使える器で。。。

今日も母の日のお話にお付き合いくださいませ。
一生懸命営業中です。(^^;

プリザのアレンジは昨日ご紹介しましたが、生花アレンジはお花のサンプルを作ってないんです。
理由はもう何度もしつこいんですが、(今回を最後にしますが)母の日の時期にサンプル通りの花材をそろえるのが難しいかったからなんですね。去年。
なのでピンク系、オレンジ系だけをご指定いただいて、後はしっかりいいお花を仕入れてきます!ってことで。もちろん母の日っぽくカーネーションは入れます。

で、お花を事前に見ていただけない代わりに器にこだわることにしました。
時々、生のお花は枯れちゃうからね、無くなってしまうからね、と言って敬遠される方がいらっしゃいます。それぞれのお考え、お好みなのでそれはそれで「確かに。。。」なんですが。
そこで、お花は終わってしまっても母の日のプレゼントの思い出を少しでも形に残せれば・・・と思って、後々でも使える器にアレンジをします。
それをオススメポイントにします。・・・チョッと弱いですかね?(^^;

e0140986_962575.jpg3000円のアレンジはこのポットに。
底穴があいているので、グリーンやお花を植えることができます。
鉢皿がついているので、お部屋の中にチョコッと飾るとかわいい♪
もちろんアレンジする時には穴に栓をしていますので、お水がこぼれたりはしません。

e0140986_992547.jpg5000円のアレンジはこのバスケットに。
スチール製のバスケットなので、タオルや石鹸など洗面グッズを入れるといい感じ♪
もちろん何でも好きなものを入れてお使いください。
アレンジする時には、バスケットの中に布を敷く予定です。


以上で、母の日の営業トークを終わります。
ブログで営業は控えようとは思っているのですが、昨日、発注していた器がドッと届きましてね。
またあの部屋が倉庫みたくなってます。
なのでコレはチョッとがんばらないと・・・いつまでも倉庫はイヤなんですもん。(^^;



☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

母の日のフラワーギフト、ご予約承り中です。 


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-04-16 09:17 | Comments(0)

母の日ページできました!!

ついにできましたよーーー。母の日のページ!!
もうフルスピードで作りましたので、変てこなところがあったら添削してくださいね。(身内への業務連絡です。。。(^^;)
早期ご予約割引の特典もないのですが。。。すみません。
普段から結構多めにもりもりとお花を入れてますので、なんとかそれでご了解願いたいと。。。
「やっぱそこは特典つけないとダメよーー。」とかいう声がありましたらコソッと教えてくださいね。(業務連絡part2です。。。(^^;)

さて、特典はなくとも今年のポイントは、生花ではお花が終わっても使いやすい器っていうのを探しました。
プリザはカーネーションを入れたアレンジをご用意しています。

e0140986_16142261.jpg
母の日のプリザーブドアレンジ(¥5000バージョン)・・・
スタンダードカーネーション(ベイビーピンク/チェリーブロッサム)
バラ(ブライダルピンク)・アジサイ・ニゲラオリエンタリス・スターアニス・スケルトンリーフ


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 母の日のフラワーギフト、ご予約承り中です♪
[PR]
# by kuro2008 | 2008-04-15 16:27 | Comments(0)

母の日・・・準備中です。(^^;

