大阪市東住吉区で小さな花屋をしています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。
by kuro2008
カレンダー
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
Nちゃんへ ありがとう..
by kuro2008 at 11:28
>kaoさんへ 大人色..
by kuro2008 at 14:33
今日はこちらも暖かくて8..
by kao at 16:33
>kaoさんへ そうな..
by kuro2008 at 11:25
うーん、このビオラ大好き..
by kao at 18:42
>pakuちゃんさんへ ..
by kuro2008 at 12:15
あけましておめでとうござ..
by pakuちゃん at 12:55
>kaoさんへ おやま..
by kuro2008 at 15:58
今日我が家にも夫がネット..
by kao at 13:50
>kaoさんへ ありが..
by kuro2008 at 14:42
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 09月 03日

中2男子というお題

e0140986_1634215.jpg
お誕生日お祝いのプリザーブドフラワー・・・

それがね、中2男子へのお花っていう難しいお題だったんです。
男子だからって安易にブルー系って考えたら、ジェンダーに縛られすぎてんのとちゃう?って、その道の友だちに指摘されそうだし。(笑)
で、紆余曲折を経てブルーを入れることにはしたんですが。(^^;
スタイリッシュな器にしてかっこよくしよかなっと決定しかけたところで。。。
中2男子は大人なのか?子どもなのか?って疑問がわいてきて・・・
そんなの人によりますよね。
隠居間近でも子どもなオバチャンもいるわけですし。
で、紆余曲折を経て元気色を入れつつナチュラル感を出して、自然体で今この時を楽しんでおくれ!って感じにしようかと。
そうなったかどうかはわかりませんが、難しいお題をいただいたおかげで、プリザにおけるマンネリ化を脱する一歩になったかもしれません。(^^)

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-09-03 16:17 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
2017年 09月 02日

90歳のお誕生日に

e0140986_15503915.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
90歳のお誕生日お祝いです。
メインにするお花や色合いのご希望をお聞きしてお作りしました。
お花と一緒にお菓子なども同梱しての発送だったので、まずはそちらの方の品物を箱の側面に固定した上で、残りの空間に収まるようにお花をアレンジするという、そんな課題に取り組んだわけです。
ちょっぴり工夫が必要でしたが、課題や制約のある中で考えるっていうのも意外と好きな方です。
降参することもたまにはありますが。。。(^^;

さてさて、昨日から9月です。
この9月から新しいお仕事が2件始まりました。
1つは近くの老人ホームの入居者さんやデイサービスの利用者さんのお誕生日にお花をお届けするというお仕事です。
もう1つは近所のお地蔵さんに月2回お花をお供えするという想定外のお仕事です。
昨日、第1回目をやってきまして、不思議な体験でした。
根性の悪いわたしでもなんだか清らかな心になりそうです。
この2つのお仕事はどうやら地元の花屋さんが廃業されてその後釜としてまわってきたようなのです。
どちらも次の花屋を見つけるのに困っておられて、ふとここに小さな花屋があることを思い出して声をかけてくださったらしいです。
とってもうれしいのですが・・・
わたしが廃業するときにもまた同じように 困らせてしまうやろな。
せめて後2年くらいは廃業できなくなったな。などと、思ったのでした。
政府は歳とってもいつまでも働け!という方針なようですが、ちょっとそれは御免こうむるって感じです。
隠居生活だって楽しみたいやん。
それに、ちょっとハードワークしただけで体ボロボロになるお年頃なのに、続けたくても続けられない日がそう遠くない将来に訪れそうな気もします。
というわけで、このお仕事を引き受けたおかげで、最低ラインあと2年っていう目安ができました。
せめてそこまではがんばります!!

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-09-02 16:13 | アレンジメント | Comments(0)
2017年 09月 01日

シンフォリカルポス

本日、想定外のハードワークでした。
休日明けで元気もりもりなはずなのに、体ボロボロです。
6時になったらかかりつけ整骨院に駆け込みます。(^^;

e0140986_1734988.jpgシンフォリカルポス
(マジカルアバランチェ)

今日の秋花材はこれ!

e0140986_17361279.jpgスプレーバラ
(エクレール)


e0140986_17364992.jpgバラ
(アーリエス)


e0140986_17372389.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)


e0140986_17375985.jpgワックスフラワー
(ルルダブルホワイト)


なんだか・・・とりあえず感満載のブログ更新で反省。
明日も途中まで時間との闘いになりそうなので、とりあえず、撮った画像を張り付けときました。
やっぱり、「とりあえず」なんや。。。(^^;

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-09-01 17:41 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 08月 29日

残暑厳しく

朝晩はちょっぴり涼しくなってきたかなって思ったのも束の間。
今日は朝っぱらから暑いです。厳しい残暑。
明日も暑いのかなぁと思って天気予報を見に行ったら、真っ先に熱中症指数「危険」のマークが目に飛び込んでくるから・・・
あれは、萎えます。
店の前に人通りが少ないのも納得してしまいます。(^^;

e0140986_15183983.jpgバラ(モモティ/カルピディーム)
SPバラ(シューティングスター)
アンスリューム(ソナタ)
ワレモコウ
ドラセナ

e0140986_1520894.jpgトルコキキョウ(ハピネスホワイト)
SPカーネーション(メロー)
リンドウ(アシロライトピンク)
ベニアオイ
パニカム
レモンリーフ

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-08-29 15:22 | 花束 | Comments(0)
2017年 08月 28日

