<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月最終日

気づけば今日で5月も終わりです。
今月は母の日もあったんだよなぁ~~ってもう遠い昔のことのようです。
そう言えば、あんなにがんばったのに打ち上げもなく慰安旅行もなく・・・
このままご褒美なく働き続けるのがちょっこしイヤになりそうな・・・(^^;
これは5月病なのか??

e0140986_13554688.jpg
ステンドグラスの展示会にお祝いのお花を。。。
器のバスケットはお客さま持ち込みでございます。

e0140986_13571614.jpg
お供えアレンジ・・・
お友だちで集まって「偲ぶ会」をされるそうで、
その集まりに飾っていただくお花です。

e0140986_13581144.jpg
送別の花束・・・
退職される女性へ。。。
きれ可愛くとお願いされたのですが、そうなったかな??(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-05-31 13:59 | アレンジメント | Comments(0)

高知のお花

昨日、仲卸さんでこんなパンフをもらいました。

e0140986_18375447.jpg「高知の花の花持ちレシピ」というタイトルです。
文字もイラストもかわいくて、ぐいぐい食いついてしまいました。
高知のお花の花持ちのポイントが書かれています。

e0140986_18404583.jpg裏面(どっちが裏かわかんないけど)には、一般的な花持ちポイントが書かれています。
それが、高知弁で書かれていてね、すごくかわいいんです。
こういうパンフって産地さんの気持ちが伝わってくるっていうか、
すごくほっこりしました。(^^)

e0140986_18443411.jpgトルコキキョウ
(ボヤージュ)

で、昨日のトルコがたまたま高知のお花でした。
フリルふりふりでかわいいです。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-05-30 18:47 | 今日のお花たち | Comments(0)

バラ「アーリエス」

普通のお勤めの人の月曜の朝のように、
今のわたしには金曜日の朝がチョッと気だるい。
定休日にやりきれなかったいろんなことを引きずりながら、あぁまた一週間が始まるのかぁ・・・眠たいなぁ・・・と。
でも、市場についてお花を探索していると徐々に眠気が抜けていって、
あぁ~~、またまたステキちゃんを発見してしまったよ~~と心の中で叫んでしまったのがこのバラです。
e0140986_162071.jpgバラ
(アーリエス)

何とも言えぬこのかわいい色!
ピンクなんだけどオレンジの要素も入っているような・・・
そう言えば「ミスピギー」的な色かもしれません。
しばらく追っかけてしまいそうです。(^^)

e0140986_1643364.jpgバラ
(カルピディーム)

久々のカルピです。
この花びらのうねり感がお久しぶり~。

e0140986_1654990.jpgバラ
(ピーチアバランチェ)

こちらもお久しぶりです。
次々に新たなお気に入りが見つかるのもうれしいんだけど、
元々のお気に入りも忘れてはいませんよっと。(^^)

e0140986_169022.jpgスプレーバラ
(ファンシーローラ)

このかわいいバラ、かわいい名前から想像もできないくらいに
今日のファンシーローラさんは骨太でトゲも強固でした。
いやぁ、ビックリ!

e0140986_1610597.jpgグラジオラス
(モヒート)

紫のグラジオラス。
大人のグラです。

e0140986_16133467.jpgベロニカ
草原の風を運んできてくれるような。

e0140986_16152338.jpgマリーサイモン
粒々がなんだかかわいい。

e0140986_16163479.jpgモルセラ
こんなモルセラ初めて見たよーーー。
なんと1本で2~3本に分かれてるんですね。
つまりスプレーのモルセラ?
しかも一つ一つの花というかガクが大きい。
こんな面白いモルセラをモルセラ好きなわたしはスルーできませんでしたわ。

e0140986_16185897.jpgシャクヤク
(サラベルナール)

一番手前にいるツボミが今にもはじけそう。
もうはじけたかな?って時々気になって見てますが、
今のところまだはじけてません。

e0140986_16205298.jpg今日のラテンドレス・・・
美し過ぎですね。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-05-29 16:23 | 今日のお花たち | Comments(0)

お誕生日

e0140986_13194723.jpg

ご主人から奥さまへ毎年恒例のお誕生日の花束です。
当店のオープン時から来ていただいているお客さまです。
つい先日来ていただいた時は何を買っていただいたかなぁ?と必死で思い出して、そのお花とかぶらないようにと。。。(^^)
それにしても、突然お宅に配達に伺ってもいつもきれいなお姿で迎えてくださるのに感心しきりでございます。
わたしも少し見習わないと。。。
明日の定休日はいつピンポーンと鳴っても大丈夫な服装で過ごそうと、できもしない目標を立ててみたり。。。(^^;

