<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バラがお好き

e0140986_13212175.jpg

古希のお祝いとのことなので、スイトピーやチューリップの紫を使いました。
そして、バラがお好きだということだったので、バラいっぱい入れました。
バラの好きな70歳男性・・・ステキですね。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-01-31 13:26 | 花束 | Comments(0)

モンルージュ

e0140986_1164299.jpgラナンキュラス
(モンルージュ)

優しい色合いのオレンジです。
オレンジというと元気色のイメージですが、
このオレンジは優しくてあったかい感じです。
ラナンキュラス特有のひらひら感がすごくあります。

e0140986_1185489.jpgカラー
(ウェディングマーチ)

シュッとしたところがカッコいい!

e0140986_11102016.jpgバラ
(クレイジートゥ)

開いた姿が見事!
になる予定。

e0140986_1112870.jpgバラ
(ランハーツ)

何色と表現したらいいんだろう?
と思って伝票を見たら「P」って。
ピンクとはちゃうやろうと思うんですが。。。(^^;
形がかっこよく決まっています。

e0140986_11172643.jpgスプレーバラ
(ピスカップ)

クリーミィエデンによく似てますが、
若干黄色が濃いめなようです。
かわいいですね。

e0140986_1119259.jpgサクラコマチ
本人そのものがかわいいのですが、
ホントにいい名前もらったね。って気がします。

e0140986_1121434.jpgセンニチコウ
(ストロベリーフィールド)

一粒でもしっかりかわいさ発揮!

e0140986_1122167.jpgチューリップ
(ブルーダイヤモンド)
(リンファンダマーク)

ぞんざいな撮り方ですみません。
ブルーダイヤモンドが楽しみです。
もちろん、リンファンダマークもいつもかわいいです。

e0140986_11243710.jpgデンファレ
(マリーホワイト)

これまたいい加減な角度からの撮影で、美しさが伝わらないですね。
純白のとってもキレイなデンファレです。

e0140986_11261126.jpgスプレーギク
(フェリー)

かなりの確率でお客さまから「かわいい~」と声をかけてもらってます。
褒められるとますますかわいくなるのです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-01-30 11:29 | 今日のお花たち | Comments(0)

久々スッキリ

成人式が終わってからお花がだぶつき気味だったので、仕入れを控えめにしていたことと
このところボチボチお花を飾りましょかっていうお客さまが復活してきたことが相まって、
久々に透け感のある店内になってきました。
だぶついてません。スッキリです。
でも、バラやチューリップ、スイトピーなどなど主だったお花たちはしっかりありますので、安心してください。
あぁこれで明後日は思いのたけかわいいお花を仕入れられる~と思うとウキウキしてきました♪
ウキウキするのも久しぶりです。(^^)

e0140986_10323321.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-01-27 10:33 | アレンジメント | Comments(0)

今週のミニブーケ

e0140986_15215861.jpgバラ(ミルバ/プリンセスメグ)
ブルースター
ベロニカ(ホワイトエイリアン)
トキワガマズミ

e0140986_1523687.jpgピンポンギク
スカビオサ
ネコヤナギ
スイトピー(アメジスト)
オーニソガラム(ドゥビウム)
ドラセナ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-01-26 15:26 | 花束 | Comments(0)

スカビオサ

結局今朝は雪が降ることもなく無事に仕入れに行くことができました。
ほんの少し、台風で休校になるのを願う子どものような気持ちもあったのですが。(^^;
無事に行けたとはいえ、夜明け前の寒さは猛烈でした。
明日の朝もまだ寒さは続くらしい・・・自転車配達が憂鬱です。。。

e0140986_1623015.jpgスカビオサ
「うわぁ、こんなにかわいいスカビオサあるのぉ?!」と、お客さんに褒められました。
褒められたのはスカビなんですけど、
わたしも選んでよかったなぁ~とうれしがる。(^^)

e0140986_16252556.jpgチューリップ
(ハッピーピープル)

「ハッピージェネレーション」の黄色×白バージョンなのかな?たぶん。
名前もハッピーつながりだし。
葉っぱも斑入りなところが仲間な感じです。

e0140986_1629988.jpgネコヤナギ
シルバーなもふもふが気持ちいい。

e0140986_162956100.jpgバラ
(プリンセスメグ)

