<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9月最終日

敬老の日やお彼岸や中秋の名月やあれやこれや盛りだくさんでへとへとになった9月も今日で終わりです。
来月はハロウィンですね。
イマイチ理解が追いつかないイベントですが、そんなこと言わずにできるだけがんばってみたいと思います。(^^;

e0140986_156924.jpgバラ(ピーチアバランチェ/ボルトスノー)
セダム
野バラの実
ドラセナ

e0140986_1571176.jpgカーネーション(ポリミリア)
リンドウ(マイフェアレディー)
シンフォリカルポス(ホワイトヘッジ)
センニチコウ(ストロベリーフィールド)
稲穂
レモンリーフ

e0140986_15182697.jpgキク(アナスタシアグリーン)
オンシジューム(シェリーベイビー)
リューカデンドロン(マウンテンローズ)
ドラセナ

e0140986_15201081.jpgバラ(シェドーブル)
リンドウ(マイフェアレディー)
カッパーコニック
トルコキキョウ(コレゾブルー)
ベビーハンズ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-09-30 15:26 | 花束 | Comments(0)

稲穂??

e0140986_1318228.jpg稲穂(紫式部)
紫式部と命名された黒い稲穂です。
お米の名産地、北魚沼農協からやって来た由緒正しき稲穂でございます。
「これ、どうすんの?」と不思議がられながらも面白がられて売れ行き好調です♪

e0140986_1322241.jpgコスモス
(オレンジキャンパス)

渋い系のピンク色がかわいいのです。

e0140986_1323362.jpgシンフォリカルポス
(ホワイトヘッジ)

丈が短い分、お手頃価格となっております。

e0140986_13243946.jpgセダム
味わい深いレンガ色。
秋色アレンジにいかがです?

e0140986_1325348.jpgセンニチコウ
(ストロベリーフィールド)

君がいないとミニブーケがちょっぴり淋しくて。。。

e0140986_13263560.jpgバラ
(ピーチアバランチェ)

昔から大好きです。

e0140986_1327502.jpgバラ
(ミステリアス)

ミステリアスな大人の女性って感じです。

e0140986_13285533.jpgフジバカマ
秋らしく落ち着いたお花です。

e0140986_13303352.jpgリンドウ
(マイフェアレディ)

ぷっくりふくらんだ形がかわいい。
淡いピンクのリンドウです。

e0140986_133235.jpg野バラの実
今年はグリーンのを買うタイミングを逸しまして、いきなり赤色からの登場です。
枝ぶりがはねっ返り過ぎず、使いやすい感じです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-09-29 13:35 | 今日のお花たち | Comments(0)

興里農場さんのスプレーバラ

怒涛のシルバーウィークが終わったと思ったら、まだまだ怒涛の余韻が残っていたということで。
なかなかブログにたどり着けません。
このままだとせっかくのバラの写真がお蔵入りになってしまいそうなので、
静かな今のうちに。。。

e0140986_1114791.jpgスプレーバラ
(スイートリディア)

お初にお目にかかります。
リディアをスイートにした感じなのかな?
このスプレーバラ、興里農場さんの作なのですが。
正式には「農事組合法人興里農場」となっております。
最初にこの産地名を見た時にはなんかいかつい感じやなぁと思って、字の感じから中国の農場なのかなぁって勝手に想像していたんですね。
バラは国産が欲しいなぁなんて生意気なことを思っていたので、それだけで躊躇していました。
ところが3~4年前にクリーミーエデンがあまりに立派なので我慢ができずに買ったのです。
帰ってから「農事組合法人興里農場」で調べてみたら、和歌山県の農場でした。(^^)
で、この興里農場さんのスプレーバラはまず茎がとんでもなく頑丈なんです。
しかも今回のこのスイートリディアは写真からもわかるようにこれで10本なのです。
一番多いので11輪もお花がついていました。
たくさんついているからと言って決してひょろひょろではなく、全てがしっかりがっちりしているのです。
しかもこんなにしっかりしていてボリュームたっぷりなのに他と比べて決してお高いわけでもなく。
ただ、あんまりしょっちゅう見かける感じではないです。
見落としているだけかもしれませんが。。。
というわけで、これからもしっかり追っかけたいと思います。
なんか、時間がないのに長々と書いてしまいました。(^^;

e0140986_11135474.jpgバラ
(パールアバランチェ)