さてさて、今日の仕入れは・・・
明日は定休日なので必要最低限にとどめておこうと決意していたのに、
ついつい衝動を抑えきれなくなったお花たちを紹介します。

e0140986_13312290.jpgチョコレートコスモス
茎がシャンとしててね、
おまけにツボミもたくさんついているチョココス発見!
躊躇なくつかんでました。(^^)

e0140986_13333651.jpgキャロットフラワー
レースフラワーとはまた違うナチュラル感がステキですよね。
ツボミや葉っぱもかわいいのです。

e0140986_13352196.jpgスプレーカーネーション
(だいすき)

オーソドックスなピンクのスプレーカーネなんですが、
名前が「だいすき」って、反則です。
まんまと引っかかってしまいました。(笑)

そして、「アートラブ」っていうバラにキュンキュンして仕入れてきたのですが、
撮影する前に全部旅立って行きました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-05-27 13:39 | 花束 | Comments(0)

バラ「ディーヴァ」

この週末はそんなにもお客さんが多くはなく、お花もすっからかんにならなかったので、昨日の仕入れはそこそこにしてたんですね。
が、しかーーーし、そんな時に限って千客万来(かなり大げさ)で、お花が続々旅立って行くのですね。
明日は定休日前日ですが、仕入れに行かねばならぬ状況になりました。(^^;

e0140986_11224410.jpgバラ
(ディーヴァ)

わおー、またステキなバラを見つけちゃいました♪
この甘い色合いがなんともいえません。
色は甘々なんだけど、咲き方は正統派な感じで、美しく咲き誇っております。

e0140986_11251162.jpgバラ
(ディープウォーター)

今回のディープウォーターも茎がしっかりしていてすこぶる丈夫そうです。

e0140986_11265518.jpgスプレーバラ
(ティンクルイエロー)

ツボミがいっぱいついておりまして、
そのツボミがバラ園に咲いている風で、
ナチュラル感が漂っています。

e0140986_11293519.jpg今日のピンクカンパネラ
あ、正確には昨日のピンクカンパネラでございます。
シャクヤク並みに豪華に開いております。

e0140986_11312611.jpgシャクヤク
(ラテンドレス)

昨日はこんな感じ。
今日は手前の方の一番膨らんでるのが咲き始めました。
白のシャクヤクはホントに美しいです。

e0140986_1133757.jpg昨日のルーズベルト。
ピンクだって負けてはいませんわよと
こちらも美しく咲いております。
今日、わたしと一緒にお家に帰る予定♪

e0140986_11342014.jpgスモークツリー
まさにスモークのごとく煙ってるみたいです。

e0140986_11353173.jpgブバリア
(ロイヤルダフネピンク)

かわいいですね。(^^)

e0140986_11363474.jpg浜ナデシコ
浜ナデシコのお花って夕方になると若干しぼむんですね。
そして翌日になるとまたかわいく開きます。
なので、夕方のお客さんにはこのかわいさが伝わらないのが残念。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-05-26 11:40 | 今日のお花たち | Comments(0)

今日のピンクカンパネラ

観察記録をチャンと残すと決めていたので・・・
今日のピンクカンパネラです。↓
e0140986_151341100.jpgなんて美しい!!
ツボミの時から想像した通り、ラ・カンパネラとは違った咲き姿ですが、
華やかさでは負けてません。
いや、勝負してるわけじゃないんですけどね。(^^;
ふわっと華やかに咲いています。
またトリコになりそう♪

e0140986_15162574.jpgH.Bユリ
(コンパニオン)

初仕入れだったのでどんなふうに咲くんだろうと楽しみにしてたんですが、
とてもきれいに咲きました。
大きすぎず飾りやすい中輪です。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-05-24 15:18 | 今日のお花たち | Comments(0)

わたしのお花屋さん

昨日お客さん同士がお話をされてまして、
「わたしのお花屋さんっていうのを一つ持っているといいですよねぇ。」って。
初めて会ったオバサマ同士が会話に花を咲かせておいででした。(^^)
そう、近所に「わたしのお花屋さん」があればいいな。
そう思ってもらえるお花屋さんになれればいいなと普通思うところを、
わたしったら、うんうん、わたしが店をやめた後は近所にそういう店があってほしいと切に願ったのでした。
何故ならわたしが店を始める前は「わたしのお花屋さん」は電車に乗って行かないといけないところだったから、
せめて自転車圏内にあってほしいです。
もしくは「わたしのお花屋さん」の近所に引っ越すか。(笑)

e0140986_11243091.jpgアスター
(サマータイムピンク)

