<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1月最終日

誠に勝手ながら本日(31日)午後6時ごろに閉店させていただきます。

花屋にとって1月は我慢ガマンの月なんでしょうか。
わたしだけかな?っと思ってもみますが、市場でもオジサンたちが「ホンマに全然あかんなぁ。」とかこぼしておられます。
もっとも、いつでもそんな感じで「ホンマに、商売繁盛やなぁ。」なんて話しておられるのを聞いたことはありません。(^^;

でも、そろそろ春の兆しが。。。
「お正月のお花がまだまだあるのよぉ。」とおっしゃるお客さんもぼちぼち来てくださってます。
なので、明日から明るい2月になることを期待しましょう(^^♪

e0140986_162730.jpg
猫ちゃんのお供えアレンジ・・・
お友だちの愛猫が亡くなったので、お友だちを励ますアレンジメントです。
バラがお好きな方なのだとか。
元気になっていただけたらなと思います。

e0140986_1664681.jpg
ワンちゃんのお供えアレンジ・・・
こちらも愛犬を亡くされたお友だちへのお花です。
気を落とされているお友だちがほっこりできるようなアレンジをとのご依頼でした。
ほっこりほっこり・・・と思いながらアレンジしたのですが、どうだったでしょう。。。?

誠に勝手ながら、31日(土)は午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-01-31 16:10 | アレンジメント | Comments(2)

ビオラ♪

誠に勝手ながら本日(30日)午後6時ごろに閉店させていただきます。

e0140986_1347227.jpgビオラ
最近時々見かけていたビオラの長いの。
そう、長さが40~50cmあるのです。
あのビオラをよくもこんなに長くなるまで大事に育てはったもんやなぁと感心しますよ、きっと。
茎が長くてもお花はいつものビオラです。
ここまで長いのが必要かどうかはわかりませんが、(^^;
細長い花瓶に入れたい方にはおススメです。(^^)

e0140986_13512859.jpgアネモネ
(モナリザ)

モナリザの白ばっかりです。
清楚な白のアネモネです。

e0140986_13523493.jpgカーネーション
(羽衣)

照明の加減で色がそのまんま写ってませんが、
ピンクと白の複色です。
母の日にも喜んでもらえそうなカーネです。

e0140986_1354389.jpgスイトピー
(コーラルピンク)

温かみのあるピンクです。

e0140986_13552893.jpgバラ
(ラシャンス)

前回、ラシャンスダムールを初体験したので、
ラシャンスもどんなんやったかなぁ~~と、仕入れました。
けど・・・続けんでもええのになっとチョッと反省。(^^;

e0140986_13584910.jpgフリージア
(アラジン)

咲くまではかわいさが伝わらないのが悩ましいところです。(^^;

e0140986_14373498.jpgマーガレット
普通にオーソドックスに、なじみのあるお花もかわいらしいですね。

e0140986_14384051.jpgラナンキュラス
(ビュゼ)

初お目見えなんですが、かわいい予感しますよね。
ふわっと咲いてくれるのが楽しみです♪

誠に勝手ながら、30日(金)、31日(土)は午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-01-30 15:06 | 今日のお花たち | Comments(0)

寒いっ!

お寒うございます。
ここ2・3日、若干暖かさの恩恵にあずかっていたので、今日の冷たい空気はこたえます。
わたし自身は寒さを理由に買い物を控えたりジムをサボったりしてるのに、
わざわざお花を買いに来てくださるお客さんに感謝感謝です。(^^)

e0140986_15153083.jpg
三十五日のお供えアレンジ・・・
うちが開店して半年たったころからとーーってもお世話になっているお客さんのご主人が亡くなられて、三十五日法要のお花です。
短いお付き合いのわたしでさえ、なんだかポッカリ穴が開いたような気持ちになるのに、
奥さんはホントにお淋しいことだろうなぁと。。。
グリーンのカラーは奥さんに気に入ってもらえそう・・・と思ってアレンジしました。

誠に勝手ながら、30日(金)、31日(土)は午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-01-28 15:38 | アレンジメント | Comments(0)

急に。。。

本日、配達のため6時ごろ閉店させていただきます。

昨日まで、のほほ~~んとしていたのに、何故か今日はいろんなご注文が錯綜してにぎわっております。
何があったんでしょうか?(^^;
心の準備ができていなかったので、バタついておりますが・・・
こんな時こそ一回落ち着こう!と、パソコンの前に座ってみることにしました。(^^)

e0140986_15155235.jpgキク(アナスタシアグリーン)
トルコキキョウ(ボヤージュサクラ)
リューココリーネ(カラベレ)
ユキヤナギ
レモンリーフ

ちょっぴり和風なミニブーケ。

e0140986_15222860.jpgバラ(ラシャンスダムール/ミルバ)
SPカーネーション(シェルピンク)
アネモネ(モナーク)
チョコレートコスモス
ドラセナ

うーーーん、もうちょっとかわいかったはずなのだが・・・
写真写りが悪すぎです。
撮影が下手すぎです。
さっきね、お届けするお花の写真を撮ったのですが、それもひどい写りでした。
ブログを見て注文してくださる方もいらっしゃるのに、こんな写真では逆効果というか営業の邪魔になっとりませんか?
写真を見てチョッと凹みました。
あ、でも、凹んでる場合じゃない! お仕事お仕事!!

