<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

月末だった。

今日はいつもより仏さんのお花がよく出るなぁと思っていたら、
今日は月末でした。
明日がついたちなので、忘れずチャンと用意をされているんですね。
わたしは全く気づかずにいたので、仏花の材料を多めに仕入れておくのを忘れてました。
なんだかだんだん少なくなってきたんだけど、明日一日持ちこたえられるかなぁ。微妙。

e0140986_1544521.jpgバラ(サニーアンティーク/ヴェルジュ)
SPバラ(ローラ)
アマランサス(グリーンサム)
ブルーベリー
ドラセナ

アマランサスがつののように生えてます。

e0140986_1564970.jpgアナベル
クガイソウ
ヤリゲイトウ(キャッスルピンク)
ブルーベリー
バラ(エンジェルキス)

こっちもクガイソウがピョンと伸びてます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-06-30 15:09 | 花束 | Comments(0)

ブルーベリー

e0140986_15312483.jpgブルーベリー
かわいくて大好きなんですけど、たいがいの場合大きすぎる枝で出ていて後ろ髪引かれながらも素通りしてます。
それが今朝、普通に買えそうな長さで出ていた。短いからと言ってしょぼくない。
ように見えた。
なので仕入れたんですけどね。
ほどいてみると予想以上にボリュームがまちまちだったり、枝が暴れまくっていたりで・・・
途方にくれました。
一応店頭に出してますけど、これは1本ずつで売るには難しいそう、かなり。
結局アレンジやミニブーケに入れて使うしかなさそう。
でも、かわいいことはかわいいのです。とっても。
ただ、売りにくいってだけ。(^^;

e0140986_1538598.jpgアスター
鮮やかなピンクです。
夏菊と呼ぶのがぴったしな感じ。

e0140986_15392774.jpgバラ
(ヴェルジュ)

このかわいいピンクは何ピンクと言えばいいのかな?
サーモンピンク?
コラールピンク?
とにかくかわいいピンクです。

e0140986_1541257.jpgカーネーション
(ラッキーピエロ)

この色、わたしはアプリコットというか、淡いオレンジだと思ってたんですけど、
お客さんは「このピンクのカーネーションちょうだい。」って言いはるんですね。
それも一人じゃなく。
なんでピンクなんかなぁって思ったけど、
こうして写真で見ると確かにピンクとも言える。

e0140986_1544035.jpgヤリゲイトウ
(キャッスルピンク)

ちょっこし短いので、お風呂の中に首までつかってる感じになってますね。

e0140986_15453441.jpgスプレーカーネーション
(ラスカルグリーン)

キレイな色です。
茎もしっかりしていて、花つきもいいです。

e0140986_1547935.jpgヒマワリ
(ビンセントオレンジ)

写真には撮ってないのですが、毎回ヒマワリは仕入れています。
たまには載せとかないと。
ヒマワリのない花屋かなって思われるといけないので。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-06-29 15:55 | 今日のお花たち | Comments(0)

忘れてました。(^^;

昨日は決して忙し過ぎたわけではなく、ブログを書くのを忘れてました。
どんだけだらけてたんでしょうね?(^^;

e0140986_10364199.jpgバラ(アーリエス/フィスタ)
クルクマ
ルリタマアザミ(ブルーグロー)
バニーズ
ドラセナ

e0140986_10382355.jpgチューベローズ
トルコキキョウ(ピンクフィズ)
ラベンダー
ヒペリカム
スモークツリー

でね、忘れ物はブログだけではなく、金曜日に仕入れたお花の一部を市場に置き忘れてしまってたんです。
水揚げをしていた時に、あれぇ~?なんか少ないなぁ。。。と、そこでやっと気づく。
慌てて電話して水に浸けといてもらって、昨日の早朝に取りに行きましたとさ。
もう、これで何回目?!
e0140986_10552895.jpgベロニカ
(クリスタ)

忘れ物の中にこの子も入っていたのです。ゴメンね。
先っちょが平べったく固まっているタイプのベロニカです。

この忘れんぼが治るまで、しばらくは仲卸さんに取り置きしてもらうのやめようかな。
かなり不便なんだけど。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-06-28 11:00 | 花束 | Comments(0)

アマランサス

誠に勝手ながら、本日26日(金)は午後5時半ごろ閉店させていただきます。

e0140986_1441531.jpgアマランサス
(グリーンサム)

トップを飾る写真にしては華やかさに欠けますが、
かわいいアマランサスです。
こういうのを見るといいな~、好きだな~と思って、早起きしてよかったな~と思うのです。(^^)

e0140986_147011.jpgヘリコニア
(パロット)

よく見るヘリコニアより優しい色合いです。
Vの字がしっかり出てるところもおもしろいです。
沖縄からやって来ました。
っぽいですよね。

e0140986_1491511.jpgクガイソウ
またまた地味な写真ですが。。。
このつつましげなお花に初対面でドキッとしてしまいました。(^^)

e0140986_14105522.jpgカラー
(サンライト)