遅いですね。かなり遅れをとっていますね。
でもようやく先週末から考えがまとまってきました。
なぁんて、そんな大した考えもないのですが。。。
生花の方は去年のように商品を提示してっていうのはやめます。
最初に花材を決めておくより、普段どおりその時の新鮮なお花を選ぶことに集中したいと思いました。
やっぱり母の日前は価格的にも鮮度的にもなかなか思い通りにならないので、
っていうことを去年学習したので、サンプル作りはやめました。
どんなお花合わせになるかはわからないけど、一生懸命いいお花を見つけてお作りしたいと思います。
で、早く「母の日ページ」を作らなくっちゃと思っているのですが、ただ今発注した器の到着待ちです。
e0140986_943597.jpg
フェザーグラス(プリザーブドフラワー)
わたしはプリザのアレンジによくこのフェザーグラスを使います。
ふわふわしていてかわいいのですが、このフェザーグラスって生の時はいったいどんな状態の植物なんだろうなって前から気になってます。(まだ調べてません。(^^;)
こういうのもやっぱり自然の物なんだなぁ。。。って思うのは、買ったロットによってふわふわの長さがマチマチだったり茎の部分が妙に頑丈だったりするんです。
なので、そういう意味ではプリザのアレンジだって決して「同じもの」は作れないです。
でもでも母の日アレンジとしてプリザはサンプルを作って見ていただきます。

なのでもしよろしければもう少しお待ちいただければと。。。最後はお願い。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-04-14 09:12 | Comments(0)

「白夜行」 東野圭吾:作 (集英社文庫)

まさかこの1000円もする分厚い文庫本を2度も読むことになろうとは思わなかったです。(^^;
こないだ読んだ「幻夜」を読んだ後、もう一度「白夜行」が読みたくなってチラ読みするつもりがしっかり最後まで読んでしまいました。
「幻夜」は「白夜行」の第2部らしい。ってことは「白夜行」を読んでから「幻夜」を読んだわたしの順番は正解でした。
でもハッキリつながっているわけでもないので別々の作品とも言えます。
つながりは隠されてる感じなので「幻夜」を読んでから「白夜行」が気になって気になって。。。
で、読み返したわけなんですけど・・・
そうして逆の順番で読むと「あっ」とつながりに気づくのです。それが妙におもしろくて。。。
なので、順序としては「白夜行」→「幻夜」が正当ですが、逆にしてもそれはそれで謎が解ける風でオススメです。
で、「幻夜」に続く第3部はあるのでしょうか。。。解説によると考え中みたいな。
もしお願いできるならば早めに書いてもらいたいです。
でないととても複雑なので細部を忘れてしまって、また2度読みしないといけなくなってしまうから。(^^;            よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
# by kuro2008 | 2008-04-13 17:53 | 本の話 | Comments(0)

初☆クリスマスローズ

e0140986_9143617.jpg
お祝いアレンジ・・・
カラー(クリスタルブラッシュ)・ガーベラ(ハピネス)・クリスマスローズ
テンモンソウ・リョウブの枝・アイビー

男性に差し上げるので、花束だと目立って恥ずかしがられるかもしれないからアレンジを。。。と、ご依頼メールに書かれてありました。
なのでお花もカラフルでにぎやかなのより、色目を抑えてさわやか系でいってみようと。

今回、クリスマスローズを初投入!
わたしの中で、いつか使いたいリストの上位にあったお花で常にチャンスを窺っておりました。
思ったとおり、グリーンのクリスマスローズが活躍してくれてうれしかった~。
出来上がったとき、ニマニマしてしまった。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-04-13 09:28 | Comments(0)

悩む、悩む。。。

作品展のデザイン画を提出した後も悩みは続く。。。
タイトルっていうか表現したいものとメインにしたいお花は揺るがないのですが、
デザインがどうもしっくりこなくて・・・それ、一番肝心やろって思うんですけど。(^^;
e0140986_1261310.jpg
再び悩み始めた原因の一つが、このレッスンのお花なんです。
レッスンでこんなにでっかいお花を作って飾る場所もないってこぼしているのに、
考えたデザインではこれよりも小さく・・・
いや別に作品展だからって大きいのがいいって訳じゃないんでしょうけど、せっかく大きな場所でお花を生けられるっていうのにねぇ。。。
じゃあ大きくしたら?
うん、ホントは作品のことだけ考えればいいんでしょうけど、
花器を買うのはもったいないなぁとか、持って行くの大変だなぁとか、車で行くと駐車場代がかさみすぎるなぁとか、作品展が終わった後に邪魔になっちゃうような花材はイヤだなぁとか・・・
そういう関係ないことも考えてしまって。。。わたしはアーチストにはなれません。当たり前だけど。(笑)

