<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヒオウギの実

秋って実ものがたくさんあって楽しい♪
e0140986_17275699.jpgヒオウギの実
グリーンのおもしろい形。
もっと季節が進むと乾燥して茶色っぽくなったのが出回ってきます。はぜると中から黒くなった種が出てきたはず。
このままここで滞在させたらそんな風になるのかなぁ?
一度実験というか経過観察をしたいな。

e0140986_17331450.jpgスプレーバラ
(エクレール)

今日いろんなところで見かけた農協のポスターにこのエクレールをたっくさん花瓶に入れた写真が載っていたんです。
それを見てたら無性に欲しくなりました。(^^;

e0140986_1736242.jpgバラ
(オークランド)

ステキなバラです。

e0140986_17364457.jpgバラ
(ブルーミルフィーユ)

小ぶりなのでミルフィーユというほど花びらが重なっているか若干の不安がありますが、
明日から徐々にミルフィーユ的になってくれるかな。
期待しましょう♪

e0140986_1739840.jpgカーネーション
(オリーヴァ)

すんごいハッキリしたグリーンなんです。
セイシェルの上を行ってます。

e0140986_17405230.jpgスプレーカーネーション
(アカネラスカル)

ラスカルシリーズの新入りさんなのかな?かな?

e0140986_1742116.jpgリンドウ
(サマースノー)

葉っぱもキレイでお花もいっぱいついていてうれしい。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-08-31 17:44 | 今日のお花たち | Comments(0)

気になる朝ドラ「まれ」のお店

e0140986_1015811.jpgサボテン
前回のサボテン大好評につき、再びの登場です。
変わった組み合わせから売れていくので、かわいいな♪と思われた方は即決するのがおススメです。(笑)

いつからか朝ドラを録画してまで毎日見るのが習慣化しています。
今は「まれ」のお店が気になります。
苦戦していたのに昨日一日で一気に7年経って一気に軌道に乗って思い通りのケーキを出せるようになっていました。うらやましいなぁ。
でもまぁ、努力や苦労の質と量がわたしとは比べ物にならないので、努力せずにうらやましがっても仕方ありません。
まず、店を作る時にも「融資の鬼」に絞られて何度も何度も企画書を書き直し・・・
実はわたしもそれなりにノートに書き出したりはしたのですが、今から思えばホンのメモ程度のものです。やっぱ、他人に見せて指摘される過程を経るってことが大事なんかな。
そして実際に店づくりの段階になると友だちが集まってペンキ塗ったり小物を作ったり・・・
ま、そこは人望の差だし、若いっていいなぁって感じです。
出来上がったお店は細部にもこだわっていて、とってもかわいい。
そりゃNHKの美術さんの作品だから当たり前か・・・と思いながらも自分の店の雑然とした感じに唖然とするのでした。あまりにいい加減すぎる。
この違いはどこから来るのか・・・
それは「まれ」との夢度の違いであると結論付けました。
時々「花屋が夢だったんですか?」と聞かれるんですが、イエスともノーともハッキリと答えられないんですね。いつもふにゃふにゃと返事してしまいます。
けど、夢度が低かったにせよ今こうしてここにいるわけですから、お客さんにも自分にとっても心地いい店にしたいとは思います。
「まれ」と違ってわたしには残りの時間が少ないわけですから、ボーっとしてたらいい加減なまま卒業の日を迎えてしまいます。それはチョッとイヤかもです。おばあちゃんになった時、ハッキリと花屋をやってましたって言いたいです。
さしあたり今日はまず、お掃除から。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-08-30 10:48 | 今日のお花たち | Comments(0)

ワレモコウなど。。。

朝晩涼しくなってクーラーなしでも寝られるようになりました。
昼間はまだ暑くて「な~つの終わり~~♪」って歌えるところまでは行ってないのですが、もうすぐな感じです。
店のお花の方は「やっと涼しくなってきたから花でも飾ろうかな」って思ってもらえるように秋の雰囲気漂うように仕入れてきました。

e0140986_1043536.jpgワレモコウ
秋の雰囲気づくりに欠かせないのは、やっぱりワレモコウでしょう。
違います??
粒のキレイなのをゲットできました。

e0140986_1045174.jpgリンドウ
(パステルベル)

リンドウは夏から健在ですけど、
やっぱり秋が似合います。

e0140986_10461243.jpgワックスフラワー
(ルルダブルホワイト)

