<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミニ観葉

e0140986_11243299.jpgベゴニア
2・3日前からかわいらしい花が咲いてきました。
感動!
名札を見れば「ベゴニア」って。
ベゴニアって言えば庭に植わっているようなあのリーガスベゴニアしか知らなかったけど、
これもベゴニアなんだぁ。

e0140986_11275545.jpgピレア
かなりカッコいいとわたしは思うんですが。。。

e0140986_11284611.jpgクロトン
この葉っぱもキレイだな♪

毎年7月にミニ観葉を仕入れて、お盆までにほぼ完売して、店にグリーンを残さず心置きなく夏休みに入れるっていう計画を繰り返してきたのですが。。。
開店以来7年も繰り返しているこの計画が今年は大苦戦しています。
びっくりポンな大苦戦です。
このままではお盆までに・・・なんていう目標は無理ですね。
野球で言えば首位とゲーム差20くらいな感じで、とっくに自力優勝消滅してます。(^^;
なんでやろう?
まぁ、ミニ観葉に限らず他のお花もたいがい苦戦していますから。。。
不景気のせいにしたいけど、不景気じゃないって言い張る政治家もいるし、
あっもしかして景気が良すぎて皆さんセレブな花屋さんで買うようになったとか?
そうなの??

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-07-31 11:38 | 今日のお花たち | Comments(0)

カッコいいクルクマ

e0140986_1333958.jpgクルクマ
(エメラルドチョコゼブラ)

いつもと違ってカッコいい系のクルクマです。
普段は見えにくいお花がハッキリと見えています。
ちなみに普通にお花のように見えている部分は「苞」と言います。
(byとぴあ浜松さんのクルクマ研究会の資料。)

e0140986_1337624.jpgピンクッション
(タンゴ)

カッコいい系のお花が続きます。
酷暑の中でも耐えてくれそうです。
後1本だけになりましたが、頻繁には登場しないので見に来てくださいませ。

e0140986_13385329.jpgエリンジューム
(ブルーベル)

エリンジュームもカッコいい系に入れていいと思うのですが。。。
昨日もキレイなブルーベルさんが見つかったので。(^^)

e0140986_13402983.jpgアスター
(緋の舞)

カッコいい系は終わりまして、かわいい系でございます。
素朴なかわいらしさです。

e0140986_13415757.jpgヒペリカム
(ピンキーフレア)

再登場の北信州みゆき産のヒペリです。

e0140986_13425839.jpgバラ
(アリアンナ)

なんだか大丈夫かい?と思うほどの小粒なんですが、
香りはしっかり大輪級です。

e0140986_1344375.jpgバラ
(オレンジロマンティカ)

コロンとかわいい形なのですが、葉っぱも茎も頑丈にできております。

e0140986_1346575.jpgスプレーバラ
(スプラッシュセンセーション)

とても長いお名前です。
とってもかわいいミニバラです。

e0140986_13475737.jpgトルコキキョウ
(パレオグリーン)

夏場はトルコを充実させようと思っておりまして、
毎回トルコ探しが楽しみな今日この頃です。
今回は淡いグリーンのトルコです。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-07-30 13:52 | 今日のお花たち | Comments(0)

ミニブーケ2つ

e0140986_11542240.jpgバラ(レディオ/ランハーツ)
ルリタマアザミ
アイビー
ドラセナ

ルリタマがバラの中で輝いてくれました。。。ような気がします。

e0140986_11563011.jpgトルコキキョウ(ラフールレッド)
カーネーション(ナニー)
リンドウ(ホワイトベル)
アゲラタム(トップブルー)
マウンテンミント
レモンリーフ

トルコのおかげで少し大人っぽくお上品になったような気がします。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-07-27 11:59 | 花束 | Comments(0)

ワレモコウ

e0140986_10423673.jpgワレモコウ
早くもワレモコウです。
チョッと早過ぎかなと思ったのですが、
早く暑い夏が終わって秋になってほしいなぁという願いを込めて仕入れました。(^^)

e0140986_1044135.jpgスプレーカーネーション
(マーブル)

絞り模様はお客さまにもかわいがってもらえます。

e0140986_10454627.jpgトルコキキョウ
(ラフールレッド)

しっとりした大人色です。

e0140986_10481578.jpgバラ
(ピンクダイヤモンド)

かわいい系のミニブーケを注文されたときに役立つようにと。。。

e0140986_10492068.jpgバラ
(レディオ)

味わいのあるオレンジ色です。

e0140986_1050274.jpgルリタマアザミ
(ベッチーズブルー)

ステキなお花です。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-07-26 10:52 | 今日のお花たち | Comments(0)

ピンク系でかわいい系

e0140986_1324585.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
ピンク系でかわいい系でってお願いされたのですが、実はその日あんまりピンクが豊富ではなくて、苦心の末にお作りしました。
お客さまにも先方さまにも喜んでいただけてありがたかったです。

実は今日もピンク系でかわいい系が少ない店内になっておりまして・・・
このアレンジの日よりももっと、危ない感じです。(^^;
明日は、かわいい系をしっかり仕入れてこなければと肝に銘じております。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-07-24 13:35 | アレンジメント | Comments(0)

今日のお花たち 7/23

e0140986_1624073.jpgグラジオラス
(フレボビーチ)

なんとかビーチって名前から海派であった遠い昔を思い出しました。(笑)
夏らしいオレンジ色です。

e0140986_1644681.jpgアゲラタム
(トップブルー)

