屋卒業後はガーデニングを楽しんでハボタン植えて・・・と妄想が広がる。

グズグズ迷っていましたが年始の営業を決めました!

年内は31日午後5時ごろまで営業します。(木曜定休)
新年は6日(火)より営業します。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-12-16 10:52 | 今日のお花たち | Comments(0)

クリスマスレッスン

今月はクリスマスアレンジのレッスンをされました。
コーン型のオアシスを使ってアレンジされるとお聞きしていたので、クリスマスツリー風になるのかなぁと想像していたら・・・
e0140986_1602422.jpg
想像以上の写真が届きました。(^^)
ツリーだけじゃなく、その周りの風景も想像できるようなステキなアレンジメント♪
真ん中のリンゴはろうそくになっているそうです。
なんだかこのまま売り物になりそうなくらいステキです。
クリスマスアレンジと言ってもいろいろ工夫できるものなんですね。
それに引き換えうちのクリスマスアレンジは毎年おなじみ化していて・・・
自分の勉強不足をしかと思い知りました。
このままではたぶん、お正月アレンジも同じ反省をすることになりそうです。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-12-14 16:08 | アレンジメント | Comments(0)

ロココとハウステンボス

e0140986_17234275.jpgチューリップ
(左:ロココ
右:ハウステンボス)

変な角度からの撮影ですが、
シックな赤のロココと、
フリンジ咲きのハウステンボスです。
今日はチョッと大人なチョイス。かな?(^^;

e0140986_17285443.jpgガーベラ
(左:マンマミーア
右:ミソウ)

今日はPCガーベラさんが市場に来てはりました。
さながらガーベラ祭りのようにたっくさーーーーんの品種が勢ぞろい。
あれもこれも欲しくなりますが、いかんせん不景気なので2種だけ。残念。
サツマスギと相性よさそうなのを選びました。

e0140986_17315577.jpgバラ
(ジプシーキュリオーサ)

お馴染みのお気に入りバラです。(^^)
これもクリスマスチックにできそう♪

e0140986_17324923.jpgバラ
(ディープウォーター)

大人っぽくしっとり落ち着いたピンクです。

e0140986_17341847.jpgスイトピー
(キャロル)

スイトピー50本を鼻にくっつけてクンクンできる幸せ♪

e0140986_17361593.jpgビバーナムティナス
またしても美しく輝くティナスを発見しましたゆえ、即決でした。

e0140986_17375218.jpgモカラ
(タンガリン)

久しぶりのモカラ。
花びら細いタイプです。

e0140986_17394222.jpgラナンキュラス
(茜てまり)

てまりシリーズのラナンキュラス。
たまには真っ赤もいいかも。(^^)

今夜から恐ろしく寒くなるらしい。
もう徐々に寒波が忍び寄ってきました。ブルブルッ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-12-12 17:42 | 今日のお花たち | Comments(0)

肩コリコリ

宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」にどっぷりはまってしまい、一心不乱に読んでしまい、肩コリコリがひどいことになっとります。
仕入れ日前夜でもお構いなしに眠くなるまでチョッとだけ・・・のつもりが一向に眠くならず・・・やばいです。
今、5冊目の後半なんですけどね。
欲望を自分で抑えられないわたしは、こうなったら後1冊だし最後まで読んでしまうよりほかにこの肩コリコリから解放される方法はないかなと。
明日はお休みなので、最後までいっちゃいます。(^^)

e0140986_170498.jpgバラ(ブラッドピンク)
カーネーション(バニラミナミ)
リューカデンドロン(トータム)
シナモンスティック
マツカサ
サツマスギ
フェザー

e0140986_172145.jpgラナンキュラス(ポー)
スカビオサ(ナナローズ)
アネモネ(モナーク)
ストック(カルテットアプリコット)
コワニー
アイビー
レモンリーフ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-12-10 17:04 | 花束 | Comments(0)

春のお花たち

春のお花たちって何故にこんなにわたしの心を揺さぶるんでしょうかね?(^^;
決して好景気とは言えない今日この頃でありますから、ロスを少なくするため慎重に慎重に仕入れに向かわねばならないのに。
あぁそれなのに、春のお花たちを見ると欲望が抑えきれずついつい・・・
ま、全部自分でお持ち帰りしてもいいやん。という悪魔のささやきが。。。(^^)

e0140986_13385689.jpgアネモネ
(モナーク)

小輪の八重咲きです。
25本くくりなため、かなり躊躇しました。
が、いいやんいいやん。というささやきが聞こえてきて。。。(笑)

e0140986_13414868.jpgスイセン
今季初のスイセンです。
越前水仙。

e0140986_13441312.jpgスカビオサ
(ナナローズ)

スカビオサにはナナシリーズがあるんですね。ふむふむ。

e0140986_13533062.jpgストック
(カルテットアプリコット)

やっぱり好きだなぁ、この色。

e0140986_13543097.jpgラナンキュラス
(ポー)

何色と表していいか毎年悩むステキ色。

e0140986_1356672.jpgマーガレット
チョッとお行儀悪く写っています。
グリーンがみずみずしいです。

e0140986_13571156.jpgスプレーカーネーション
(ラスカル)

これまた趣きのある色合いです。

e0140986_1358684.jpgスプレーバラ
(ティンクルイエロー)

コロンとした形がかわいいミニバラです。

e0140986_13591683.jpgバラ
(ブラッドピンク)

ブラッドオレンジのお仲間ですね、きっと。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-12-08 14:00 | 今日のお花たち | Comments(2)

アナスタシアで。。。

だいぶ遅くなってしまいましたが、先月のレッスンのお花です。
スターピンクというステキすぎアナスタシアを使ってホリゾントのレッスンをされました。
e0140986_174207.jpg
最初にご注文をいただいたとき、アナスタシアでどんなふうにホリゾントを作られるんだろう?って想像ができなくて、何度も問い合わせてしまいました。
なるほど、こんな感じに大人っぽいホリゾントにできるんですね。
キレイに優雅なカーブも描かれていてさすがです。
わたしはもっと頭を柔らかくしないといけないなっと思いましたです。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-12-07 17:09 | アレンジメント | Comments(0)