チョッとつつましげなかわいいお花が秋には似合うのです。
と、少しこじつけてみました。(^^;

e0140986_10475992.jpgフトイ
何故か急にフトイが欲しくなったのでした。(^^;
たぶん、先っちょの穂?がいつになくかわいかったからだと思います。

e0140986_10585841.jpgトルコキキョウ
(ミンクティー)

茎がシャキーーンとしていてうれしくなっていまう。(^^)

e0140986_1103413.jpgベビーハンズ
葉っぱがとてもキレイ。
まさに赤ちゃんのおててみたいなかわいい形です。

e0140986_1115031.jpgバラ
(オール4ラブ)

しっとり大人ピンクです。

e0140986_1123660.jpgバラ
(ラグナプリンセス)

いつ会ってもかわいいですね。

e0140986_1133619.jpgスプレーバラ
(ジャンティーユ)

初めて聞くお名前です。
オーソドックスな淡ピンクのミニバラかと思いきや、
今朝少し開いてきた様子はラグナプリンセスに似ています。

e0140986_1162046.jpgヒマワリ
(旭)

仕入れの最後の方になって、あらら?黄色がないぞ?淡い色過多になっていないかい?また先週末のように困らないかい?とふと気づき、
あわてて黄色いお花を探したのでした。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-08-29 11:13 | 今日のお花たち | Comments(0)

グラジオラス

誠に勝手ながら本日(26日)は午後6時半ごろ閉店させていただきます。

e0140986_13392482.jpg
お誕生日お祝いアレンジ

先週末お届けしたアレンジです。
ここに使ったグラジオラスが誠にかわいい色でして。
バラで言えば最近お気に入りの「アーリエス」のような温かみのあるピンク。
撮影する前に全て無くなってしまったのが残念でした。
今週末はそうならないようにしっかり仕入れしなければ。
昨日もお客さんに「台風が来るからいつもよりお花が少ないんですか?」と言われてしまいました。
はぁ~、やっぱり月曜日は爆買いできてなかったんやなぁと・・・シュン。
わたしの性格だからなのかなかなか強気な仕入れができないのですが、
明後日はガツンとしっかりがんばってきます!
(いつも同じような決意表明してるなぁ。。。(^^;;)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-08-26 13:48 | アレンジメント | Comments(0)

台風?

誠に勝手ながら明日(26日)は午後6時半ごろ閉店させていただきます。

今朝から台風らしい強風が吹いています。
が、雨はまだ全く降っていません。
天気予報ではエラク降るように言ってたんですけど。
あまりに危険を感じるような降り方になったら早じまいしなくてはと空の様子をうかがっているんですけど。(^^;
明日は台風と関係なく私用で早じまいさせていただきます。すみません。。。

e0140986_1317183.jpgバラ(スペード/メロディライン)
SPカーネーション(ホワイトフルーレット)
ケイトウ(黄玉)
ベニアオイ
アイビー
ドラセナ

e0140986_13182594.jpgトルコキキョウ(アンバーダブルホップ)
セロシア(セルウェイオレンジ)
オーニソガラム(サンデルシー)
シンフォリカルポス(マジカルアバランチェ)
レッドフォックス
イブニングスター
レモンリーフ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-08-25 13:20 | 花束 | Comments(0)

お花は秋です。

朝の空気が完璧に入れ替わった感じです。
仕入れに出かけた時間帯は半そでTシャツでは肌寒いくらいでした。
お花もほぼ秋モードです。
ホントはまだまだヒマワリを入れたいのですが、何故だか高くて。。。(^^;
わたしも秋の気分になって選んできました。

e0140986_14233637.jpgシンフォリカルポス
(マジカルアバランチェ)

秋はやっぱりシンフォリから始めなければ♪
今年もたくさんお付き合いできればいいな♪と思います。

e0140986_1425449.jpgベニアオイ
2つ目の実もの。
ボリュームにバラつきが・・・
早い者勝ちでございます。

e0140986_1427105.jpgケイトウ
(黄玉)

イエロークイーンかと思いきや、
「黄玉」ですって。
ま、どちらにせよ黄色のケイトウはかわいいですね。

e0140986_14284690.jpgセロシア
(セルウェイオレンジ)

秋っぽい風情です。

e0140986_14302688.jpgカーネーション
(シャララ)