誠に勝手ながら、30日(金)、31日(土)は午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-01-27 15:29 | 花束 | Comments(0)

センニチコウ

e0140986_1484340.jpgセンニチコウ
(オードリーピンク)

いつものセンニチコウは1本に頭ひとつって場合が多いのですが、
今回のセンニチコウは枝分かれしていたり、その先に小さいのがちょこっとついていたりと
なんだかかわいいのです。
自然体で素朴な感じもします。

e0140986_14123448.jpgスプレーカーネーション
(シェルピンク)

ベビーピンクといいますか、かわいいピンクです。
ステキなのを発掘できたかも♪

e0140986_14162959.jpgチョコレートコスモス
おっ久しぶりのチョココス♪

e0140986_1418014.jpgバラ
(ラシャンスダムール)

これは、ラシャンスの色違いなのかな?
膨らみかけたツボミがシャクヤクのツボミと似てますね。
開くのが楽しみです(^^♪

e0140986_14194715.jpgコワニー
連続仕入れのコワニーです。
お花の売れないこのご時世?にもかかわらず3日間で全て旅立つなんてかなり優秀なお花です。
今回もがんばっておくれ!

e0140986_14213096.jpgリューココリーネ
(カラベレ)

白のリューコもあるのだけど、
やっぱりこの紫に落ち着きます。(^^;

e0140986_14231527.jpgユキヤナギ
とっても写しずらいお花です。(笑)

誠に勝手ながら、30日(金)、31日(土)は午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-01-26 14:24 | 今日のお花たち | Comments(0)

赤いアレンジ

還暦のお祝いに赤いアレンジをお作りしました。

e0140986_10212688.jpg
受け取りに来られた時、かわいい~とすこぶる喜んでくださったんですね。
店から出られて、たぶん外でお友だちらしき方が待ってらしたんですが、そこでも「きれい~~、すごい~~。」という声が聞こえてきたんですね。
わたくし、メッチャうれしかったんですけど、たぶんお花も喜んでますますキレイに咲き誇っていたと思うんですね。

そう言えば、年末にお正月用の切り花セットおまかせでっていうご注文をいただいて、そこにバラを入れさせていただいたお客さんがおられました。
そのお客さんが昨日来られて、そのバラがすっごくキレイてうっとり何度も見とれていた。つい最近まで元気だったとおっしゃっていたんです。
えーーっ?!つい最近までってどれだけ長持ちなん?!
たぶん何度もキレイだねって誉められて見つめられて、バラもがんばったんだと思います。
そう思っておきましょう♪

誠に勝手ながら、30日(金)、31日(土)は午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-01-25 10:30 | アレンジメント | Comments(2)

イエローなブーケ

米寿のお祝いにお花を。
小柄なおばあさまなのでブーケタイプの花束でとのご要望です。
その方のイメージなのかはたまたお好きな色なのかはわかりませんが、黄色系で。

e0140986_16105053.jpg

誠に勝手ながら、30日(金)、31日(土)は午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-01-24 16:11 | 花束 | Comments(0)

ちほの萌

e0140986_15413527.jpgラナンキュラス
(ちほの萌)

今季初のちほシリーズです。
まずは萌ちゃんから♪
やさしいクリーム色。

e0140986_15434552.jpgスイトピー
(キャサリン)

この見事な紫色。
すこぶる美しいです。

e0140986_15441870.jpgアネモネ
(モナーク)

八重咲き小輪のアネモネです。

e0140986_15451383.jpgコワニー
この白を入れるとアレンジがかわいくなるような気がします。

e0140986_15464581.jpgチューリップ
ピンクがクリスマスドリームで、
黄色がマリージョー、八重咲きです。

e0140986_1548422.jpgトルコキキョウ
(ボヤージュ サクラ)

フリルふりふりのゴージャストルコです。

e0140986_15495062.jpgバラ
(ピンクダイヤモンド)


e0140986_1550355.jpgスプレーバラ
(ブリトーニ)


e0140986_15511684.jpgバラ
(ミルバ)


e0140986_1552521.jpgムギ
今年はムギを見ると心の中で「麦の唄」を熱唱してしまう。(^^)

誠に勝手ながら、30日(金)、31日(土)は午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-01-23 15:54 | 今日のお花たち | Comments(0)

フラワーベース入荷しました。

かわいいフラワーベースたちのご紹介です。

e0140986_16404665.jpg高さ:12.5cm
口径:1.7cm
¥400
 
キャップのついたボトルです。
もちろんお花を生ける時にはキャップは必要ないんですが、アクセントになってます。

e0140986_16454960.jpg高さ:10cm
口径:3cm
¥500

ビーカーみたいなメモリがついています。
この形は三角フラスコっていうんだったかな?(あやふや)

e0140986_1649976.jpg高さ:8.5cm
口径:3cm
¥260

空き瓶っていう感じです。

e0140986_16523917.jpg高さ:10cm
口径:2.2cm
¥260

以前にもこういうミルクボトルっぽいのを仕入れたことがあるんですが、
それより若干スマートなフォルムで透明感のあるミルク色。

e0140986_16551982.jpg高さ:12cm
口径:5.6cm
¥470

ビールジョッキのような形です。
今回仕入れた中では一番たくさんお花が入りそうです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-01-21 16:59 | 今日のお花たち | Comments(0)

グリーンブーケ

今朝の配達ミニブーケ・・・
e0140986_15363773.jpgバラ(スーパーグリーン)
SPカーネーション(スカディ)
テマリソウ
カスミソウ
ミスカンサス
ドラセナ

1つ目はグリーンブーケにしました。

e0140986_15391124.jpgネコヤナギ
カーネーション(クラシコ)
ダイアンサス(ブラックジャック)
チューリップ(カーニバルレディオ)
トキワガマズミ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-01-20 15:42 | 花束 | Comments(0)