<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サンタさんと雪だるまさん

今年は気まぐれによりハロウィン不参加だったので、クリスマスには2倍の力を注ぐことに決めました!
やる気満々です。
で、金曜日に目を付けておいたかわいいクリスマスグッズを早速仕入れてきました。

e0140986_14472156.jpg
どうです?どうです?かわいいでしょ?
サンタさんと雪だるまさんの小さなポットです。
大きさは後ろに写っているエアープランツやジャムの瓶から想像していただけると思うのですが、とっても小さいです。
さぁさぁ、何を入れます?
サツマスギを短くしたのをギュッと詰めて、そこにサンキライを挿したりしたら・・・
心浮き立ちますね♪
早速、ブルーサンタさんが売れました。(^^)

e0140986_1452419.jpgクレマチス
(スターリバー)

季節外れのクレマチスは輸入ものです。
意外とリーズナブルです。
葉っぱや茎もしっかりしています。

e0140986_1454644.jpgバラ
(カルピディーム)

お久しぶりのカルピです。
もう一つピンクのバラも買ってきたのですが、
撮影前に買い占めていただきました。(^^)

e0140986_14552320.jpgトルコキキョウ
(ボンボヤージュホワイト)

ゴージャスなふりふりフリルのトルコです。

e0140986_14563285.jpgマリーゴールド
(ジャイアントオレンジ)

自由奔放にすくすく成長しております。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-31 14:58 | 今日のお花たち | Comments(0)

昼が短く。。。

午後5時前、だんだん薄暗くなってきます。
思えば今年の5月から閉店時刻を1時間早めて6時位閉店にしたのですが、
その頃はまだ6時と言えば昼真っ盛りの明るさで・・・すごく罪悪感ありました。
でも、このところ大手を振って6時にシャッター閉められます。(笑)

e0140986_16575862.jpg
       個展開催お祝いアレンジ

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-30 16:58 | アレンジメント | Comments(0)

ファイヤークラッカー

e0140986_11235650.jpgファイヤークラッカー
(紅葉)

夏場に黄色くてかわいいお花が咲きます。
その時から葉っぱは赤銅色だったはずなのですが、
それが「紅葉」として出ていました。
なんか・・・もともと赤銅色だったのになって不思議になりますが、
自然な感じで紅葉部分と緑が残っている部分が混じり合ってとてもいい感じになっています。
花は咲き落ちた跡のガクの部分かな?そこが小さな星型みたくなっていて、それもまたかわいいです。
だがしかし、こんな葉っぱものを買ってくれる人がいるんだろうか?と躊躇しました。
わたしは思いっきり気に入ったけど。。。
だがしかし、昨日の目標は花いっぱいの花屋にすることだったので、勇気を出して買いました。
切り分けて他のお花に添えるだけで秋の雰囲気がググッと出ます。たぶん。
そんな秋を味わいたいお客さまに見初めてもらえてじわじわ売れています。
うれしいな♪

e0140986_11314778.jpgシンフォリカルポス原種
これまた秋グッズです。

e0140986_11325318.jpgアスター
(ステラピンク)

かわいいピンク。

e0140986_11335920.jpgスプレーカーネーション
(モカスイート)

こちらは大人のピンク。

e0140986_1135593.jpgガーベラ
(クラッカーJ)

こちらは大人のレッド。

e0140986_1139788.jpgピンクッション
(ジェレナ)


e0140986_11403747.jpgヒペリカム
(アイボリーフレア)


e0140986_11412446.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)


e0140986_1142796.jpgバラ
(スイートアバランチェ)


e0140986_11424522.jpgスプレーバラ
(マカレナ)


e0140986_11485499.jpgダリア
(ミッチャン)


e0140986_11494222.jpgリンドウ
(夢ハイジ4号)


e0140986_11503623.jpgワックスフラワー
(マルリンブルック)


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-29 11:52 | 今日のお花たち | Comments(0)

園芸部門

切り花の仕入れが不調続きなので、こんな時こそ園芸部門でがんばろうと
珍しくやる気を出しました。

e0140986_13232952.jpgビオラ
仕入れたその日に早速オレンジ色が買い占められまして、
今はちょっと色に偏りがあります。
白がすこぶる元気です!
ほんのり淡~~い藤色っていうのもありまして
わたしのおススメです。

e0140986_13265319.jpgガーデンシクラメン
「もうシクラメンの季節やね~」と、外を歩く人の声が聞こえました。
ですね、もうシクラメンの季節ですね。
あっという間に今年も終わりますね。(^^;

と、店先は花屋らしくなりましたが、店内が異様に淋しくなっております。
順調にお買い上げいただけた成果と言えなくもないですが、
やはりそもそもの仕入れの質、量ともに不足していたのが響いています。
そこで、明後日の朝はガンガン仕入れて久しぶりに花いっぱいの花屋になる所存です。
市場にお花が少なかろうが、値段が高かろうがへこたれずにサクサク選んでくる覚悟です!
そのために明日はしっかり英気を養います♪

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-26 13:34 | 今日のお花たち | Comments(0)

気になる貼り紙

少し前からとある仲卸さんに「スタッフ募集 年齢不問」の貼り紙が出てるんです。
それが気になって気になって・・・
転職してもなおお花関係の仕事に就けるなんてステキだと思うんですけど。
たぶん月水金のパートだと思うんですけど、詳細を聞いてみたくてしょうがない。(^^;
でもその前には重大な決断をしなくてはいけないわけだし、
考えるのが億劫で先延ばし。。。(^^;

e0140986_10372210.jpgバラ(ペニーレーン/パールアバランチェ)
SPバラ(ベイブ)
チョコレートコスモス
リューカデンドロン(クモッサム)
ドラセナ

e0140986_1039109.jpgガーベラ(ビビット)
トルコキキョウ(ボレログリーン)
センニチコウ
スモークグラス
ローズヒップ
アイビー

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-25 10:40 | 花束 | Comments(0)

