<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雪桜

やっぱり月、金の仕入れ日は昼過ぎまで超多忙。
これが労働っちゅうもんやなぁと感じながら必死のパッチで働きました。
ようやく今日のお花たちも並べ終わったら早起きがひびいてきて睡魔に襲われる。。。

e0140986_15141757.jpgオンシジューム
(雪桜)

ステキなオンシ発見!!
なんてビューティホー♪♪
しかもシェリーベイビーみたいなチョコっぽい香りがするのです。
たまりません!

e0140986_1516049.jpgダリア
今日は豪勢にダリアの3種盛りです。
オレンジが神秘の輝
赤が祝盃
黄色が祝宝でございます。

e0140986_1518187.jpgスプレーバラ
(アヤ)

花びらがツンとなってるのがかわいいです。

e0140986_15185250.jpgバラ
(サニーアンティーク)

明日かわいい姿になっている予感がします。

e0140986_15195953.jpgバラ
(パールアバランチェ)

等級の欄に「曲」ってなってました。
チョッと曲がってるってことですよね。
でも、これくらいで曲がってるなんて言われたら心が曲がってしまうんじゃないかと思うくらいです。
ほぼ真っ直ぐ。全然問題なし。

e0140986_15221744.jpgバラ
(ブラッドピンク)

ブラッドオレンジの姉妹ですね。

e0140986_15231658.jpgヒペリカム
(アイボリーフレア)

アイボリーというか優しい黄色。
かわいいヒペリです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-10-30 15:25 | 今日のお花たち | Comments(0)

昨日のノルマは・・・

本日28日(水)は午後6時頃閉店させていただきます。

昨日のノルマは・・・・・・
結局達成できませんでした。ショボーーーン。
というのも一部の材料が足りなくなったのです。
なので、ミニプリザ2個と中くらいプリザ1個までできたところで中断。
サボって達成できなかったわけではないのですが、在庫をチャンと確かめていなかったのもサボリと言えばそうかもしれません。
で、今日のノルマは・・・
店内サンプル集の作業を進めることと、週末のご予約用のお花を考えてキチンとした仕入れメモを書くことです。

e0140986_13282969.jpg
月曜日に仕入れたガーデンシクラメンです。
ちょっぴりシクラメンの似合う季節がやって来ました。
日差しはまだべらぼうに強いですが、そろそろ気温が下がってくる予報です。

そして、今日のイチオシのミニブーケを使って撮影の自主練をしてみました。(^^)
e0140986_13311140.jpg
どうだす??
朝ドラの影響で昔ながらの大阪弁をやたら使いたくなります。(^^;

本日28日(水)は午後6時頃閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-10-28 13:33 | 今日のお花たち | Comments(0)

今日のノルマは・・・

明日28日(水)は午後6時頃閉店させていただきます。

今日のノルマはミニプリザ3個と、中くらいプリザ2個です!
早めに補充しよう!と思っていた日に資材の一部が足りなくなっていることに気づき、
次回の仕入れ日に買ってから取り掛かろう!と思っていた矢先に
棚が淋しくなってしまいました。
あぁ、また同じことの繰り返し。。。
材料のある部分だけでも作業しておいたら今日はもっと楽だったのに。。。
ちっとも心から反省していないことがバレバレです。
なので、今日のノルマは必ず今日のうちにやり遂げます。

e0140986_1125270.jpgバラ(オール4ラブ/レモン&ライム)
SPバラ(スプレーウィット)
トルコキキョウ(コレゾライトピンク)
プリティマリー
ドラセナ

e0140986_114574.jpgキク(オペラノヴァ)
カーネーション(セイシェル)
ダリア(祝盃)
チョコレートコスモス
リキュウソウ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-10-27 11:06 | 花束 | Comments(0)

オール4ラブ

今朝はメッチャ寒かったのに、今はまたこの日差し。
日差しをよけてお花を移動させたり、花苗が水切れしてないかしょっちゅう見に行ったり、
ホント、お天気に翻弄されておりまする。(^^;

e0140986_1450664.jpgバラ
(オール4ラブ)

名前の意味が気にかかるバラでございます。
色と言い形と言い香りと言い、
存在感があるというか貫禄さえ感じるバラです。

e0140986_14521165.jpgバラ
(レモン&ライム)

