大阪市東住吉区で小さな花屋をしています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。
by kuro2008
カレンダー
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
Nちゃんへ ありがとう..
by kuro2008 at 11:28
>kaoさんへ 大人色..
by kuro2008 at 14:33
今日はこちらも暖かくて8..
by kao at 16:33
>kaoさんへ そうな..
by kuro2008 at 11:25
うーん、このビオラ大好き..
by kao at 18:42
>pakuちゃんさんへ ..
by kuro2008 at 12:15
あけましておめでとうござ..
by pakuちゃん at 12:55
>kaoさんへ おやま..
by kuro2008 at 15:58
今日我が家にも夫がネット..
by kao at 13:50
>kaoさんへ ありが..
by kuro2008 at 14:42
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 09月 26日

今週のミニブーケ

e0140986_16243449.jpgピンクッション(サクセション)
バラ(スペード)
リューカデンドロン(サファリサンセット)
シンフォリカルポス(マジカルアバランチェ)
ドラセナ(カプチーノ)

e0140986_16261079.jpgトルコキキョウ(ブルーティ)
カーネーション(プリメロマンゴ)
カンガルーポー
カラー(ピカソ)
紫式部

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-09-26 16:27 | 花束 | Comments(0)
2017年 09月 25日

紫式部

e0140986_15403363.jpg紫式部
今日のステキちゃんはこれです。
どう使います?
立派な枝ものなんですが、
切り分けて小枝ちゃんも作っています。
それならチョッとしたところにプラスできそう。

e0140986_1542451.jpgカーネーション
(プリメロマンゴ)

渋くてかわいい、美しい。

e0140986_1544473.jpgカラー
(ピカソ)

これまた渋い系です。

e0140986_1545829.jpgセダム
これもまた渋いというか、
秋ですねぇ。って感じです。

e0140986_15461980.jpgトルコキキョウ
(ブルーティ)

これは全くこの色ではありません。(^^;
カメラを通すとブルーに映るのですが
とっても深い紫色で気品あふれる感じなのです。

e0140986_1548348.jpgリンドウ
(マイフェアレディ)

「水色のワルツ」に会いに行ったのに会えず。。。
やっぱり希少品種だったのかな。
代わりに・・・というわけではありませんが、
この淡々ピンクもかわいいです。

週末、ご予約で気合の入った花束を作るためにいっぱい仕入れて、花いっぱいの花屋になっていたのですが、
週明けもまた気合を入れたアレンジを作るために、花いっぱいの花屋になっとります。
やっぱり花いっぱいの花屋はいいなぁ。
急なご注文が来てもうろたえないもの。安心感が違います。(^^)

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-09-25 15:54 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 09月 24日

水色のワルツ

e0140986_1319768.jpgリンドウ
(水色のワルツ)

ステキなお名前のついたこのリンドウ。
色がステキすぎます!
ホントにやさしい水色♪
ところが、わたしがブログをサボってるうちに残り1本になっちまいました。
明日も会えたら絶対ゲットしてきます!

e0140986_13213562.jpgカンガルーポー
オレンジのカンガルーポー。
秋っぽいですね。

e0140986_13223396.jpgエリンジューム
(ブルーダイナマイト)

きれいなブルーです。

e0140986_13381673.jpgコスモス
(ピコティ)

お客さまから「うわぁ、コスモスやね。」って言われることの多い、
なんだかすごく好感度の高いお花。

e0140986_13402910.jpgシンフォリカルポス
(マジカルアバランチェ)

今回のシンフォリは、粒が大きくて健康優良児的です。

e0140986_1342470.jpgヒオウギの実
形も面白いけど、質感も楽しいのです。

e0140986_13431822.jpg風船トウワタ
こちらもあれよあれよという間に残り2本です。

e0140986_13441019.jpgワックスフラワー
(ジャッキー スー)

いったい誰?っていうお名前です。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-09-24 13:45 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 09月 20日

喜寿のお祝い

e0140986_16151494.jpg
喜寿のお祝いアレンジ・・・
ご家族の皆さんが集まって喜寿のお祝いをされるそうです。
そこでプレゼントされるお花をお作りしました。
紫色として、トルコキキョウ(ロジーナブルー)、クレマチス(スターリバー)、
そして、モカラ(カリプソ)もちょっぴり紫テイストかと。。。
こういうご注文をいただくと、自分の両親はわたしの親不孝がたたって喜寿まで生きられなかったなぁ
と、ごめんなさいの気持ちでいっぱいになります。
ふ~~っ。

今日からお彼岸です。
お客さまから「明日、木曜日だけどまさかお彼岸だからお休みじゃないやろなぁと思ってんけど・・・念のために今日、仏さんのお花を買いに来たの。」と、いうお言葉が。。。
ハイ、お彼岸中ではありますが、きっちり休ませていただきます。m(__)m
なんだかここんとこ忙しくて、おかげさまと言うべきでしょうが、お疲れちゃんです。
明日も1・2時間は作業に出てきます。言い訳っぽいな。(^^;
そういうわけで明日は定休日、よろしくお願いいたします。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-09-20 16:30 | アレンジメント | Comments(0)
2017年 09月 19日