週末、淡い色に偏っていて苦労したので
パキッとはっきりした色を選んできました。

e0140986_14315476.jpgスプレーカーネーション
(ホワイトフルーレット)

白のスプレーカーネってさりげなくかわいさ発揮なのです。

e0140986_1433578.jpgオーニソガラム
(サンデルシー)

中の方まで順々に咲いていきます。

e0140986_14341419.jpgバラ
(スペード)

きれいな黄色。
混じりけなしって感じです。

e0140986_14352193.jpgバラ
(メロディライン)

白とピンクの複色で、とってもかわいい。

e0140986_1437360.jpgバラ
(マジェスティック)

花びらの外側が濃いピンク、内側が淡いピンクとなっております。

e0140986_14384470.jpgトルコキキョウ
(アンバーWホップ)

フリルがぎっしり詰まっています。
色はくっきりしたグリーンで、カーネーションに例えるならプラドミントではなくセイシェルという感じです。
なんでカーネに例えるねん?!

今日は爆買いしてくると豪語しましたが、貧乏性のわたしには爆買いはかなり難しいことだと気づきました。
この程度で爆買いなんて言ってたら本家の人に叱られそうです。
が、棚は全部埋まりましたし花屋らしい光景になりました。
今ならどんな注文が来ても安心です。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-08-24 14:45 | 今日のお花たち | Comments(0)

お誕生日お祝いのお花など・・・

夏休み前にお作りしたお花の一部です。

e0140986_1132317.jpg
お誕生日お祝いアレンジ

e0140986_1135360.jpg
お誕生日お祝いブーケ

e0140986_1143550.jpg
お供えアレンジ

今日も静かに営業中です♪
お花は少な目になっておりますが、まだまだかわいいお花がお待ちしております。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-08-23 11:07 | アレンジメント | Comments(0)

いきなり反省から

大型連休を終えて昨日から営業再開しております。
が、いきなりの反省から始まっております。
夏休み明けということで、昨日はゼロからの仕入れだったわけです。
一気にいっぱいにするのがわたしには少々難しくて。
つまり精一杯がんばったつもりだったのですが、結果的には足りなかったんでしょうね。
その上、まとめ買いのお客さんが早速ご来店になったりして、あれよあれよと・・・。
たった今お電話でお誕生日のアレンジをご注文のお客さまにお花が少ない旨お伝えしたら、他を探してみますとのことで・・・ホントに申し訳ありません。
決してお花がなくなっているわけではないのですが、優しいお花とかおとなしいお花とかそんなお花が多くなっております。

e0140986_155813.jpgアンスリューム
(ピンクレース)

かわいいピンクのアンスです。

e0140986_15593748.jpgイブニングスター
秋の草花です。
市場はもうすっかり秋モードでした。

e0140986_1602979.jpgスプレーバラ
(エクレール)

後3本ございます。

e0140986_1611559.jpgバラ
(リモ)

後2本でございます。
バラは以上でございます。m(__)m

e0140986_1622178.jpgクルクマ
(フーディンプリンセス)

バラの代わりに使えそうな。。。(^^;

e0140986_1634729.jpgトルコキキョウ
(ピノ)

小ぶりの八重咲きですこぶるかわいいです。

e0140986_165734.jpgレッドフォックス
昨日からお客さんに面白がられたり気に入られたりしています。

今あるお花たちで急なご注文にも応えられるようにいろんなパターンをシュミレーションして、明日一日を何とか乗り切って、
明後日は爆買いしてきます!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-08-22 16:09 | 今日のお花たち | Comments(0)

後2日

16日(日)~20日(木)は夏季休業とさせていただきます。

お盆のお花も峠を越えました。
昨日スカスカになったので、予定外でしたが今日も仕入れに行きました。
お花を節約しながら綱渡り制作をするのが嫌だったので、営業日が後2日にもかかわらず、思いのたけ仕入れてきました。
速攻で水揚げしてお昼までのご予約のお花を作りながら、「あぁ、やっぱりお花いっぱいの中から選ぶのは楽しいわ。」と心の中でつぶやいていました。
というわけで、案外かわいいお花がそこそこありますので、当店の大型連休前にぜひ見に来てくださいませ。

e0140986_16274714.jpg
開店お祝いアレンジ・・・
お盆でてんやわんやになる前に寺田町駅前にオープンした焼き鳥屋さんに配達してきました。
対応してくださった店長さんなのかスタッフさんなのかわかりませんが、まるで藤原竜也さんだったので疲れも吹っ飛ぶ感じでした。(^^)
友だちを誘って飲みに行きたいと思います♪

e0140986_1630593.jpg
お供えアレンジ・・・
キク(アナスタシアグリーン)・リンドウ(白い風)
トルコキキョウ(ボヤージュシャンパン)・ケイトウ(イエロークイーン)
アスター(ステラピンク)・白ハス・リキュウソウ
クジャクソウ・ドラセナ

