<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ホトトギス

ご心配をおかけしましたが、肋間神経痛とおぼしき症状は完治しました。やりました♪
今日は元気いっぱい!のはずが、
一日中だら~~~~っとしていた翌日の仕入れ日はまっこと疲れました。
足腰がジンジンしびれるほどにくたびれました。
今夜もだら~~~~っとして明日に疲れを残さないようにします。(^^;

e0140986_14513632.jpgホトトギス

e0140986_14522460.jpgキク
(ゼンブラライム)


e0140986_14531863.jpgコスモス
(ピコティ)


e0140986_1454675.jpgバラ
(サムライ)


e0140986_14544451.jpgスプレーバラ
(ピスカップ)


e0140986_14554725.jpgバラ
(ラシャンス)


e0140986_14562690.jpgスプレーカーネーション
(オレンジファービー)


e0140986_14573772.jpgセンニチコウ
(ストロベリーフィールド)


e0140986_14581969.jpgネリネ
(ベスタK)


e0140986_14592068.jpgブラックパール

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-09-30 15:00 | 今日のお花たち | Comments(0)

明日は休日♪

おかげさまで体の方は8割がた快復しました。
明日の休日を経て、万全の体に立て直そうと意気込んでいます。
とにかく2週間ぶりの休日なので、飽きるほどのんびりしたいと思います♪

e0140986_14465428.jpgピンクッション(アヨバサン)
バラ(ピンクパルサー/ピーチアバランチェ)
リューカデンドロン(プルモサム)
ドラセナ

e0140986_14484619.jpgリンドウ(マイフェアレディ)
トウガラシ(レッドフィンガー)
カーネーション(キャラメル)
トルコキキョウ(雪合戦イエロー)
ワレモコウ
ポリシャス

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-09-28 14:50 | 花束 | Comments(0)

甘かった。。。(>_<)

肋間神経痛なんてぎっくり腰よりマシと高をくくっていたことにバチが当たったのか、
今朝からまた自由の効かない体になっております。(涙)
早朝の仕入れの頃までは快調で、肋骨あたりに筋肉痛が残っているくらいの違和感だけで、何の問題もなく運転できたのですが、
家に着いた頃から、まるで肋骨がぎっくり腰になったみたいになってしまいました。
とにかく力を入れると激痛が走るので、バケツを持ったり遠くのお花を取る時もそーーっと両手で。
そろりそろりと動いています。
こうして痛い個所をかばってるから、他のところがパンパンに張ってきてるのがわかる。
うーーー、なんでこんなことになってしもたんやろ。
早く定休日が来てほしいよ―――。お願い!

e0140986_1546549.jpgカーネーション
(キャラメル)


e0140986_15465917.jpgトルコキキョウ
(雪合戦イエロー)

トルコがこんなにも合戦好きだったなんて、知らなんだ。

e0140986_15475765.jpgバラ
(ピーチアバランチェ)


e0140986_15483457.jpgバラ
(ピンクパルサー)


e0140986_15491699.jpgヒペリカム
(トマトフレア)

ホントにトマトみたい。

e0140986_15502258.jpgピンクッション
(アヨバサン)


e0140986_15514082.jpgリューカデンドロン
(プルモサム)


e0140986_15524370.jpgリンドウ
(マイフェアレディ)

ジツブツは何割増しかレディなかわいい色をしています。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-09-26 15:54 | 今日のお花たち | Comments(2)

元気に?営業中

昨日はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。m(__)m
実は昨日の朝人生初の肋間神経痛らしき病を発症しまして・・・
開店前に整骨院に駆け込んでそこでそれらしいということがわかったのですが、
治療してもらった後ずいぶん楽になったのですが、夕方に限界を迎え早じまいさせていただきました。
今朝もまたしょっちゅう痛みに襲われていて、数秒間かたまります。(^^;
でもまぁ、ぎっくり腰常習者のわたしとしては、それに比べればまだマシです。
普通でいられる時間もありますし。
とりあえず元気に営業しております。
もし、もうアカンとなったら・・・そうならないように気を引き締めて痛みと戦います。

e0140986_10544161.jpg
鉢植えコスモス入荷しました。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-09-25 10:56 | 今日のお花たち | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

本日(9/24)体調不良のため早じまいさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

[PR]
by kuro2008 | 2016-09-24 15:07 | Comments(0)

昨日の顛末②

臨時営業した昨日、結局5時5分前までがんばりました。
途中でザーーーッと雨が降ってきて、いよいよ店じまいか?と思いましたが、
台風の日と同じようにずぶ濡れになるタイミングで帰宅してはいけないと思い我慢していたら
意外と早く雨も止み、予定通り5時頃まで営業できました。
木曜日だということを全く気にしないで買いに来てくださったお客さまや、
木曜日だけどお彼岸だからやってるんちゃうかなぁと思って来てくださったお客さま。
少しはお客さまのお役に立てたかもしれません。
そして、いつもより1時間早く帰ってすぐに柔らかい本を読み、今日は休養したよと体に覚え込ませました。(^^)

プチ繁忙期が終わり今日から日常に戻って、まったり~~。
久しぶりに今日のお花たちを。。。

e0140986_14322564.jpgスプレーバラ
(ベイブ)

水揚げ作業をしていて、エライしっかりした茎やなぁと思って伝票を見たら、
案の定、「興里農場」さんのバラでした。
さすが!

e0140986_14344029.jpgバラ
(イノセント)

外側の花びらがグリーンがかっています。
丸みのある白バラ。

e0140986_14392046.jpgバラ
(オール4ラブ)

