<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自然なガーデン風

今月のレッスンは自然なガーデン風のアレンジをされました。
e0140986_13193282.jpg
ブログを見てくださっている方に時々聞かれるのですが、わたしが教えているのではありません。
わたしは先生にお花を納めているだけでございます。

ユキヤナギの枝ぶりを生かしてダイナミックに使われていますね。
スイートピーをあえて短く使って足元を飾っているのも新鮮です。
毎回生徒さんの画像を送っていただいて、わたしも参考にさせていただいています。
今月もありがとうございました。

さてさて、激動の3月も今日で終わりです。
実は今月ずーーーっと右足痛に悩まされてきました。
今月の初めにフィットネスで年甲斐もなくボクササイズをがんばりすぎて右膝を痛めてしまいました。
それがようやく卒業式前に治ってホッとしていたら、
卒業式の作業を始めた途端に右足に激痛が走りまして、その後なかなか治りませんでした。
階段の上り下りや(市場は階段の昇降がものすごく多いんです)普通に歩くのさえ痛くて。
このところの引退願望やネガティブ思考は体調不良から来ていたところが多いと思うんです。
それが昨日から劇的に快方に向かいまして、昨夜は3週間ぶりくらいにジムに行くこともできました。
もしろん永久にボクササイズは回避です。(^^;
そんなこんなで元気な体で4月を迎えることができます。
ただし調子に乗って再発しないように気をつけないと。少なくとも入学式までは大事に大事に。。。
どーでもいい話を長々と・・・失礼しました。m(__)m

4月6日(月)は生け込みのためほぼ終日店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-03-31 13:31 | アレンジメント | Comments(0)

利久梅

e0140986_16302548.jpg利久梅
そろそろ桜にも飽きた頃?
なんて言ってごめんなさい。
チャンと桜も押さえています。
が、利久梅もいかがでしょう?(^^)
初夏が近づいてる感じがしますね。

e0140986_16324215.jpgラナンキュラス
(レモンてまり)

そろそろチューリップの出荷が少なくなっているような・・・
今日はチューリップをゲットできませんでした。
でも巷ではようやく春本番なわけですから、「春らしく」っていうご希望もまだまだ続くわけで・・・
なので、せめてラナンキュラスだけでも確保。

e0140986_16352844.jpgバラ
(キングスプライド)

なんだか誇り高きお名前ですね。
オレンジ色が渋めです。

e0140986_16362846.jpgバラ
(ミスピギー)

困った時のミスピギーみたいになってます。
わたしにとっては常備野菜みたいな。

e0140986_16375127.jpgオーニソガラム
(ドゥビウム)

前回も結構人気を博しました。

e0140986_1639468.jpgラグラス
手触り抜群です。(^^)

4月6日(月)は生け込みのためほぼ終日店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-03-30 16:44 | 今日のお花たち | Comments(0)

雨の日曜日

一昨日がこの春最後のピークだったのかなと思っていたら、
昨日もピークは続いてました。
なので、今日の雨はチョッとホッとするような。。。(^^;
少しゆったりしています。
昔、小学校の卒業生に「仕事に追われるな。仕事を追え。」って言葉を贈られる先生がいらっしゃって、ふーーーん。。。って思うだけだったんですけど、
なんだかこの頃その言葉が思い出される。
仕事に追われているうちに、仕事=やりたいことや理想のようなものを追いかける気力もなくなるなぁと。
あぁ、いかんいかん。
このところ気力体力が消耗してきて隠居願望が芽生えてきてるような。。。(^^;

e0140986_14365876.jpg
バレエ公演お祝いアレンジ・・・
バレエの発表会にはロビーにばーーーっとお花が並ぶそうなので、
ピンク系が多いとお聞きしたことがあるので、チョッと違った色合いを狙ってみました。

e0140986_14391119.jpg
出演お祝いアレンジ・・・
ピンク系のお花でリボンいっぱいつけてくださいっていうご要望。
お応えできたかな?

e0140986_14405883.jpg
お供えアレンジ・・・
品のあるようにしてくださいっていうご要望だったのです。
品のあるアレンジってどんなのだろかと突き詰めて考え始めると暗闇をさまよいそうになりました。
品があったかどうかはわからないのですが、受け取りに来てくださっただんなさんのリアクションがとっても温かくて、どんだけ幸せ家族なんだろうとうらやましい想像をしてしまいました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-03-29 14:47 | アレンジメント | Comments(0)

宿根ピー

昨日はたぶんこの春最後のピークだったんじゃないかな。
とにかく激務の一日でした。
だんだん体力に自信がなくなる今日この頃。。。
今朝大阪城方面に配達に行ったのですが、お花見目的と思わらる方たちが朝早くからたくさんおられて、
土日休みな生活が懐かしく、うらやましくなってしまいました。(^^;

e0140986_15231559.jpg宿根スイートピー
春のひらひらなスイートピーとはまた違ったかわいらしさがあります。
花つきもよく、軸もしっかりしています。

e0140986_15262745.jpgトルコキキョウ
(小夏プリンセス)

