オンシジューム

いやーー、ビックリしました。わたくし、ブログを更新するのを忘れてました。(^^;
忘れてしまうほど、必死でお仕事してたんです。
なーーーんて、珍しいです。母の日でもないのに。(笑)
と、言っても今日と明日だけのことなんですけどね(^^;
ありがたいことでございます。

e0140986_22471587.jpg
オンシジューム

町のお花屋さんでもよく見かけるこのオンシジューム。別名を「ダンシングレディ」って言います。確か。。。(^^;
1輪をよーーく見てくださいね。ドレスを着て踊ってる女の人みたいに見えますよね。だからダンシングレディです。

これは豪華なアレンジのためのお花。
相変わらず一つのお花を仕入れるのにもアレコレ悩んでおります。
豪華・・・にはランの類もいいよね。って思いながら超高価なシンビジウムを1本デーーンと入れようか・・・でも取ってつけたようになっちゃうかも。。。と、迷いながら
オンシジュームをたっぷり使ってみよう!と一旦は決めて仕入れたものの、コレでよかったのかなぁ。。。とか。
でも帰って来て水揚げをしていたら、「おっ、やっぱりコレだけ集まれば豪華やん♪」って、一人納得したのでした。

こういうこと、よくあります。お花そのもののきれいさに励まされるっていう感じ。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-03-22 22:56 | Comments(2)

いただきました♪

先日お花をお届けに行ったら、お代金だけじゃなくお土産までいただいちゃいました。(^^;
もう・・・スミマセン。アリガトです。ホントに。。。
メッチャおいしくて。その上、入れ物の小瓶がとってもかわいくて小さいお花を入れるのにピッタリなんです。(^^)

e0140986_1825628.jpg



☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-03-21 18:03 | Comments(0)

ハイブリッドユリ

あの有名な「カサブランカ」とか「ソルボンヌ」とかは市場の伝票とかには「H.B.ユリ」と書かれているんですね。
H.B.とはハイブリッドっていう意味です。他にハイブリッドスターチスなんてのもありますね。
で、いったいハイブリッドユリとはどう説明したらいいんだ?って気になるじゃないですかねぇ。ならないですか?(笑)
いろいろ調べてみたんですが・・・っていってもお手軽にネットでチラ見した程度ですけど。
そして調べるとますます謎にぶち当たると言うか・・・(^^;
ハイブリッドといってもカサブランカなどは「オリエンタル・ハイブリッド」。。。あっ、だから簡単にオリエンタルリリーなんて言うんですね。
他にアジアティック・ハイブリッドとか舌噛みそうなハイブリッドとか・・・もっと難儀なのはハイブリッドとハイブリッドを掛け合わせてLAハイブリッドとかあるらしいのです。
で・・・・前置きが長くなりましたが、ここで昨日のユリの登場です。

e0140986_853426.jpg
ハイブリッドユリ(ティアラ)
というわけで、このティアラは何ハイブリッドなのかはわかりませんが、オリエンタル系のユリと同じような香りがしますから、たぶんそのあたりの系列かと思われます。
初めは有名どころの「ソルボンヌ」や「マルコポーロ」あたりを探していたんですが、考えた挙句この「ティアラ」にしました。
色に派手さはなく優しいピンクです。そして花びらの外側に濃いピンクの筋が入っているのが蕾状態でもニュアンスがあるし、開いてからもラインが透けて見えていい感じです。

ユリは仕入れの状態では全部が蕾なのです。なので、アレンジや花束にしてお届けする時にちょうどいい感じになるにはいつ仕入れたらいいのかなぁって難しいのですが、今回はうまく行きました。
でもたまたまうまく行っただけなので、チャンと研究しないといけません。(^^;

今までこの大きなハイブリッドユリは豪華すぎる感じにチョッと遠慮していたのですが、(お値段も豪華ですし。。。(^^;)
でも豪華さだけじゃなく優しさも演出できるってことが実感できました。
近々大きなアレンジのご注文もあるので、また挑戦してみようかなぁ。。。○○ハイブリッドユリ♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-03-20 09:06 | Comments(2)

見栄えはどうだったのか?