でもねでもね、去年は出品はしないで見に行っただけだったんですけど、
それはそれはもう皆さんアーチストだったのですよ。
アーチストっていうか建築家?みたいな人もいらっしゃいましたねぇ。。。

まぁでもイヤな悩みではないので、コレからもしばらく悩み続けます。悩んで夜中にもふっと目が覚めて考えて、朝になったらやっぱり却下!みたいな。(^^;
そう、あの金本でさえヒットが打てなくなったりするんですから、
こんな凡人がスイスイできるわけがありません。(関係ない??)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-04-12 12:02 | Comments(0)

でっかいアレンジは。。。(^^;

復帰して2度目のレッスンに行ってきましたーーー!
e0140986_11292589.jpg
テーマ「シンメトリーな構成」・・・
リョウブ・大輪ガーベラ(サマダ)・デルフィニウム(ベラモサモ/インプ)・ニゲラ
ブルースター・ライラック・リューココリーネ・ムギ

リョウブという枝ものを初体験。ものすごく大きな枝っていうか樹木でした。
背比べするのを忘れたけど、もしかしてわたしの背を超えていたかもしれないです。
造形要素の指示の他、今回はロート型に作ること、四方見、色の立体感・調和、素材らしさを損なわないように・・・などなど守るべきことがたくさんあって、
そんなにたくさん指示されたらたぶん誰も同じようなアレンジになるんじゃないの?って思うんですけど、その中でみなさんは自分らしさを出していかれるんですよね。
さすがです。って人のこと感心してばっかしです。(^^;

けどわたしもがんばったんですよ。
何より先生がいいところを見つけてくれるので、あららホント。いいじゃん。って感じでいい気分になれます。(^^)

このアレンジ、ものすごくでっかくてですね。。。
わたし、体は小さいんですけど大きなアレンジを作るのは結構好きです。気持ちがいい。
しかーーーし!
でかいアレンジは写真を撮るのが難しい。&飾る場所に困る。
狭い部屋の中でかなりの存在感っていうか威圧感を出しております。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-04-11 11:51 | Comments(0)

研究しようと思ったのに。。。

テレビに出てくる花束ってすごく気になるし研究対象です。
よくワイドショーの芸能コーナーとかで見かけるのですが、そういう時には不意に出てくるのであ~~~って焦ってる間に別のシーンになっちゃうとかよくあります。
でもね、最近こりゃ絶対大きくてカッコいい花束が見られるぞ!って場面があったのです。

そう・・・金本選手の2000本安打の瞬間に、きっと甲子園だからあのお花屋さんだな♪って感じで楽しみに待っておりました。
で、金本が打席に立つたびに録画ボタンを押す。あえなく凡退で停止ボタンを押す。ってなことを2夜続けて行っておりました。
まさか2晩とも空振りに終わるとは。。。
今日が3連戦のラストです。でも雨がぁーーーー。(^^;

e0140986_972818.jpg
ニゲラ
大好きなお花。ニゲラ。
白もいいし、ブルーもいいよね。たまにピンクもありますよ。そして「ニゲラの実」ってのもありますよ。
ニゲラは花びらが散った後もかわいい♪
蕾もかわいい♪
葉っぱもかわいい♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-04-10 09:13 | Comments(4)