で、こっちのバラのこともせひとも書きたかったのです。
アバランチェとつく中でもこの「パール・・・」は初めてです。
淡いピンクなのですが、このピンク加減が何とも言えずかわいいのです。
断然お気に入りに入りました。(^^)

e0140986_11161332.jpgバラ
(ボルトスノー)

こちらは淡路島の岡松ローズさんの。
また生意気続きですが、岡松ローズさんにも暑い信頼を寄せております。
テヘヘ。

e0140986_1118573.jpgバラ
(ソラーレ)

うわっ、今気づきましたが今回のバラは全部お初でした。
このソラーレもこっくりした黄色がステキです。

e0140986_1119246.jpgシュウメイギク
かわいく咲いているのから旅立ちまして、
今在籍しているのはツボミばっかりなんですが、
ほとんど必ず咲きますゆえ安心してお求めいただければと。。。

e0140986_11204539.jpgスカビオサ
(銀河)

大人っぽい色めのスカビです。

e0140986_1121497.jpgヒペリカム
(マジカルビクトリー)

グリーンのヒペリは好きなのですが、めったに仕入れることがありません。
何故かな?何故でしょう??(^^;
この機会にぜひ♪

e0140986_11241130.jpgレースフラワー
とっても繊細な感じです。

この他にも本日は中秋の名月の日ですので、もちろんススキもございます!

何度も中断しましたが、ようやく書き終えました。
やっぱり営業中に書こうなんて多少無理がありますね。(^^;
ではでは・・・仕事に戻ります。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-09-27 11:28 | 今日のお花たち | Comments(0)

怒涛のシルバーウィーク

今日でシルバーウィークが終わるらしいです。
シルバーウィークも地道にコツコツ働き続けました。
地道にコツコツというか、怒涛でした。怒涛。
昔は敬老の日とお彼岸が一定の距離を保っていたのに、今や敬老の日があちこち移動するものですから、今年は両者がガツンとぶつかり合いました。
それに加えて歌のイベントとバレエ公演のお仕事が絡み合いまして、
あの日のことを思い出すと卒倒しそうです。
けど、実際には卒倒することもなくこうして無事に明日定休日を迎えようとしております。
連休明けの会社への配達があるのですが、そんなのあの日のことを思えば朝飯前でございます。

e0140986_13382149.jpg
バレエ公演お祝いのスタンド花・・・
ダリア(ミッチャン)・スカシユリ(ロイヤルトリニティー)・カーネーション(ポリミリア)
シンフォリカルポス(チャーミングファンタジー)・カッパーコニック
ワレモコウ・ソリダスター・グニーユーカリ・入才・ロべ

今年の演目は「くるみ割り人形」と随分前にお聞きしていて、動画を検索したりいろいろ考えてはいたのですが、これと言ったイメージがつかめずに時間だけが過ぎていきました。
あ、ストーリーを調べよう!ということに気づいたのがだいぶ後になってからで、
お菓子がいろいろ出てくるというのはそういうことだったのか・・・。
で、「お菓子の国」のイメージで行くことに決めたのがチョッと遅かったかもしれません。
お菓子に見えるお花を無理やりねじ込むも、なかなかおいしそうに見えて来ず。
カラーオアシスを金平糖に見立てたつもりでコツコツ切り刻んだ飾りつけをするも、なかなかかわいくなって来ず。
うーーん、ダリアの色が間違っていたのか?!
去年のと比べると「バレエ感」が出て来ず。
「こんなんで注文が来るのか? 楽な商売だな。」という大悟の声が聞こえてきそうです。
もっともっとがんばらねばと痛感した今回のお仕事でございます。
朝ドラのヒロインのように、一日何時間あるんや?って思うくらいに考えて試作して練習してってやり続けないと、毎回反省会から抜け出せないのかもしれません。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-09-23 14:00 | アレンジメント | Comments(0)

またもや刺さりました。

昨日ブログを書けなかった間に月曜日に仕入れたお花がだいぶ無くなってしまいまして・・・
昨日の夕方に来られたお客さんにも「え?今日何曜日?明日どうすんの?」と心配され、
今朝の仕入れで若干の補充をしてきました。

e0140986_14111932.jpgバラ
(バターキャラメル)

バターたっぷりのケーキのようにおいしそうな色合いです。

e0140986_14123935.jpgキク
(アナスタシア)

