<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リンドウは偉い!

e0140986_11333398.jpg
とうとう今日で、夏期休暇もおしまいです。残念。。。
腰痛に見舞われたおかげで、お出かけ系の予定をほとんど断念する羽目になりました。
でも、家でゆっくりしたことで、新たな発見もありました。
例えば、スマホからブログが更新できるようになったこと。パチパチパチッ!
(厳密には、まだ謎な部分があって家のパソコンで修正しなければなりません。)
そして、リンドウの偉大さを痛感したこと。
残暑厳しい中、朝から何時までエアコンなしで過ごせるかに挑戦していたのですが、窓を開けて風通しをよくすると、これが結構いけるんですね。
でも、お花には、過酷だったようで、バラもヒマワリも最終日まで生き残れず。(涙)
ところがリンドウはスゴイ!まだまだいけそうです。偉いです。立派です。
明日からもお客さまに自信をもってオススメできます。
お客さまの中には、リンドウは和風のイメージが強くて敬遠される方もいらっしゃいますが、カジュアルな感じにも飾れることを提案できればなって思います。
休養たっぷりなおかげで、珍しくヤル気満々です。(笑)
では、明日からまたよろしくお願いいたします。


16日(水)~20日(日)夏季休業とさせていただきます。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-20 10:22 | 今日のお花たち | Comments(0)

二日目の花遊び

今日もまだ腰痛に苦しめられております。(涙)
五日間のやりたいことリストの中に腰が痛くてもできることがなくて、トホホです。
そもそも夏期休暇に期待し過ぎたのが、間違いのもとでした。
で、気を取り直して自宅で花遊びしよっと♪
e0140986_11332181.jpg

16日(水)~20日(日)夏季休業とさせていただきます。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-17 11:48 | 今日のお花たち | Comments(0)

夏期休暇初日

e0140986_13165435.jpg
わーいわーい、今日から夏休みだー!
と、調子に乗っていたら、まさかの腰痛です。(涙)
まさかと言うより少々予感はありました。
やっぱり激務には耐えられない年齢になってます。
朝からかかりつけの整骨院に駆け込みました。
やりたいこと、と言ってもほとんど家の片付けなのですが、今日はなぁんにもできません。
今日一日で治す意気込みで、全力で安静にしてます。
いっぱい本が読めるぞー\(^-^)/

16日(水)~20日(日)夏季休業とさせていただきます。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-16 13:36 | 今日のお花たち

お盆のお話

e0140986_10223910.jpg

お盆の営業最終日、静かな朝を迎えております。
もう皆さまに仏花や墓花が行き渡ったみたいです。
そりゃそうですよね、もう15日ですもん。
そこで、勝手ながらこの数日の顛末を吐露させていただきます。(^^;

まず、10日の木曜日。お盆も近いっちゃあ近いし、定休日だからと言って休んでもいいのかなぁと若干気にはなったのですが、やっぱり休ませてもらいました。
そのツケが、翌日に押し寄せることとなります。
11日金曜日&山の日。
早朝の仕入れで自分としては思いっきり買い込みました。
で、山の日で世間はお休みなのでもうお墓参りに行かれる人も多かろうと思って店に戻って速攻で仏花やら墓花を作り始めたんですね。
その合間にも電話でお供えアレンジの注文が次々入ってきて、パニックになりかける。
で、心の中で唱えていたのは「優先順位、優先順位」という言葉。
今何を一番に作るべきなのか・・・を考えながら必死で作り続けました。
そうこうするうちに、夕方になり店内を見ると、アカン、スプレーギクもオミナエシも足らん。
ガクツ、土曜日も仕入れに行かなあかん。と、なったのでした。
わたし、あわよくば月曜日(昨日)に仕入れに行かなくてもいいくらいにいっぱい仕入れたつもりだったんですね。
甘々でした。大甘でした。

そうして、翌日の土曜日。また思いもかけない欠品が発生です。
まず、早々にハスの花がなくなりました。
そして、夕方にはレンダイもなくなりました。
ハスとレンダイなしで翌日の日曜日を乗り切らねばならぬ。大ピンチでした。

結局昨日も仕入れに行くことになり、またまた無くなってしまったスプレーギクやレンダイを買ったのですね。
でも昨日はもう14日。まだ、レンダイ要るのかなぁと恐る恐る最小単位だけ買ったのですが、
不思議なことに昨日で新たなレンダイも無くなってしまいました。
恐るべし、お盆です。

どうでもいい話を長々と書いてしまいました。
もうね、誰かに「聞いて~~~」って感じだったので。(^^;