も一つはさっぱり系のバラです。
名前からして清涼感あふれる・・・って感じです。

e0140986_14534433.jpgチョコレートコスモス
みたびのチョココスです。
こんなに続けなくても・・・と自分でも思うのですが、
欲しくてもない時も多いんだから、
ある時は思いのたけ楽しんだらいいのではないかという結論に達しました。(^^)

e0140986_14555669.jpgストック
(カルテットアプリコット)

そろそろチューリップもお出ましになり、春のお花が進出してきてます。
今日はラナンキュラスを解禁しようかとさんざん悩みましたが、
「水曜日に自分で持って帰るのを前提にしてないか?」と心の中の声が聞こえてきて、ぐっと我慢しました。
で、ストックで手を打つことに。。。
なんで??(^^;

e0140986_150176.jpgダリア
(祝盃)

前回の「神秘の輝」好評につき
今回は「祝盃」で行ってみます。

e0140986_152378.jpgトルコキキョウ
(コレゾライトピンク)

ひらひら可憐なトルコです。

e0140986_1532558.jpgH.Bスターチス
(トールエミール)

ブルーファンタジーやミスティーブルーよりも紫が濃くてお花の密度が高いような気がします。

e0140986_155414.jpgプリティマリー
かわいい小花です。
この独特な香りを何て表現したらいいのかいつも思います。
決してイヤな香りではありません。
ホント、何て言えばいいのかなぁ?(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-10-26 15:08 | 今日のお花たち | Comments(2)

キレイな色のバラで。。。

ブログを通じてお付き合いのあるkaoさんからお花のご注文をいただきました。
これまでもいろいろ楽しいお題をいただいてきましたが、今回は少し体調落ち気味とのことで、キレイな色がテーマです。
e0140986_1731381.jpg
ジャジャーーン!
キレイな色のバラを使いましたが、何より写真がとってもキレイですよね♪
実は、無事届きましたメールに添付してくださっていた画像を使わせてもらいました。
発送前に自分でも撮影していたのですが、全然輝きが違いまする。
kaoさん、フォトレッスンにも通われていてぐんぐん腕をあげられております。
結婚記念日おめでとうございます。
そして、ありがとうございました!!

で、このお写真もちゃっかり使いながら、店内のカタログといいますかサンプル集といいますか、そのようなものを改訂することにしました。
前々からずーーーーっと気になっていたのですが、ついにお客さんからも「これ、前から変わってないよね。」と言っていただき。。。(^^;
そう、ご注文の際に参考にしていただきながらも、ずっと古い写真を載せておりました。
なので、今日から改訂作業です。
思いっきり目が疲れたので一気にやることをあきらめ、地道にコツコツすることにしました。
もうしばらくお待ちくださいませ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-10-25 17:42 | アレンジメント | Comments(2)

イエローアレンジ

e0140986_18195489.jpg
黄色系でのプリザーブドフラワーアレンジです。
夕日が差し込む中で撮ったのでオレンジ系に見えそうですが、間違いなくイエローでございます。
お客さまのご希望により普段あまり仕入れない色を扱ってみると
そこにまた新たなかわいさを発見できます。

そんなこんなでこの黄色のバラもミニアレンジに使って棚をいっぱいにして満足していたわけなのですが、
1つ、2つ・・・と売れて行き、まただんだん棚が淋しくなって行く。。。
そりゃそうですよね。そうでなきゃ困りますよね。
前みたいに空っぽになる前にコツコツ補充したいと思います。
今日はもう遅いので、明日に回そう。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-10-24 18:27 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

やわらか色のバラたち

e0140986_1655154.jpgバラ
(リメンブランス)

淡いピンクだけど、甘々な感じじゃなくおとなしいお姉さんのような印象です。

e0140986_1751564.jpgバラ
(ラグナプリンセス)

こちらは赤ちゃんのほっぺのような印象です。
あくまで個人の感想です。(^^;

e0140986_1763564.jpgスプレーバラ
(スプレーウィット)

やわらかい白で、姿かたちもやわらかい印象のバラです。
ふんわり揺れます。(^^)

e0140986_1782851.jpgバラ
(カルピディーム)

と、ここまでやわらか色が続いたので元気カラーも加えておきました。(^^)

e0140986_1795814.jpgアスター
(ステラホワイト)