若い女の子なので、明るい色でかわいくとのご希望でした。

さっき、夏季休業中にシャッターに貼るお知らせを作っていたんですね。
去年のものを修正したんですけど。
そしたら、なななんと去年は土・日・月のみのお休みで、火曜日から営業してました。
ってことは、たぶん月曜日は仕入れと翌日の配達分のブーケを作りに来てたんでしょう。
今年は火曜日の配達も1回休ませてもらうことにしています。
なんだか気が引けるなぁ。。。
っていうか、去年はそんなに働き者だったのか・・・とビックリ。

すみませんが、大型連休とさせていただきます。↓

16日(日)~20日(木)は夏季休業とさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-08-14 16:41 | アレンジメント | Comments(0)

お盆なのか?まだなのか?

8月13日(木)は休まず営業します。
16日(日)~20日(木)は夏季休業とさせていただきます。


昨日はほぼ仏さんのお花ばかりを作っておりました。
お盆用の仏花が必要なお客さんがいらっしゃったり、まだ普通のでいい方がいらっしゃったり。
もう、お盆モードでいいのか?はたまたまだなのか?
微妙な時期です。
昨日の仕入れもどっちに軸足を置いたらいいのかわからずに、なんかモヤモヤしてました。
とりあえず明日までは両方準備しておいて、月曜からお盆モード全開にしようかな?

e0140986_11204884.jpgホオズキ
とってもキレイなホオズキをゲットできました。
ここで疑問が・・・
ホオズキは「ズ」なのか「ヅ」なのか?
伝票には「ヅ」となっていたのですが、パソコンの変換では「ズ」にすると「鬼灯」という漢字が出てくるので、やっぱり「ズ」なのかなぁ。
しかし、当店では何年か前に作った値札が「ヅ」になっていたので、そのまま使用しております。(^^;

e0140986_11254086.jpgハス
なんだか昨日はハスがあんまり見つからなかった。
まだ早かったのかなぁ。
それとも猛暑による不作とか?
「今年は少ないので高いんです。」って毎年聞いているような気がする。(^^;

e0140986_1127449.jpg蓮台
まぁ、ひどい写真ですみません。
蓮台の高いこと!小さいこと!
いつもはアレンジや墓花に惜しげもなく投入してきたのに、こんなんじゃあ今年は無理かも。
もう一度月曜日の仕入れに賭けます。

e0140986_1131138.jpgヒペリカム
(マジカルレッド)

実はわたくしお盆やお彼岸の仕入れはあまり好きじゃなくて。
何故かというとベテランの花屋さんたちの熱気に気圧されて、かわいい花を探す余裕がなくなってしまうんです。
昨日はその余裕を取り戻すために(?)たわわに実るヒペリカムを「かわいい♪」と思って手に取りました。

e0140986_11344634.jpgスプレーバラ
(ピスカップ)

お盆グッズだけじゃなくチャンとスプレーバラも♪
写真では「サラ」ちゃんに似てますが、ジツブツはレモンイエローに近いです。

e0140986_11372960.jpgバラ
バラもありますわよ。
ダイヤモンドピンクカルピディームです。
夏バラだからなのかお花は小さめですが、
その分?お手頃価格となっております。

e0140986_11391514.jpg今日のおまけ・・・
成長するパンパスグラスです。
先っちょの方から穂が出て来てます。
こんなにしっかり出て来てるのを見たのは初めて。
たまにテレビの中継でパンパスグラス畑で、穂がざわざわ揺れてるところを見て不思議に思ってたんです。
剥かれなくても自分で穂を出すのかなぁって。
これで安心しました。
この生命力で自力ですくすく伸びるのですね。(^^)

8月13日(木)は休まず営業します。
16日(日)~20日(木)は夏季休業とさせていただきます。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-08-08 11:46 | 今日のお花たち | Comments(0)