白のアナスタシアです。
キクというと和のイメージを持つ方もいらっしゃると思うのですが、
わたしがこの白のアナスタシアを初対面したのは、
スパイラルブーケのレッスンでした。
こんなにもカッコいいキクがあるのかとプチ感動した思い出。。。

e0140986_14152715.jpgコスモス
切り花のコスモスと・・・

e0140986_14161089.jpgコスモス鉢花
ようやく今朝ゲットできた鉢植えのコスモスです。
淋しかった店先にコスモスゆらゆらさせることができてうれし♪
あいにくの雨だけど、まぁいいや。

e0140986_14175275.jpgスプレーカーネーション
(ファンシーフリル)

ピンクに白の縁取りというかぼかし模様のようになっていて、とてもかわいいです。
昨日から始まった敬老の日関連の花束にフル動員しまして残り少なくなってしまいましたが、
ホントに君がいて助かったよ。(^^;

e0140986_14201466.jpgトルコキキョウ
(しずく)

薄紫の優しいトルコ。
名前もステキです。

e0140986_14212890.jpgフジバカマ
秋の七草の一つでございます。

e0140986_14233021.jpg昨日から始まったガーベラの1本巻き。
保水してセロファンで巻いて、リボンで結んで・・・
これが意外と手間取りました。
そう言えばもっと数は多いけど母の日にカーネーションとカスミを巻き巻きする時もえらく時間がかかったっけ。
今週毎日巻き巻きしていたら、来年の母の日は少しうまくなっているかもしれません。

昨日の朝ドラで、シェフがまれのケーキを見て言います。
「これで売れるのか?」
「楽な商売だな。」
陶子の「な~め~す~ぎ~」に続いて、昨日のシェフの言葉もグサッと刺さりました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-09-16 14:31 | 今日のお花たち | Comments(0)

トルコキキョウで。。。

今月のレッスンはトルコキキョウをメインにアレンジされました。
e0140986_1604288.jpg
キレイに丸っこくまとめられていますね。
ベビーハンズがお花の中に上手にはさみ込まれていて、なるほど・・・メモメモ・・・って感じです。
今月もありがとうございました。

毎週火曜日に何件かの配達が重なっているので月曜日は仕入れ&その準備の追われます。
そして、明日から一週間は近所のデイサービスセンターに敬老のお花を毎日お届けする仕事をいただきまして、今からその準備に取り掛かります。
っていうことで、今日のお花たちは明日のお披露目となります。
ではでは。。。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-09-14 16:07 | アレンジメント | Comments(0)

週末ミニブーケ

e0140986_10301959.jpg
週末にほぼ欠かさずミニブーケを買いに来てくださるお客さまがいらっしゃいます。
週末にお家にお花を♪ って、とてもステキですよね。
わたくし今は鮮度の落ちたお花をせっせと家に持ち帰っているので、あちこちに少しずつのお花を飾っています。
なので、この状態に慣れると店をたたんで引退した後、普通に花屋さんでお花をこれだけ買うとかなりの出費だなぁと・・・今から心配したりして。(^^;
でもやっぱり花のある生活はしたいから、
週末ミニブーケのお客さんに倣って、金曜の夕方もしくは土曜の朝に花屋さんに行こう!と決めております。(^^)

e0140986_1039996.jpg昨日、お客さんからこんなにステキなお祝いケーキをいただいたのに、
店をたたんだ後のことを考えてるなんて、ホントに不謹慎というか罰当たりでございます。
今は精一杯「デリカ」をやっていく覚悟でございます。(^^)

e0140986_10432573.jpg水に浮かべたリンドウがとっても好評です。
「こんな風にすればいいのかぁ。」などと言われるとチョッとうれしい。
ミニブーケを作る時などに外さないといけなかったリンドウをこうして浮かべてるだけなんですが、
水に浮かべたリンドウはかなりの長持ちなのです。
この器も浮き花にピッタリで、店をたたんだらこの器で家でも楽しもうって。。。
あっ、また罰当たりなことを言ってしまいました。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-09-13 11:03 | 今日のお花たち | Comments(0)