ようやく今夜から自分ちのお盆ができます。
そして5日間お休みさせていただきます。m(__)m

16日(水)~20日(日)夏季休業とさせていただきます。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-15 10:50 | アレンジメント | Comments(0)

ピンク系のお供え花

e0140986_13242049.jpg
お盆のお供え花・・・
ピンク系でかわいくとのご依頼です。
金曜日の仕入れ後にそのご予約をいただいて、店内に残っているお花でピンク系のかわいいのを作ろうとしたのですが、
やっぱり無理やり感があり過ぎる。(^^;
なので、土曜日に緊急仕入れ敢行。
「桜貝」というかわいいダリアを見つけたので、思う存分気持ちよくアレンジることができました。

16日(水)~20日(日)夏季休業とさせていただきます。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-14 13:32 | アレンジメント | Comments(0)

ハス

お盆といえばハス。
これがまたべらぼうに高くて、花弁が黒ずんできたりほとんど咲くことはなかったりと管理も難しい。
なので、ハスの花はいらないわっていうお客さまも結構いらっしゃるのですが、
やっぱりお盆の仏花にはハスの花が入ってないとね。という方が多数派で。
というわけで、何本仕入れたらいいかを決断するのも毎年の悩みどころです。
で、一昨日まずは20本仕入れたのですが、ここで初めての出来事が起こりました!
e0140986_10503785.jpgハス
なななんと、何の手助けもしていないのに自力で開花!!
これまでもふんわり咲きかけることはあったのですが、
こんな風にパッカーーーン!と開いたのは初めての体験でした。
ま、こんなに開いては仏花に入れるわけにもいかず、ただただわたしがひっそりと鑑賞するだけに終わるのですが。。。(^^;

e0140986_10541025.jpg普通はこんな状態で、仏花に入れるのです。
後ろの方に2本ほど咲きそうになってる子もいますね。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-09 10:56 | 今日のお花たち | Comments(0)

警報出ました。

台風が接近中です。
大阪には暴風、大雨、波浪の警報が出ました。
一刻も早く帰りたくてムズムズするところですが、夕方にご予約のお客様がいらっしゃるので、今日はまじめに営業中です。
それに、雨風のひどくなる前にと思われてなのか、こんな悪天候なのにお客様が次々いらっしゃるので、なかなか途中で仕事放棄できない状況です。
ありがたいことです。

e0140986_12522058.jpgクルクマ
(チェリープリンセスデーン)


e0140986_12533383.jpgトルコキキョウ
(セレブホワイト)


e0140986_12544969.jpgバラ
(オール4ラブ)


e0140986_12553251.jpgヒペリカム
(レッドフェイム)


e0140986_12563479.jpgピンポンギク

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-07 12:57 | 今日のお花たち | Comments(0)

近づくお盆

e0140986_11105838.jpgホオズキ

e0140986_11114727.jpgレンダイ

e0140986_11122059.jpgパンパスグラス

お盆のお花のご予約もぼちぼちいただくようになってきました。
おとといの仕入れでも市場の駐車場の警備のおじさんが増員されていて、お盆が近づいているんだなぁとひしひし感じます。
お盆が近づくということは、その後の夏季休業も近づくということなので、嫌ではないのですが、
駐車場の大混雑だけが思いやられます。
去年が一番ひどい目にあって、駐車場への誘導を待つ車が道路や交差点にまであふれ出して立ち往生、ホントに泣きそうになりました。
今年は誘導の方法を改善してくれてるのかなぁ。
今年のピークは明日なのかも・・・と思ったら今からビビっています。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-06 11:20 | 今日のお花たち | Comments(0)

紫系の花束

e0140986_17174754.jpg
昨日お届けした花束です。
紫系でとのご希望でした。
紫系のお花を贈られる女性ってどんな感じの方なんだろな・・・と想像してみる。
たぶんわたしとは真逆のエレガントな大人の女性なんだろな。
わたしも少しは近づきたい。という気持ちはあるのですが。。。(^^;

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-05 17:22 | 花束 | Comments(0)

カトーネ

e0140986_1616023.jpgH。Bユリ
(カトーネ)

まるで、今の阪神タイガースに捧ぐみたいな名前です。
「カトーネ」
→「勝とうね!!」

e0140986_16181561.jpgケイトウ
(サンデーオレンジ)


e0140986_1619776.jpgバラ
(イノセント)


e0140986_16194569.jpgスプレーバラ
(ファンシーローラ)


e0140986_16202695.jpgスプレーギク
(フェリー)


e0140986_1621736.jpgトルコキキョウ
(ボヤージュブルー)


 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-04 16:22 | 今日のお花たち | Comments(0)