小ぶりで八重咲きなのが小夏シリーズの特長なんだな、たぶん。
と、勝手に納得する。(^^;

e0140986_15281623.jpgラナンキュラス
(ポントワーズ)

終盤に来てまたこんなにかわいいラナン発見♪
かわいすぎて、早くも二人ボッチになりました。

e0140986_15372276.jpgバラ
(クールウォーター)

青みがかった大人なピンク。

e0140986_1544881.jpgバラ
(レディオ)

控えめなオレンジがいいですね。
現在一人ぼっちになっております。

e0140986_15393859.jpgスプレーバラ
(フェリーニ)

かわいい色合いです。
花びらの形もかわいいですね。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-03-28 15:44 | 今日のお花たち | Comments(0)

春のお花は

春のお花ってホントにかわいいなぁ。好きやなぁ。。。
などと思いながら最近のお仕事をがんばってきました。
これから暖かくなるとだんだん初夏のお花が勢力を増していくのかな。
春のお花を楽しめるのももう少しかもしれません。

e0140986_1114710.jpg
ソックスのブランド(?)を作られた方にお祝いのアレンジを。
パンフレットを見せていただいたらナチュラルな優しい感じでした。
そしてお披露目会みたいなのをされる場所が町家を改装したカフェギャラリーということで、
こんな感じのアレンジに。。。

e0140986_11175357.jpg
少女歌劇団だったかな?(^^;
その出演お祝いのアレンジを。。。

他にもたくさん画像が溜まってるんですが、なんだかお披露目の時期を逸してしまいました。(^^;
今日はしっかりパソコン内の整理に励みたいと思います。

今週の配達ミニブーケ・・・
e0140986_11254510.jpgバラ(アバランチェ)
モルセラ
ストック(カルテットホワイト)
SPカーネーション(ラスカルグリーン)
ドラセナ

e0140986_11264622.jpgバラ(ピーチアバランチェ)
コデマリ
ダイアンサス(ブラックジャック)
フリージア(ブルーヘブン)
ヒペリカム(マジカルピンク)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-03-25 11:28 | アレンジメント | Comments(0)

お花たち再開

長らく今日のお花たちの紹介が滞っておりました。
このままとめどなくサボってしまいそうなので、がんばろう!と一念発起しております。
卒業、卒園需要のチョッとひと段落したみたいだし。
この間、いろんなことあって、ありすぎて、心がチョッとばかりポキッとなったり、体がボロボロになったりしましたが、
入学式までに焦らずゆっくり快復に努めます。(^^)

e0140986_10591377.jpgコデマリ
お花の白と葉っぱのグリーンのコントラストがステキです。
入学式の生け込みにはコデマリを使おうと思ってるので、
ボリュームや枝ぶりチェックのためもあって昨日仕入れました。

e0140986_112510.jpg彼岸桜
枝が細くて小さな花瓶にも生けやすそうです。
切る時に全力でシャカリキにならなくても済みそう。(笑)

e0140986_1174629.jpgスプレーバラ
(クリーミィエデン)

いつもよりお値段高めだったんですけど、
とってもキレイ~~♪

e0140986_1185862.jpgバラ
(ラシャンス)

ぷっくりしたこの咲き方がかわいい♪

e0140986_1195349.jpgダイアンサス
(ブラックジャック)

好きだわぁ~。

e0140986_11111187.jpgチューリップ
左がメリーウィドーで、
右がマンゴーチャームです。

e0140986_11123321.jpgニゲラ
このところ大人気でいつも2・3日で完売なのです。
うれしいなぁ~~。

e0140986_11135176.jpgモルセラ
こちらも同様に大人気。
チョッとわたしの好みを押し付け過ぎかしら。
気をつけようっと。(^^;

e0140986_1115467.jpgフリージア
(ブルーヘブン)

今年、黄色ばっかりだったから、
たまには薄紫はいかがでしょう?

e0140986_11155972.jpgヒペリカム
(マジカルピンク)

チョッと抑え目な色合いがいい感じなのです。

e0140986_11165665.jpgラナンキュラス
(ユズテマリ)

柑橘系の爽やかな香りっていうシールが貼ってあったんですけど、
鼻をくっつけてもあまり香って来ないんです。残念ながら。。。
どうやらわたしの嗅覚は鈍感らしい。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-03-24 11:21 | 今日のお花たち | Comments(0)

お知らせ

誠に勝手ながら明日(21日)は都合により午後6時に閉店させていただきます。

e0140986_17275215.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-03-20 17:28 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

スプリンググリーン

18日(水)は生け込みのためほぼ終日店を閉めさせていただきます。
御用のある方は前日までにご連絡いただければ助かります。


ここに来てお花の値段が高騰というか沸騰くらいの勢いで。。。(^^;
もう、クラクラっとしてきました。
明日は卒業式用のお花をいっぱい仕入れないといけないのに、
学校側からは値下げを迫られるか低価格据え置きで・・・
こうして弱小花屋は淘汰されていくのかなといじけてしまう。(笑)
明朝は安くても見栄えのするお花を求めて市場の中を駆けずり回ることになるんだろな。
リアルタイムで朝ドラを見ることはキッパリあきらめようっと。(^^;

e0140986_10554589.jpgチューリップ
(スプリンググリーン)