チョココス続きます。。。

e0140986_1394970.jpgチョコレートコスモス
先週もチョココス仕入れたのであまり続けたくはなかったのですが、
思い通りの仕入れが難しい状況の中ではときめいたお花は即ゲットしなければ!
というわけで、続けてのチョココスです。

e0140986_13132057.jpgバラ
(ペニーレーン)

バラは比較的安定供給されている模様。
なぁんて偉そうに言ってみた。(^^;
パッと目立つ黄色です。

e0140986_13151257.jpgバラ
(パールアバランチェ)

最近よく見かけます。

e0140986_13161684.jpgガーベラ
(ビビット)

ガーベラはまだまだ高値で推移しています。
いつまで続くんだろ。。。

e0140986_13175912.jpgスモークグラス
夏っぽいけど、まぁいっか。

e0140986_13194822.jpgセンニチコウ
千日「紅」なのに、ホワイトです。
1本に数輪ついています。
これだけをザクッと飾るのも面白いかもです。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-24 13:21 | 今日のお花たち | Comments(0)

開店お祝い

e0140986_14441641.jpg
開店お祝いアレンジ・・・
先日の定休日にカーナビ頼りに配達してきました。
かなり早くに「目的地周辺です」と宣言されてしまったので、自分の足でトコトコ探索して見つけました。
土佐料理の居酒屋さんだそうです。
お店の邪魔にならないように縦長アレンジをご希望でした。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-23 14:48 | アレンジメント | Comments(0)

ガーベラまで。。。

e0140986_1611422.jpgガーベラ
(ブロードウェイ)

高値の話ばっかりで恐縮ですが、
ついにガーベラを値上げさせてもらっています。昨日から。
お正月前や卒園式シーズン並みの仕入れ値になっているので耐えきれませんでした。m(__)m

e0140986_165480.jpgバラ
(イノセント)

咲き方もかわいい。
色もかわいい。

e0140986_166230.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)

ゴールドラッシュ!!!

e0140986_1664746.jpgバラ
(ランハーツ)

レンガ色のような・・・
けど、レンガ色と言い切るほどにはマニアックすぎず、
いい感じの頃合いです。

e0140986_1681099.jpgスプレーバラ
(ベイブ)

元気なオレンジ色です。

e0140986_1692646.jpgカンガルーポー
今回はイエロー。

e0140986_16101451.jpgスプレーカーネーション
(シェルピンク)

ベージュピンクですが、
ベージュが優勢な子がいたり、ピンクが勝っている子がいたり・・・。

e0140986_1612725.jpgセダム
またマニアックなお花を仕入れてしまったかなと心配していたのですが、
意外と順調にお買い上げいただいてます。
意外だなんて・・・ゴメン。

e0140986_16144228.jpgリューカデンドロン
(クモッサム)

茶色な写真が2枚続きました。(^^;

e0140986_16154918.jpgローズヒップ
かわいい粒です。

e0140986_16174094.jpgワックスフラワー
(スイート16)

こちらも、昨日今日の人気者。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-22 16:19 | 今日のお花たち | Comments(0)

35年目の結婚記念日

毎年奥様のお誕生日と結婚記念日にお花をプレゼントされる優しいご主人が何人かいらっしゃいまして、
昨日は近所の会社の社長さんの35年目の結婚記念日でした。
仲良きことは美しきかな。。。(^^)

e0140986_11173480.jpg


さてさて、定休日を明日に控えているというのに、今朝も仕入れに行ってきました。
あまりにも淋しい店内になっていたので・・・
基本的に月、金の週2回の仕入れでやりくりしているのですが、なんだかんだと水曜日も行くことが多くて、週3の早起きが辛い~~。(^^;

e0140986_11205112.jpgチョコレートコスモス
早速たった今、お買い上げいただいて、
早起きしてよかったなぁ~と自分を納得させるのでした。
よかったよかった。

e0140986_11241557.jpgアランセラ
(アンブラック)

秋らしい落ち着いたランです。

e0140986_11251464.jpgカンガルーポー
オレンジ色のポーさんです。

e0140986_11261099.jpgバラ
(ブロッサムピンク)

かわいらしいピンクです。

今日も高値、品薄の市場でした。
いつまで続くんだろ・・・早起き以上に辛いです。(涙)

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-19 11:28 | アレンジメント | Comments(2)

ハロウィンブーケ

自転車配達の後に休憩なしでは仕事に戻れなくなりました。
体の衰えが相当きてます。(涙)

さてさて、気持ちも衰えているのかいっこうにハロウィン気分になりません。
まぁそもそも毎年無理やりハロウィンをやっていたというか、わたしにとっては全く馴染みのない行事です。
それが今年は恒例のオバケのバルーンを吊るす気にもならず、カボチャさえ仕入れるタイミングを逃してしまったという。。。
でも、カボチャなしでハロウィンブーケを作るのもいいやん♪と、挑戦してみました。

e0140986_102066.jpgマリーゴールド
バラ(ボサノバ)
カンガルーポー
紫式部
ブラックパール
ドラセナ(カプチーノ)

オレンジ、紫、黒のハロウィンカラーを入れただけでハロウィンブーケと名乗るのは気が引けますが。。。(^^;

e0140986_10223264.jpgバラ(カルーセル)
SPバラ(パルテール)
カーネーション(ミスティ)
ワックスフラワー(ジャッキースー)
クレマチス(インスピレーション)
レモンリーフ

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-18 10:24 | 花束 | Comments(0)