しばらく白アスターのとりこになりそう♪

e0140986_17104968.jpgキク
(オペラノヴァ)

こんなにかわいいキクはいかがですか?
やっぱり秋にはキクが似合うなぁ。
あくまで個人の感想です。

e0140986_17123936.jpgブバリア
(ダイヤモンドチェリー)

かわいい八重咲きのブバリアです。

e0140986_17133886.jpgベロニカ
(スマートピザーレ)

先っちょが固くなったタイプのベロニカです。

e0140986_17183416.jpgマリーゴールド
(バニラ)

この色のマリーゴールドがかわいいなぁ。

e0140986_17193454.jpgヤリゲイトウ
(アプリコットブランデー)

ハロウィンも近いことですし。。。

e0140986_17203196.jpgリキュウソウ
本日大活躍でございます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-10-23 17:22 | 今日のお花たち | Comments(0)

プリザブーム?

やっぱりプリザの季節なのか?
いきなりブームの到来なのか?
こないだからご予約のプリザやら店に並べるミニプリザやら、意外と地道にコツコツ作っているつもりなんですけど、
昨日の午後の数時間、棚が空っぽになってしまい、それを補充すべくまるで母の日前のようにワイヤリング&テーピングを黙々とやり続けました。
そしてようやく棚にお花が。。。(^^)
e0140986_11285384.jpg
これで安心してお客さまをお迎えすることができます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-10-21 11:30 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

2日目のバラ

e0140986_1182023.jpgバラ(ジプシーキュリオーサ/アンジェリークロマンティカ)
チョコレートコスモス
コチア
ミラービフローラ
ドラセナ

キュンキュンブーケにミラービフローラをプラスしてみました。
(撮影角度が悪すぎました。)

e0140986_11103771.jpgダリア(神秘の輝)
カーネーション(ポリミリア)
ガーベラ(ブロードウェイ)
セロシア(セルウェイレッド)
アスター(ステラホワイト)
レモンリーフ

e0140986_11423842.jpg今日のアンジェリークロマンティカです。
ふんわりふくらんでとってもかわいい!!

e0140986_11432831.jpg今日のジプシーキュリオーサ。
仕入れた日の固いバラより2日目のバラはかわいさ倍増です!!

新監督誕生のニュースを読み漁っていたら仕事がおろそかになってあたふたしてしまいました。(^^;
昼からは真面目に仕事に取り組みます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-10-20 11:47 | 花束 | Comments(0)

コチア

このところ夏日続きの暑さです。
昼間はまさかのエアコン再稼働です。
そんな中、今日の市場にはサツマスギやらコチアやら・・・なんだかクリスマスが近づいている感じです。
こないだからラナンキュラスまでお目見えで、花市場の季節はどんどん先へ進んでおります。

e0140986_1592715.jpgコチア
で、まずはコチアから。。。
コチアはクリスマス限定花材ではなく、面白いお花としてお客さんに興味を持っていただけます。

e0140986_15125019.jpgチョコレートコスモス
そのコチアにチョココスを添えるのが好きです。
前回仕入れのチョココスがすぐ完売につき、気をよくして続けての登場です。

e0140986_15142663.jpgバラ
(ジプシーキュリオーサ)

そのコチア+チョココスにジプシーキュリオーサまで合わさったら、もうキュンキュンが止まりませんね。(^^)
あくまで個人の感想でございます。

e0140986_15155450.jpgバラ
(アンジェリークロマンティカ)

そこに、アンジェリークロマンティカも仲間入りできそう♪

e0140986_15172848.jpgアスター
(ステラホワイト)

白のアスター、とびきりかわいいです。

e0140986_151830100.jpgスプレーカーネーション
(スターダブルフェスティバル)

スターシリーズの八重咲きバージョンです。

e0140986_15203024.jpgセロシア
(セルウェイレッド)

ツンツンしていてかわいい。(^^)

e0140986_15225769.jpgダイアンサス
(ラフィーネ)

ラフィーネシリーズの淡いグリーンです。

e0140986_1524472.jpgダリア
(神秘の輝)

まさに輝を放っているのか、朝から順調に旅立っております。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-10-19 15:30 | 今日のお花たち | Comments(0)