わたし、スプリンググリーンが大好きだったこと、忘れかけておりました。(笑)
なんか他のチューリップよりも高くてね、見かけてもグッと我慢してるうちに忘れてたよ。
それが一昨日、他のと同じ価格で見かけたものですから、わわわーーっと舞い上がってしまいました。
もちろんチャンと「秀」の表示です。

e0140986_10583724.jpgカンパニュラ
撮影する前にえらく減ってしまったカンパニュラ。
すごく人気でした。(^^)
その後、落ち着いてます。

e0140986_1105795.jpgスプレーバラ
(サラ)

好き好き大好きのサラちゃんです。

e0140986_1115817.jpgバラ
(ファシネーション)

オレンジとイエローの複色です。

e0140986_1131486.jpgバラ(リモ)
こちらも複色の表示で、白とピンクの複色です。

e0140986_114815.jpgセンニチコウ
(ストロベリーフィールド)

ホント久しぶりのセンニチコウ。

e0140986_1145772.jpgヒペリカム
(アイボリーフレア)

たまには黄色い粒々もかわいいね。

e0140986_1122346.jpgラナンキュラス
(サーキュラスピーチ)

ソフトベージュよりピンク寄りな色合いです。

e0140986_11232577.jpgリューココリーネ
(アンデス)

実は・・・カラベレの方が好きなんだけど、
自分の「好き」ばかし優先するのもアレなんで(^^;

18日(水)は生け込みのためほぼ終日店を閉めさせていただきます。
御用のある方は前日までにご連絡いただければ助かります。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-03-15 11:27 | 今日のお花たち | Comments(0)

冬の空気

今朝から完璧に冬に戻ってます。
空気が冷たいし強風が吹き荒れてます。
そんな中、昨日の雨にも負けず今日の風にも負けずお客さまにご来店いただきありがとうございます。
やっぱりお花需要の増す3月に月・金の仕入れで乗り切ろうとするのは甘かったかな?(^^;
明日水曜日の仕入れ決定です。寒そうっ!!

e0140986_13182077.jpgバラ(ブロッサムピンク)
SPバラ(クリーミィエデン)
マトリカリア(イエローワンダー)
SPカーネーション(プラチナグリーン)
ドラセナ

ピンクとイエローなブーケ。

e0140986_1320575.jpgカーネーション(バイパーワイン)
カラー(ガーネットグロー)
トルコキキョウ(プレシャスピンク)
チューリップ(クリスマスエキゾチック)
スイートピー(桃小町)
レモンリーフ

ピンクブーケ

18日(水)は生け込みのためほぼ終日店を閉めさせていただきます。
御用のある方は前日までにご連絡いただければ助かります。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-03-10 13:22 | 花束 | Comments(0)

すてきチューリップ

そろそろ本格的卒業式シーズンだからかな?
お花の値段がじわりじわり上がってきて難儀なことになっとります。(^^;
そうです。もうすぐ卒業式です。来週の水曜日にお花を生けに行くのでほぼ終日店を閉めることになります。
何だか今年はいつになくバタバタで気持ちの準備が遅れ気味。
そろそろ気合を入れなければ。。。(^^)

e0140986_16105087.jpgチューリップ
(クリスマスエキゾチック)

個人的には初対面なんですが。。。
花びらの先っちょのとんがり具合がプリティウーマンみたくなってませんか?
開いていくのが楽しみです♪
また一つすてきチューリップが増えました♪

e0140986_16132233.jpgチューリップ
(マンゴーチャーム)

こちらは前からすてきリストに入っているマンゴーチャームです。
この卵カラーがたまりません。ねっ。

e0140986_16145419.jpgカーネーション
(バイパーワイン)

しっかり大きく咲いていて立派なたたずまいです。

e0140986_16155925.jpgカラー
(ガーネットグロー)

細目の繊細なカラーです。

e0140986_1617511.jpgスプレーカーネーション
(プラチナグリーン)

グリーンカーネは何かと使い勝手がいいのです。(^^)

e0140986_1619377.jpgトルコキキョウ
(プレシャスピンク)

八重咲きなんですが、小輪です。
かわいくて・・・キュンキュンきませんか?

e0140986_1621848.jpgラナンキュラス
(サンキュラスソフトベージュ)

ソフトベージュの前にSCと書かれているのを今まで長くなるから無視してたんですけど・・・すみません。
やっぱり本名はキチンと書かねば。(^^;
今年はこの色のラナンにどっぷりはまりました。

18日(水)は生け込みのためほぼ終日店を閉めさせていただきます。
御用のある方は前日までにご連絡いただければ助かります。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-03-09 16:26 | 今日のお花たち | Comments(0)