2冊目のノート

お店を始めてしばらくしてから無地のクロッキー帳風ノートを使い始めました。
コレには生花のアレンジや花束の計画みたいなのを書きます。
お届けの日付、お客さまの名前、ご予算、そしてどんなお花を何本使うか、もちろんその単価も書いて電卓片手に予算オーバーの時には修正したり。。。チョッと算数チックです。
そしてその下に簡単にデザインっていうかお花の配置をラフスケッチするのです。
どうもしっくりいかない時には色鉛筆で色をつけたり。
そうするとこのお花合わせでよかったかなぁ・・・と不安な時も「ヨシッ!」と声が出たりする。(^^)
普通のお店のお姉さんやお兄さんや、おじさんもおばさんもこんなことしないで頭の中で組み立てますよね。
チョチョいのチョイっとわたしもそれができるといいんでしょうけど、わたしは書きます。描きます。
こないだそのノートが2冊目になりました♪
ココで「まだ2冊目かい!」って突っ込むのはご法度ですよ。落ち込みますからね。それに何故かプリザはそれをエクセルでやってるんです。って、何を言い訳してるんだろ?わたし。(^^;
とにかくカメさんのようなのろい歩みでも・・・とにかく歩んでるってことです。(^^)
e0140986_9212125.jpg
スカビオサ(ポンポン咲き)
ポンポン咲きのスカビオサ。うわっ、かわいい~~♪
スカビオサにはポンポン咲きとコーカサス咲き(だったと思う、たぶん)があって、ポンポンの方は可愛く懐かしい感じ、コーカサスの方はエレガントな感じがしますよ。

昨日、うつうつと考えてたこと。。。少しずつ解決です。
経費・・・ご希望によりお付けしていたプリザーブドフラワーを入れるクリアケース。
コレまで5000円以上のアレンジには無料でお付けしていたのですが、300円頂戴することにしました。
発送用の段ボール代を頂戴することはまだ決心がつかず、考え中。
作品展・・・デザイン画ができて「やった!」と思った10分後には「やっぱりアカン」と3回ほど繰り返しました。
まだ完成していませんが、少しずつ近づいている予感。
その他・・・あんまし深く考えんとこうっと、考えることを先送り。(^^;

そして一番肝心な母の日・・・全く前進せず、今日時間があれば街でも歩いてみようかなって思います。(なんで??)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-04-09 09:30 | Comments(4)

うつうつと。。。

天気が悪いせいか、朝からうつうつとしてしまっています。
考えるべきテーマがいろいろあって、決して考える時間がないわけではなく、逆に考える時間が売るほどあるからか、何一つ答えを出せないまま鬱々、ウツウツ、うつうつ。。。
母の日
早く考えなきゃいけません。
ホントならさぁがんばるぞ~!と気合いの入る話なのですが、なんかダメです。ダメダメです。
去年は母の日アレンジを3パターン用意してわたしなりにたくさんのお花をお届けすることができたのですが、課題も残りました。
一番は、母の日に納得のいくお花を手の出る値段で仕入れるのが難しいってことです。
なんか仕入れたばかりのお花が・・・・・・だったり。結局は自分の見る目がなかったってことなんでしょうけど。。。
だからとにかく去年のやり方は止めようと思うわけで、だったら早く考えないといけません。
経費
箱代。持ち帰り袋代。ガソリン代。駐車料代。。。いったいそれらをわたしはどこから捻出しようとしているのか?
例えばチャンと繁盛しているお店でさえチャンと箱代を徴収しているのに・・・あっそうか、繁盛しているから箱代も徴収できるのか。。。と、思ったり。
作品展
突然、フラワースクールの作品展に参加することを決めてしまいました。ホントにアホです。
自分の蒔いた種で自分が苦しんでます。
突然だったからと言って、デザイン画の締め切りは待ってくれません。今週末です。(^^;
その他
他にも自分の蒔いた種でうつうつとなっています。

どれか一つでも解決できると気分上昇していけると思うんですけどね。

e0140986_96176.jpg

チューリップ(ウェンディ)
去年はフリンジ咲きやパロット咲きなどに惹かれましたが、今年はふつうに一重咲きのチューリップにグイグイ惹かれました。
ぷっくりしてかわいいんです。
チューリップももうそろそろ終わりかなって感じです。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-04-08 09:09 | Comments(0)