村岡花子さん訳の「赤毛のアン」では夏菊と書いて、アスターとルビがふってありました。
夏菊と呼ぶにぴったりな菊っぽいアスターです。

e0140986_1127367.jpgカーネーション
(クレオラ)

先週華やか系の花束ラッシュだったので、今週はしっとり落ち着きたくてクレオラを選んだのですが・・・
よく見るとやっぱりかなりマニアックな色をしておりますね。(^^;

e0140986_11283185.jpgギガンジューム
(ブルーパフューム)

先週、紫のブローディアがすこぶる好調でして。
そうだな、やっぱり紫のお花をチョッと加えるといいよね、って思いまして。
今週はブルーパフュームにその役目を果たしてもらおうと。。。

e0140986_11305710.jpgデルフィニューム
(グランブルー)

とっても鮮やかなブルーです。

e0140986_11315464.jpgトルコキキョウ
(小夏オレンジ)

使いやすい小夏ちゃんシリーズです。

e0140986_11325483.jpgミニパイン
なんか文句なしにかわいいですよね。
沖縄からやってて来てくれました。

e0140986_11335615.jpg黒ヒエ
(フレイクチョコラータ)

かっこよく(?)アクセントをつけたい時に。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-05-23 11:37 | 今日のお花たち | Comments(0)

復旧

さっきね、ブログを途中まで書いたところでパソコンの調子っていうか、どこの調子かわからないんですけど、とにかく調子が悪くなってネットにつながらなくなりましたの。。。
電源を入れなおしたら復旧したみたいなんですけど。。。
途中まで書いたのは全てナッシングになってしまいました。(涙)
そろそろ閉店1時間前になってきまして、お尻がうずうずしてきたのですが、
とりあえず少しでも書いて更新できることを確かめて今日のお仕事は終えたいと思います。

e0140986_1756783.jpgスプレーバラ
(フラッシング)

小さくてもしっかり主張のあるステキなミニバラです。
が、しかし、あっという間に大人買いのお客さんに出会いまして、
すでに完売となりました。
けど、せっかくですので記念写真を残しておきます。(^^;

e0140986_17581286.jpgバラ
(ピンクカンパネラ)

カンパネラと言いながら、形はラ・カンパネラと全く似てないなぁ。
と、前も思ったのに経過観察を怠っておりました。
ことに今気づきました。
今度こそ観察記録を残したいと思います。

e0140986_1802878.jpgバラ
(ラグナプリンセス)

お気づきかもしれませんが、わたくし今このバラのとりこになっております。(^^)

e0140986_1814730.jpgアジサイ
このハイドランジア、ミニのグリーンのとりこにもなっておりまして・・・
お客さんにも大人気なので、いまだ一度もお持ち帰りしたことがないのです。

e0140986_1832972.jpgシャクヤク
(ルーズベルト)

ピンクの八重咲き。
どんな咲き方なんでしょうね。
楽しみです。

では、続きは明日ということで。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-05-22 18:06 | 今日のお花たち | Comments(0)

ブリキのバケツ

母の日に活躍してくれたブリキのバケツ。
かわいいし、オアシスのセットしやすいので母の日後も再仕入れして、しばらくアレンジに使うことにしました。

e0140986_11191089.jpg
普段お世話になっている叔母さまに感謝の気持ちを込めて。。。

e0140986_11203341.jpg
上司の方へ、お礼の気持ちを込めて。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-05-20 11:21 | アレンジメント | Comments(0)

自立する

今週のお届けミニブーケ・・・
e0140986_1116991.jpg房スグリ
キク(グリーンシャムロック)
ヒマワリ(ビンセントネーブル)
SPカーネーション(マーブル)

自立できました。
房スグリの枝が頑丈だからですけどね。(^^;
それにしても、スグリの実がたわわです。

e0140986_11181945.jpgバラ(アプリコットファンデーション/フィスタ)
アストランチア(ローマ)
レースフラワー(フレッシュグリーンレース)
コアラファン

コアラファンがおもしろいです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-05-19 11:20 | 花束 | Comments(0)