黄色のカラー。
透かし模様入りの葉っぱがついてます。

e0140986_14121151.jpgバラ
(エンジェルキス)

かわいいですねぇ。
エンジェルキスって名前もかわいいです。

e0140986_141406.jpgバラ
(サニーアンティーク)

ぷっくり開く予感。
キャラメルアンティークの親戚かな?

e0140986_1415259.jpgスプレーバラ
(ローラ)

文句なしにかわいいです。
お花もたくさんついていてボリュームもあります。

e0140986_14161668.jpgアナベル
今週もアナベルございます♪

誠に勝手ながら、本日26日(金)は午後5時半ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-06-26 14:17 | 今日のお花たち | Comments(0)

手つきのバスケットに。。。

e0140986_1448767.jpg

披露宴の最初に甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんから花嫁さん花婿さんに贈るお花をお作りさせていただきました。
小さいお子さんなのでお花は大きすぎず手つきのバスケットにアレンジするのがいいだろうということになり、出来上がりましたのがこちらです。

e0140986_14495836.jpg
花嫁さんにはピンク系で・・・
バラ(アクロポリス/エスタ)・SPバラ(バンビーノ)
ブバリア(ロイヤルダフネピンク)・SPカーネーション(ユーツー)
アジサイ・バニーズ・スモークツリー・アイビー

e0140986_14524040.jpg
花婿さんにはオレンジ系で・・・
バラ(カルピディーム)・SPバラ(イエロードット)
カーネーション(ラッキーピエロ)・トルコキキョウ(セレブイエロー)
ブバリア(ホワイトスープリーム)
アジサイ・バニーズ・スモークツリー・アイビー

誠に勝手ながら、26日(金)は午後5時半ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-06-24 14:55 | アレンジメント | Comments(0)

発表会日和だったのか?

先週末は発表会日和だったのかしらん。
次から次へとピアノの発表会だったりバレエの発表会だったり、
お友だちにだったりお孫さんにだったり先生にだったり・・・の
花束ラッシュでした。
当日ご来店の方が多くて、写真を撮る間もなかったんですけどね。(^^;

e0140986_14562424.jpg
バレエ公演お祝いアレンジ・・・
ヒマワリ(ビンセントオレンジ)・サンダーソニア・アナベル
ブバリア(ホワイトスープリーム)・バラ(ラグナプリンセス)
SPバラ(バンビーノ)・ドラセナ

e0140986_1458393.jpg
日本舞踊の会お祝いの花束・・・
チューベローズ・ヒマワリ(ビンセントオレンジ)・アナベル
ルリタマアザミ(ブルーグロー)・SPバラ(バンビーノ)
トルコキキョウ(セレブイエロー)・SPカーネーション(ユーツー)
入才・スモークツリー

そして、週末は父の日でもありました。
完璧に発表会に押しやられていましたが。。。(^^;
シュッとした青年が父の日のお花を贈りに来られました。(^^)

e0140986_156539.jpg
父の日アレンジ・・・
バラ(ゴールドラッシュ)・アジサイ・オカトラノオ
ルリタマアザミ(ブルーグロー)・SPカーネーション(ユーツー)
バニーズ・スモークツリー・アイビー

誠に勝手ながら、26日(金)は午後5時半ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-06-23 15:08 | アレンジメント | Comments(0)

ラベンダー!!

今日はイチオシのお花が多すぎて・・・一番が決められないです。(^^)

e0140986_1345339.jpgラベンダー
1つ目のイチオシです。
切り花のラベンダーを初めて見つけました。
今まで見落としていたのかもしれないけど。
画像的には華やかさはないけれど、
見つけた時の嬉しさで・・・イチオシです。

e0140986_13554047.jpgヒペリカム
2つ目のイチオシです。
和歌山からやって来ました。
国産のヒペリならではの葉っぱの美しさと実の色もやわらかくて優しい感じ。

e0140986_13574387.jpgトルコキキョウ
(ピンクフィズ)

3つ目のイチオシです。
フリルたっぷりのゴージャストルコもいいけれど、
一重咲きのトルコもかわいいのです。

e0140986_140548.jpgバラ
(アーリエス)

4つ目のイチオシです。
って、だんだんしつこくなってきたのでイチオシはこれくらいで終わりにします。(^^;
2度目の対面かないました。(^^)
ピンクと一言で片づけられないこの色がステキすぎです。

e0140986_142556.jpgスプレーバラ
(ティンクルイエロー)

くるんとした丸っこいツボミがかわいいですね。
さわやかなレモンイエローです。

e0140986_1441979.jpgバラ
(フィスタ)

黄色とピンクのマーブル模様がキレイに出ています。

e0140986_145973.jpgアストランチア
(マキシマロゼア)