とても存在感のあるバラです。
しかもいい香り♪

e0140986_14402529.jpgアンスリューム
(カナボル)

アンスを買う予定はなかったのですが、
なんか、かいらしいなぁ~と思って。

e0140986_14422137.jpgスプレーカーネーション
(シェルピンク)

お上品なベージュピンクです。

e0140986_14432190.jpgデンファレ
(ルーシーピンク)

少し青みを帯びた淡いピンクです。
いつものデンファレより長くて、50cm以上もあります。

e0140986_14452117.jpgレッドフィンガー
トウガラシというかタカノツメというか、そんな感じ。

e0140986_14465279.jpgトルコキキョウ
(新雪合戦)

オーソドックスな白の八重咲きなのですが、
名前が不思議過ぎる~。
新雪合戦って?!
なんやろ?何が新なんやろ?新しい武器で戦うとか?

e0140986_1449476.jpgレインボーツリー
いったい何者なんやろ?と思って検索してみたのですが、
レインボーツリーという別のステキな植物にしかたどり着けず。
で、こっちのレインボーツリーさんはたぶんコニカルとかの仲間っぽい。
あくまで見た感じ。
ツリーと名乗るからにはもっとすっくと直立してほしいところですが、
奔放にあばれていたり、たわんでいたりしています。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-09-23 14:55 | 今日のお花たち | Comments(0)

本日午後5時頃まで営業(予定)

本日、お彼岸の中日ですし、木曜日ですが短縮バージョンで営業することにしました。
が、あいにくの雨予報です。あまりにお客さま少なかったら途中でくじけてしまうかもしれません。
なので、午後5時頃まで営業(予定)です。(^^;
まぁ、わたしにとっては本来休養日なので、いつにもましてのんびりモードでボチボチやります。

e0140986_934535.jpg
お母さまへのお誕生日プレゼントです。
お子さんやたぶんお孫さんも集まってお誕生会をされた模様。(^^)

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-09-22 09:36 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

昨日の顛末

台風通過の昨日、お昼のお弁当を食べ終えた頃には風雨が激しくなってきました。
お隣のクリーニング屋さんは営業を続けている。。。
でも、こんな天候でお花を買いに来られる人もいないでしょ。と、思うとムズムズしてきて・・・
今、帰らないと帰れなくなっちゃうかも・・・なんて思って、
結局午後1時前に店を閉めて帰りました。
帰り道、まともに歩けないほど風と格闘しながら、(やっぱ、こんな状態じゃ店を閉めてもいいよね。)と自分を正当化。
家に戻ってもことさら何をするでもなく、柔らかい小説を読みふける。(^^;
すると、台風は意外と素早く通過していき、だんだん読書していることい罪悪感を覚える。。。
で、結局4時過ぎに店に戻って営業再開いたしました。
後から思うと、一番大変な時に家に帰ろうとしたようで、3~4時間くらい我慢して店の中で本を読んでたらよかったのでした。(^^;

さてさて、台風問題が去った後またもや秋分の日問題が控えております。
明日ね、お彼岸の中日なんだけど、木曜日なんですね。
貴重な週一回のお休みなんです。(昨日4時間ほどズル休みしましたけど)
でも、お彼岸の中日に花屋が休むってのも気が引ける。
今のところ70%くらいの割合で明日営業に向かっているのですが。。。
と、明日どうしようかなぁってまだ迷い中で決めきれていないという・・・
そんな自由な営業姿勢です。すみません。

e0140986_120351.jpg
退院お祝いのアレンジメント

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-09-21 12:09 | アレンジメント | Comments(0)

4つの警報発令中

ご無沙汰しております。
敬老週間とお彼岸に入って激務が続いていました。
お仕事があるのはありがたいことなのですが、体のあちこちが妙に痛いです。(^^;
敬老の日が無事終わった!と思ったら、台風が本番です。
大阪は朝早くから、大雨洪水暴風波浪の警報が出ています。
お子ちゃまみたいに、朝7時に暴風警報出てたらお休みって誰か決めてほしいなぁと思いながらも
今日は朝の配達があるので出勤してきました。
3つの配達先の会社や施設さんは普通に稼働しておられたので、やっぱり台風でお休みルールは子どもちゃんだけのようです。
でも、次第に雨も強くなってきました。
危険を感じたら早じまいするかもしれません。。。m(__)m
それにしても・・・十分危険だと思うんですが、外を見れば傘をさして自転車でビュンビュン走っておられます。(^^;
隣のクリーニング屋さんが閉店したらわたしも閉めようかな?と思って、さっきからちょくちょく覗いてます。
が、今のところその気配なし。

e0140986_11454413.jpgバラ(ラグナプリンセス/サニーアンティーク/ジュミリア)
クルクマ(プルミエラムール)
ピッコロユーカリ
ドラセナ

e0140986_11472489.jpgトルコキキョウ(マリアピンク)
リンドウ(グリーンブライダル)
シンフォリカルポス(マーリーン)
ダイアンサス(ソネットフレーズ)
ワレモコウ
レモンリーフ

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-09-20 11:50 | 花束 | Comments(0)

お月見ブーケ♪

e0140986_1048581.jpgタカノハススキ
ピンポンギク
リンドウ
フジバカマ
コニカル
ヒカゲカズラ

お月見ブーケです。
すっくと自立しています。

e0140986_10495162.jpgバラ(アンジェリークロマンティカ/ミケ/サムライ)
リューカデンドロン(ライムブッシュ)
ドラセナ

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-09-14 10:52 | 花束 | Comments(0)