かわいいピンクです。

e0140986_16305174.jpgピンポンギク
福岡八女農協さんからやって来ました。
やっぱり国産のピンポンがキレイだなぁなんて偉そうなことを言ってみます。(^^;

e0140986_16324082.jpgムギ
去年の今頃は頭の中でずっと「麦の唄」が鳴っていたと思うんですけど、
あれ?去年でしたよね?
今はずっと
♪あし~たがんばろ~♪が鳴ってます。
今日がんばれ!と言われないところがうれしい。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-01-25 16:36 | 今日のお花たち | Comments(0)

ユーカリミニリース

1月はゆっくり・・・。
そう、毎年1月はゆっくりなんです。
ゆっくりとは、つまりお客さまも少なくてヒマヒマ~ってことです。
が、しかし、今年の1月はゆっくりにもほどがある!と感じています。
仕入れに行った市場も活気がないし人も少なめなので、ゆっくりなのは自分だけではないんだろな。とは思うのですが、
この中でも自分とこが一番やろなって思います。
うちに嫁いできたばかりに誰にも見てもらえないまま適齢期を過ぎていくかわいいお花たちを見ていると、ホンマごめんね。と、情けなくなります。

そんな中、先日いつもの美容院へ行ったのですが。
そこで美容院も成人式を過ぎたらゆっくりですよというお話を聞きました。
だからこそ今しかできないことをいろいろやるんです。と、おっしゃっていました。
さすがです。
ゆっくりだからとめげている場合じゃなくそんな時間のある時だからこそできることをやる。と。
さすがやなぁ。だからこそ家族を養っていけるんやなぁとしみじみ思いました。
けど、その時でもわたし・・・でも花屋はお花を仕入れないといけませんもの。滞留していくお花をみていると気が滅入る・・・などと思っていたのですね。
その後少し反省しました。
少しです。(^^;
まだまだ気は滅入っているのですが、やれることやろうと動き出しました。
そうして、ユーカリでミニリースを作ってみました。(^^)
と、長々と書きながら紹介するほどのことでもありませんが。。。

e0140986_11295510.jpg

e0140986_11302558.jpg

さてさて、明日の朝は強烈に極寒らしく雪が積もっているかも・・・なんて天気予報が脅かしています。
現在の寒さは強烈なんですが、キラキラ晴れていて雪が降る気配などなし。
雪の運転に鳴れていないので、雪が積もっているor積もりそうだったら明日の仕入れはパスしようと思っています。
全く降る気配はないので、たぶん大丈夫そうです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-01-24 11:36 | アレンジメント | Comments(0)

ブルースター

e0140986_1729989.jpgブルースター
(ピュアブルー)

とある仲卸さんでレジに並んでいたら、列の横にこのお花。
あまりのブルーのキレイさにまんまと誘われて衝動買いです。
衝動買いなんてやってる余裕ないのですが。。。(^^;

e0140986_17322076.jpgチューリップ
(クリスマスドリーム)

シンプルなピンクのチュー。

e0140986_17331461.jpgトキワガマズミ
トキワガマズミとビバーナムティナスは同一植物です。
粒々に見える部分はツボミなのです。
たまにここからかわいい白っぽい小花が咲くのを出会えることもあります。

e0140986_1735290.jpgティナスと同一である証拠発見!!
ほらここに、青黒く光るような実が!

e0140986_1736246.jpgガーベラ
(テラミソウ)

黒目のアプリコットがかわいいですね。

e0140986_17381490.jpgスイトピー
(アメジスト)

赤紫色が美しい~~!

e0140986_17391031.jpgオーニソガラム
(ドゥビウム)

アクセントになるオレンジ色。

e0140986_17401130.jpgスプレーバラ
(ファンシーローラ)


e0140986_17404611.jpgバラ
(ミルバ)


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-01-22 17:41 | 今日のお花たち | Comments(0)

真冬が来た!!