台風一過の敬老一過

台風情報に翻弄された敬老の日が終わりました。
e0140986_10273125.jpg
敬老の日のミニアレンジ・・・
お花が大ピンチに陥った日曜日。
すぐに持って帰っていただけるミニアレンジを作るべきなのか?
はたまた突然のご注文に備えて使えるお花を残しておくべきなのか?
と、悶々と考えた結果、とりあえず作ってみたミニアレンジでした。(^^;
今年の教訓・・・天気予報に惑わされず、敬老の日にはたっぷりお花を仕入れるべし!!

e0140986_1031564.jpgバラ(ソラーレ/モモティ)
オンシジューム(ハニーエンジェル)
ドラセナ

イエローブーケ。
昨日の朝、市場の展示スペースにオンシがざっくりガラスのベースに飾られていて、それがとってもビューティホーだったんです。
なので、ホントはオンシだけでミニブーケを作りたかったのですが、それだけで美しく作るにはたぶん高騰テクニックが必要なんだと思います。
なので、オンシのブーケからイエローブーケに変更。
ところが、イエローだけだとまぶし過ぎたのでモモティちゃんを加えることに変更。

e0140986_1037130.jpgヤリゲイトウ(シルフィード/キャッスルピンク)
ヘレニウム
トルコキキョウ(ミントグリーン)
ヒペリカム(マジカルレッドオータム)

Wケイトウのブーケ。
チョッと盛り過ぎました。(^^;

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-09-19 10:43 | アレンジメント | Comments(0)
2017年 09月 17日

警報5つ発令中

大雨、洪水、暴風、波浪、高潮警報発令中なのに、さっきまで晴れてたし。
まだ、雨も降ってないし。
なので敬老の日のお花を買いに来てくださるお客さまもいらっしゃって、
お花がほぼほぼなくなりかけだし。。。それは、わたしの仕入れが悪いねんけど。
もうホントに大ピンチです。

e0140986_1456387.jpg
ペンタス
仲卸さん曰く・・・11月ごろまで頑張ってくれる子です。(^^)

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-09-17 14:58 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 09月 16日

雨です。

連休だというのに、
敬老の日もお彼岸も近いというのに雨です。
しかも明日は台風がやって来るらしい。
そんな天気予報だったから、敬老の日やお彼岸が気になりつつもたくさん仕入れる勇気が出ず・・・
そんな時に限って、昨日はいろいろご注文が立て続けに入って・・・
お花がどんどん減っていく。。。
うーーむ、結果、恵みの雨&台風とも言えます。(^^;
もう何度こんなことを繰り返してるんでしょうね。ほんと。

e0140986_15135928.jpgヘレニウム
別名「だんご菊」というそうです。
中心がお団子のように膨らんでいるので
そんな別名をもらったらしい。

e0140986_15154121.jpgシンフォリカルポス
(チャーミングファンタジー)

ピンクのシンフォリ。
かわいらしい。(^^)
e0140986_15184317.jpgヒペリカム
(マジカルレッドオータム)

なんで「オータム」ってついてるのかな?と思って開けてみたら、
確かに、秋に紅葉ヒペリカムになる直前って感じで、
実もかわいいんだけど、葉っぱがとても多くて立派。
紅葉が出てくるのが楽しみです。

e0140986_15224874.jpgバラ
(カルピディーム)


e0140986_15232170.jpgバラ
(ジュミリア)


e0140986_1523582.jpgスプレーバラ
(サラ)


 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-09-16 15:25 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 09月 13日

多肉ちゃん

e0140986_1440461.jpg
かわいいかわいい多肉植物たち・・・

今朝、この多肉ちゃんに値札をつけていたら、通りがかりのオバサマが
「よぉがんばってはりますねぇ。」とわたしをほめてくださいました。
実は全然がんばってないんですけどね。(^^;
倒れもせずに続いていることががんばってると見えているらしい。
そうなんです。
うっかり忘れてましたが、昨日から9年目に突入しました。
こんなにダラダラ続けていてもいいのかなぁと思うほどの停滞期ではございますが、
行けるとこまで行ってみましょか?
ま、遠くまで行けなくても全然いいやん。と、思う今日この頃です。
それよりも、まだまだこれから先の時間が長い藤浪くんがどうなってしまうんやろか・・・の方が心配です。(^^;

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-09-13 14:47 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 09月 12日

秋の草花ブーケ

e0140986_1502490.jpgセロシア(シャロン)
イブニングスター
シュウメイギク
ピンポンギク
センニチコウ

秋の草花ミニブーケ・・・のつもりが、黄色のピンポン使ったためにお月見ブーケみたくなってしまいました。
中秋まで我慢するべきだったかな?(^^;;

e0140986_1545786.jpgバラ(マドリード/イノセント)
カーネーション(ラッキーピエロ)
クレマチス(スターリバー)
ドラセナ

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-09-12 15:06 | 花束 | Comments(0)