グリーンのヒペリ

今日はあんまりキュンキュンするお花を見つけられなかったのですが、
その中でも一番キュンときたのはグリーンのヒペリです。

e0140986_1543555.jpgヒペリカム
(グリーンアップル)

実も葉っぱもとってもきれいです。
ちらほらお花が残っているのもかわいいですね。

e0140986_15443817.jpgパニカム
(チョコラータ)

「そこらへんに生えてる草」って言われそうだけど、
実際はそこらへんには生えてないんですよ。

e0140986_15464728.jpgガーベラ
(ファンタ)

そろそろ涼しくなってもらいたいもんだとの願いを込めて、
お久しぶりのガーベラです。

e0140986_1546737.jpgバラ
(カルピディーム)

ちょっと訳ありでオレンジのお花が集まってます。
(^^;

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-08-28 15:49 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 08月 27日

レイクキャリー

e0140986_12404036.jpgH.Bユリ
(レイクキャリー)

つぼみから想像すると淡いピンクの花が咲くかと思いきや、
こんなにも鮮やかな堂々たる咲きっぷりでした。
これなら式典のお花にも使えそうだなぁと。
( ..)φメモメモ。。。

こないだから投稿の画面が変わって使い勝手が悪くストレスたまりまくりだったのが、
一気に解決しました。\(^o^)/
「マイペーッジ」なる画面を穴のあくほど見ていたら「旧画面に戻す」っていうボタンを発見。
で、さっそく元に戻して事なきを得ました。
なんか若干、負けた気がしないでもないですが、ストレスなくなる方が優先です。

だがしかし、新たにスキンという壁紙みたいのに不具合発生で、
それは解決してないのですが、できるだけ不具合下でも読みやすいスキンに変更しました。
なんか、あんまりかわいげのないスキンなのですが。。。
まぁ、いいや。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-08-27 12:51 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 08月 26日

秋の気配?

さてさて今日はパソコンからスムーズに更新できるかな?と書き始めましたが、
いきなり一回目に失敗です。
途中まで書いたのが何の前触れもなく水の泡となります。
そうか。
ならばお見苦しいとは思いますが、最後まで書いてなくても途中で何度もアップしてみることにします。

昨日の朝は異様なまでの熱帯気候でしたが、今朝は雨が秋の空気を連れてきてくれました。
お日さんが出てきたので徐々に気温上昇中ですが、昨日と比べると雲泥の差です。

お花も秋モードになってきています。

e0140986_14365598.jpg
ワレモコウ
このお花が来ると一気に秋の気配が感じられます。

e0140986_14170249.jpg
ベニアオイ
このベニアオイの所に来ると何故か突然、次に進めなくなる。
もう三回以上はねつけられたから、ここからスマホの手を借ります。(涙)

e0140986_14363920.jpg
リンドウ
(アシロライトピンク)
淡いピンクが、いい感じです。


ではではここからパソコンのHTMLモードに戻って、仕上げます。
はぁ~、いつまでこんな面倒が続くんかな?
今が暇やからできるけど。
暇なうちにこの不具合の原因を見つけねば。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-08-26 10:49 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 08月 25日

イライラっ!

ブログの新しい管理画面が予想通り使いにくくて、さっきから5回程失敗しました。
ほんまイライラしますわ。
とりあえずスマホの力も借りつつ、再挑戦してみます。

e0140986_14362442.jpgバラ(モモティ)
これも確か岡松ローズさんのオリジナル。
e0140986_14351790.jpgスプレーバラ
(シューティングスター)
はっきりした黄色が、かわいいです。
e0140986_14354754.jpgアンスリューム
(ソナタ)
ピンクのアンス

e0140986_14353267.jpgトルコキキョウ
(ハピネスホワイト)
きれいな八重咲きです。

e0140986_14345576.jpgスプレーカーネーション
(メロー)
白地にほんのりほんのり淡いピンクの縁取りがあります。

[PR]
# by kuro2008 | 2017-08-25 14:38 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 08月 23日

白鳥の湖

e0140986_10063232.jpg
バレエ公演お祝いのアレンジ・・・
上演されるのは「白鳥の湖」ということで、白のアレンジをご希望でした。
バレエの演目はよく知らなくて、ご注文があるたびにネットで調べたりするのですが、
「白鳥の湖」なら知ってます。テレビでですが見たこともあります。
なので、カラーはバレリーナさんのすっくと立っている姿を思い浮かべたり、パンパスグラスで白鳥の羽を広げた感じをイメージしました。
で、真っ白でいいんですけど、湖なんだしちょっこし水色があってもいいかなって思って、隙間に入れてみました。

別件です・・・
このブログはエキサイトブログを使っているのですが、ずーーーっと前から新しい管理画面を使ってくださいみたいな告知が出ていたんですね。
いろいろ便利になったとの触れ込みですが、わたしはそういうの全然信じていなくて、使い慣れたほうがやりやすいから古くてもいいんだって思っていたんですね。
今でもそう思っています。そういう部分は頑固に保守的なのかもしれません。(^^;
でも、夏季休暇中に自宅のパソコンで更新しようとしたら、店での管理画面と違っていてすこぶる調子が悪かったのです。
これはもう、新しい画面を使えーーーって追い込みかけられてるんだな(笑)と勝手に解釈して、
本日の投稿から新しい画面で作業することに決心しました。
いろいろ前にはなかったボタンがついていたり、画像のアップの方法が変わっていて、早速あたふたしています。
もう、イーーーーっとなりそうです。(^^;


 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-08-23 10:23 | アレンジメント | Comments(0)