誠に勝手ながら20日(水)は午後6時頃閉店させていただきます。

とうとう一気に真冬が来ました。
風の音が怖いです。
こんな寒すぎる日にはますますお客さんもいらっしゃらないだろうと、今日はいっぱいプリザを作ろう!と真面目に思って出勤したのですが・・・
手がかじかんで手袋を外せません。
手袋したままかろうじてブログはかけますが、さすがにプリザは作れません。
って、またサボリの口実見つけてしまいました。(^^;

サボリついでに・・・
今朝この極寒の中、自転車配達してきたのですが、
上り坂の向かい風で、ものすごくカロリー消費しました。
お尻の筋肉も使いまくりました。
これで今日のトレーニングは十分で、ジムをサボっても何の問題もありません。
って、ここのところ毎日サボってるんですけどね。(^^;

e0140986_115291.jpgバラ(ロッシュ/セレナーデ)
テマリソウ
オンシジューム(雪桜)
ドラセナ

e0140986_1161340.jpgチューリップ(タイスブーツ/アバンギャルド)
ガーベラ(フレディ)
ベロニカ(ホワイトエイリアン)
コシダゼンマイ
ブプレリューム
レモンリーフ

このミニブーケを作りながらまたいっそうコシダゼンマイにキュンキュンしてしまいました。

誠に勝手ながら20日(水)は午後6時頃閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-01-19 11:10 | 花束 | Comments(0)

コシダゼンマイ

誠に勝手ながら20日(水)は午後6時頃閉店させていただきます。

e0140986_1325489.jpgコシダゼンマイ
よく見かけるゼンマイよりも小ぶりでかわいくて、
思わず「かいらしいなぁ~」って新次郎さんの口調で言ってしまいそう♪

e0140986_13281482.jpgリューココリーネ
(アンデス)

今までリューココリーネは「カラベレ」が一番好きだったんですね。
アンデスは繊細さが何割引きかになる感じで。。。
その繊細さと反比例的に茎が丈夫で管理しやすいことに最近気づき。
今まで邪険にしてゴメン。
ホンマ、かんにんな。

e0140986_13314976.jpgラナンキュラス
(茜てまり)

鮮やかな茜色。

e0140986_13324781.jpgチューリップ
(アバンギャルド)

なんだか見た目とは違う攻めた名前がついとります。
クリーム色らしき八重咲きです。
開いたらきっと、かいらしいやろなぁ~。

e0140986_13351450.jpgバラ
(セレナーデ)

セレナーデか・・・なるほどね。

e0140986_1336129.jpgベロニカ
(ホワイトエイリアン)

個性的な先っちょがまさにエイリアン。

e0140986_13365023.jpgガーベラ
(フレディ)

花びらの詰まったフルダブル。

誠に勝手ながら20日(水)は午後6時頃閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-01-18 13:40 | 今日のお花たち | Comments(0)

タイスブーツ

e0140986_13384984.jpgチューリップ
(タイスブーツ)

変わった名前のチューリップ。
アプリコットピンクというかピーチカラーっぽいというか
こういう曖昧カラーが大好きです♪
今日は他にもかわいいチューリップがたくさん目に留まりまして、
あれもこれも欲しかったのですが・・・
実はこのところ壊滅的にお客さんが少なくて、
大量売れ残りが予測できるので、グッと我慢しました。
いまだにやっぱりアレ欲しかったなぁと言う気持ちが後を引いていて、
破れかぶれでいっぱい買えばよかったかなぁとも思いますが。
いやいやいや、まだ倒産したくはないので、ここはやっぱり我慢我慢で少数精鋭です。(笑)

e0140986_13435173.jpgオンシジューム
(雪桜)

シャーリーベイビーに似たチョコレート系の香りのようであり、
なんだろ?
今日はちょっと違う甘酸っぱい香りがします。
美しいオンシジューム。

e0140986_13455243.jpgテマリソウ
久しぶりに買ってみました。
もこもこなテマリソウ。

e0140986_1347253.jpgマーガレット
かわいいね。

e0140986_13475789.jpgバラ
(ロッシュ)

壊滅的な中、無理やりにでも元気が出るように黄色いバラを選んでみました。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-01-15 13:50 | 今日のお花たち | Comments(0)