お誕生日

本日、フラワーショップデリカの6歳のお誕生日でございます!
今日から7年目に突入だなんて信じられませぬ。
よちよち歩きだったのがもう小学生になったのですね。
よちよち歩きだったころ、もう歩くのんやめようかと思ったこともありましたが、よちよちでもとぼとぼでも歩いているとなんとか小学校の門まではたどり着けるものでございます。
が、しかし、もうチョッとしっかり歩きたいと思う今日この頃。(^^;

e0140986_10553316.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
毎年恒例となりました96歳のおばあさまへのお誕生日プレゼントです。
今年はプリザーブドフラワーになりました。
お誕生日おめでとうございます!!

e0140986_1057330.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(オレンジロマンティカ/イリオス)・トルコキキョウ(アンバーWミント)
アルストロメリア(ハニーソフィア)・五色トウガラシ
シンフォリカルポス(マジカルアバランチェ)・ミシマサイコ
ベビーハンズ

こちらも2度目か3度目のご注文です。
繰り返しご注文いただけてホントにうれしいです。
お誕生日おめでとうございます!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-09-12 11:02 | アレンジメント | Comments(0)

ピンクのシンフォリ

久しぶりにカラッと晴れて、申し訳ないくらいのさわやかなお天気です。
今日の予想最高気温が28度だと聞いて、迷わず半そでで出かけたら・・・
今日は仕入れの日。夜明け前の半そでは無謀でした。
行きの車の中で今季初ヒーターをつけてしまいました。(^^;

e0140986_15105743.jpgシンフォリカルポス
(チャーミングファンタジー)

ピンクのシンフォリはホントにかわいくて、
チャーミングファンタジーという品種名がぴったしです。

e0140986_15125063.jpgシュウメイギク
早めにやって来た秋ですし、
秋のお花をガンガン楽しみたいと思います。
漢字で書くと「秋明菊」。菊なのか・・・と、菊を敬遠される方も時々いらっしゃるのですが、
シュウメイギクは菊ではなくて、キンポウゲ科。アネモネの仲間です。

e0140986_15182781.jpgキバナコスモス
(サニーゴールド)

今年のコスモスはまずキバナコスモスからスタートすることにしました。

e0140986_15195910.jpgヤリゲイトウ
(シルフィード)

このケイトウも秋の風情を感じさせてくれるじゃございませんか?

e0140986_15211665.jpgリンドウ
(ハイジラブ)

ぷっくりふくらんだピンクのリンドウです。

e0140986_15223256.jpgトルコキキョウ
(オーブカクテル)

かわいい色のトルコです。

e0140986_15234250.jpgバラ
(アーリエス)

こちらもかわいい色のバラです。

e0140986_1525231.jpgバラ
(スペード)

イリオスよりワントーン濃い目のイエローなバラ。

e0140986_1526834.jpgスプレーバラ
(マカレナ)

かわいいオレンジのミニバラです。

e0140986_15271550.jpgカーネーション
(アクティバ)

ピンクとイエローの複色です。
あと、花びらがとってもギザギザ。

e0140986_1529576.jpgアンスリューム
(バタフライ)

蝶々のようにひらひら飛んでいるような姿をしています。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-09-11 15:31 | 今日のお花たち | Comments(0)

な~め~す~ぎ~

朝ドラ「まれ」で陶子から「な~め~す~ぎ~」って言われると、
自分に言われてるようでドキッとなります。
勉強を怠り、努力もしてないわたしにグサッとささります。
昨日からささりまくりです。
今朝の分はまだチラッとしか見てないので、今晩録画でじっくり陶子のお説教を聞きたいと思います。

e0140986_15151719.jpg
ピアノの発表会に・・・
出演するのは5歳の女の子で、そのお兄ちゃんから演奏後に渡されるのだとか。
チョッと長めの方は一緒に弾いてくださる先生へ。
女の子のドレスが白なので、白に映えるような感じで・・・と、お母さんからお願いされました。
先週の「まれ」を見ていると一生懸命子どもを育ててるんだなぁと思うシーンがあって、
そんな週末のこのご注文でした。
なので、5歳のお嬢ちゃんのピアノのおけいこを見守っている様子だとか一緒にドレスを選びはったんかなぁとかいろいろ思い浮かんで、
例によって淡い色の多い当店ですが、その中から必死のパッチで白に映えるようにと呪文を唱えながらお作りしました。

あぁ、やっぱり「な~め~す~ぎ~」が頭から離れませぬ。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-09-09 15:30 | 花束 | Comments(0)