夏の草花です。

e0140986_1654387.jpgオーニソガラム
(サンデルシー)

次々に咲いていくので、わりと長持ちです。

e0140986_1663685.jpgスプレーバラ
(スノーダンス)

チョットでも涼しくなれる気がするお名前です。

e0140986_1673197.jpgバラ
(ランハーツ)

いつも何色って表現すればいいんだろう?って悩むんですけど、
伝票にはピンクって表示されていて、
うーむ、なんか腑に落ちない。

e0140986_1692139.jpgリンドウ
(ホワイトベル)

キレイな白のリンドウ。
普通にブルーのリンドウもございます。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-07-23 16:10 | 今日のお花たち | Comments(0)

汗が引くまで

梅雨明けしました。
今朝は意外にも湿度が低いようで、北寄りの風もさわやかだから気持ちよく自転車配達できそうと思いながら出かけましたが・・・
やはり夏本番の日差しは朝っぱらから容赦なくて、戻ってから汗が引くまで1時間くらい放心状態。。。(笑)
チョッと休憩が長すぎだと自分でも思います。(^^;

e0140986_11272013.jpgファイヤークラッカー
クルクマ(チェリーピンク)
エリンジューム(ブルーベル)
深山松虫草
アスター、ケイトウ
マウンテンミント

野山でお花を積みました風のミニブーケ

e0140986_11301050.jpgバラ(ピーチアバランチェ/マジェスティック)
ヒペリカム(ピンキーフレア)
ドラセナ

こちらは普通にバラのミニブーケ

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-07-19 11:32 | 花束 | Comments(0)

マウンテンミント

e0140986_16444422.jpgマウンテンミント
好き好き大好きのマウンテンミントをようやくゲットできました。
これまでも見かけていたのですが、ボリュームとお値段の関係が折り合わず・・・
今日やっとボリュームたっぷり通常価格を見つけました。

e0140986_16475925.jpgヒペリカム
(ピンキーフレア)

JA北信州みゆき産です。
さっきのマウンテンミントも同じくみゆきさんから。
今日とある仲卸さんで「JA北信州みゆき」さんのフェアをやってました。

e0140986_16494896.jpgクルクマ
(チェリーピンク)

クルクマもヒペリも連続仕入れしたってことは3日間で完売できたってことなんです。
それがかなりうれしい♪
いつものフーディンプリンセスよりほんの少しピンクがかっています。

e0140986_16523231.jpgケイトウ
わたしの黄色ケイトウへのLOVEが止まりません。

e0140986_16533192.jpgトルコキキョウ
(ボヤージュホワイト)

今日はフリフリ系のトルコ。

e0140986_16553967.jpgバラ
(ピーチアバランチェ)

ふんわりしっかり咲いてくれます。
たぶん。(^^)

e0140986_16565011.jpgバラ
(マジェスティック)

濃いピンクと淡いピンクの複色です。
いい香りがします。

e0140986_16575566.jpg深山松虫草
ざっくりした説明で、スカビオサの原種ってことでいいと思います。
チョッと地味なお花ですが、そこがまたいいのです。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-07-18 17:00 | 今日のお花たち | Comments(0)

美女と野獣の・・・

結婚式の2次会で余興?に使うブーケのご注文がありました。
「美女と野獣」のイメージでとのご希望です。
ディズニー関連に全く疎いので、「美女と野獣 ブーケ」で検索したらいっぱい画像が出てきました。
なるほどなるほど・・・赤バラに黄バラをプラスって感じにいたしましょう。。。

e0140986_14365736.jpg
花びらに金粉がかかっている画像もあったりして、ゴージャスにした方がいいのかな?と思い、
ラッピングにゴールドのネットを巻いたら何となく雰囲気が出たなぁと自己満足ですが。。。

次はピアノの発表会にお孫さんへのブーケです。
元気な感じでとのご希望です。

e0140986_1453685.jpg
元気と言えばヒマワリかなと思いまして。。。
その後、ヒマワリ需要が続きまして、昨日の午後からヒマワリのない花屋になってしまいました。
m(__)m

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-07-17 14:55 | 花束 | Comments(0)

今日のお花たち 7/15

e0140986_1632373.jpgスプレーバラ
(オールドファンタジー)

スプレーウィットの仲間ですね、きっと。

e0140986_1634049.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)

あやかりたいお名前です。

e0140986_16344563.jpgバラ
(ミルナ)

今日はわけあって原色系のバラたちです。

e0140986_1635437.jpgアスター
(アヅミ ローズピンク)

ボリュームたっぷりです。

e0140986_16382537.jpgエリンジューム
(ブルーベル)

今日のはすこぶる美しいベルさんです。

e0140986_163917100.jpgカーネーション
(ゆず)

かわいいお名前です。

e0140986_16401028.jpgクルクマ
(フーディンプリンセス)

涼しげです。

e0140986_16405585.jpgトルコキキョウ
(セシルピンク)

たまには一重のトルコも清楚でいいですね。

e0140986_1642220.jpgヒペリカム
(ココチェリー)

やっぱり国産ヒペリがキレイでいいなぁ~なんて、わかったようなことを言ってみた。
偉そうですみません。
一つ二つお花が残っています。

e0140986_1644998.jpgファイヤークラッカー
赤銅色の葉っぱの中に黄色のお花がよく映えています。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-07-15 16:45 | 今日のお花たち | Comments(0)