写真写りが悪いといおうか、わたしがキレイに撮ってあげられなかっただけなのですが・・・
ほんのりピンクの繊細なかわいらしさです。

e0140986_148675.jpgクルクマ
いつものフーディンプリンセスではないから、ぜひとも品種名を書きたいところなのに
ラベルをほかしてしまいました。
まさかの痛恨事。

e0140986_1410284.jpgアンスリューム
(マスコット)

予想外の短さで。。。
いやはや困りました。(^^;
ま、かわいいから許そう。

e0140986_14113120.jpgデルフィニューム
(プラチナブルー)

水色が美し過ぎて・・・
予定外のお買い物です。

e0140986_14123190.jpgモナルダ
前回好評につき
再びの登場です。

誠に勝手ながら、26日(金)は午後5時半ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-06-22 14:15 | 今日のお花たち | Comments(0)

バラの花束

35本のバラの花束・・・
e0140986_1404715.jpg
使いましたバラは・・・
パレオ、ブラッドオレンジ、カルピディーム、ラグナプリンセス

先日ご予約に来てくださったお客さん(男性)が、「去年はもお願いしたんですけど、34本で。」と言われて、
「あっ、ピンクのバラですね。」とすぐに思い出せました。
で、今年はオレンジ系にすることに決まりました。
それにしても、毎年こんなにもバラいっぱいを贈られる方って日ごろの行いがどんだけいいんでしょうか?と聞いてみたくなります。(^^;
お誕生日おめでとうございます!

誠に勝手ながら、26日(金)は午後5時半ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-06-21 14:07 | 花束 | Comments(0)

バニーズ

今日はものすごい激務でしたが、なんとか乗り切れました。
残業覚悟で出てきたのですが、こうしてブログまで書けるなんて感動です。
わたしもやればできるんだな♪

e0140986_17345377.jpgバニーズ
この子を早くお披露目したくて昨日からうずうずしてたのです。
バニーズというアイドルグループみたいな名前をしております。
バニーテールの赤ちゃんみたいなのが1本にたくさんついてるんです。
だからバニーテールの複数形でバニーズなのかなって勝手に想像しています。
とにかくかわいいのです~~。
だがしかし、目立つ子ではないのでほっといたらなかなかお客さんの目に留まらないようです。
ここは物言えぬお花に代わってわたしの口でせっせとアピールしなければ!
君たちのためならがんばるよ。

e0140986_1739714.jpgアキレア
前から気になっていたので、昨日思い切って仲卸のお兄さんに聞いてみたんですね。
「これってなんですか?」と。
結果・・・和名がノコギリソウなんだそうです。
ノコギリソウと聞くとチョッと興味惹かれますね。惹かれません?

e0140986_17571121.jpgアナベル
今年もアナベルに夢中になっとります。

e0140986_17575835.jpgオカトラノオ
形状はベロニカに似てますが、一つ一つのお花がかわいいのです。

e0140986_1759040.jpgカーネーション
(ラッキーピエロ)

美しゅうございますね。

e0140986_1802461.jpgサンダーソニア
母の日にお世話になったことを思い出す。。。

e0140986_181942.jpgスプレーカーネーション
(ユーツー)

赤と白の複色が懐かしい感じもしてかわいいですね。

e0140986_1844443.jpgスモークツリー
思いっきりモクモクしております。

e0140986_1862378.jpgトルコキキョウ
(セレブイエロー)

茎がとっても頑丈です。

e0140986_1875282.jpgルリタマアザミ
(ブルーグロー)

とってもキレイ。

誠に勝手ながら、26日(金)は午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-06-20 18:11 | 今日のお花たち | Comments(0)

ドウダンツツジ

e0140986_18334482.jpg
ドウダンツツジ

いつもお世話になっている美容院のオーナーさまからのご注文で納品したドウダンツツジです。
半年ぐらい前だったか雑誌で見られてもしあったら仕入れてほしいと頼まれていたのですね。
しばらくは気にしていたのですが、たぶん時期じゃなかったのか見当たらないままにそれっきりになってました。
先日市場で立派なドウダンツツジを見た時に、
あらっ?そうだそうだ、頼まれてたんだった。。。と、思い出し・・・(^^;
あの時のご希望はまだ生きてますか?とお尋ねして、ようやくお手元にお届けできたのでございます。

e0140986_1839154.jpg
ディスプレイした写真を送ってくださいました。
さすがにカッコよく飾ってくださっています。
お店の雰囲気にもよく合ってる♪ お買い上げありがとうございました。

あぁそれにしてもドウダンツツジ、とってもキレイな枝でした。
もうちょっと小ぶりで出荷されていたら、ご予約がなくても仕入れられるんだけどなぁ。。。
と、ちょっぴり悔しがる。

誠に勝手ながら、26日(金)は午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-06-17 18:44 | 今日のお花たち | Comments(0)