今日は大阪市の小学校の卒業式の日。
わたしはとある小学校へ卒業生の担任の先生方に贈る花束をお届けしました。

e0140986_189104.jpg
ユリ(ティアラ)・ラクスパー(シドニーピンク)・アリストロメリア(バージニア)
カラー(キャプテンコロナ)・ソリダスター(タラ)

1つ目は学年主任をしておられる女性の先生へ。。。
うーーーん、その1行から勝手に想像を膨らませてユリをメインに堂々とした感じで。

e0140986_18131188.jpg
カラー(キャプテンコロナ)・ラクスパー(ラークブルー)・アリストロメリア(バージニア)
サンダーソニア・ソリダスター(タラ)

2つ目は男性の先生へ。。。
うーーーん、男性とだけしか書かれてない。男性にもいろんな男性がいらっしゃるけど。。。
とにかく男性というイメージからカッコいいカラーをメインに。

e0140986_18154135.jpg
サンダーソニア・ユリ(ティアラ)・アリストロメリア(バージニア)
ソリダスター(タラ)

3つ目は新任でその学校へ赴任され、初めて6年生を担任された女性の先生へ。。。
うーーーん、新任といってもいろんな新任の方がいらっしゃるけど。。。
とにかくこのお三方の中ではたぶん一番お若いのかな?と勝手に想像し、かわいいサンダーソニアをたっぷりと。

で、今日のこの花束が以前に書いたことのある「見栄えのいい花束」というご注文だったのです。
果たして見栄えはよかったのか??うーーーん、何とも言えないって感じですかね?
この写真じゃ全体像が見えないし。。。いえ、わざと見えない写真を採用したわけじゃないんですけど、結構大きくなったので全体像を写真に収めるのは難しかったのです。(^^;

見栄え=大きさって訳じゃないのに、やっぱり大きくなりました。
大きいサイズのブーケ用袋を仕入れておいたのですが、それからもはみ出しておりました。
今日は雨風が結構きつかったのです。持って帰るのに苦労されたかもしれません。。。

難しいお題でしたけど・・・仕入れをしていて、花束を作っていて、ラッピングしていて、配達していて・・・いろんなことを気づかせてもらいました。
この3人の先生方のお家でこのお花たちがかわいがられていますように。。。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-03-19 18:33 | Comments(2)

ブルー♪ブルー♪

e0140986_2059811.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(エスキモー)・ラクスパー(ラークブルー)・コワニー
ミダス・マトリカリア(スノーボールエキストラ)

今回もまた飲み会チラシ配布効果によるご注文です。(^^;

テーマは「白とブルー」だったのですね。
白とブルー・・・ってわたしも好きな色合わせです。
けどブルーのお花ってそんなに種類が豊富なわけでもない。。。で、第1希望:ブルースター。第2希望:ブルーのニゲラ。って心に決めて仕入れに行ったんですね。

ところがあいにくその日はたまたまどちらもいいのが見つからなくて、
とにかく「ブルー!ブルー!」と呪文のように唱えながら仲卸さんのお店を渡り歩いたのでした。

結局ブルーはラクスパーのブルーを選んだのですが。。。
頭の中がブルースターかニゲラのかわいい系に固まっていて、このラクスパーをどう生かしたらいいものか・・・と、それこそ一瞬ブルーになったのでした。(^^;

でも。。。やっぱりラクスパーだからそのラインを生かしたデザインにしてみよう♪と、思い立ってからは、なんだか楽しくなってアレンジしたのでした。

ステキなお題をくださったお客さまに感謝感謝♪です。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-03-18 21:10 | Comments(0)

6時の市場、初体験。

仕入れに行く時はいつも5時起きで、朝ごはんもしっかり食べて・・・市場に着くのはだいたい6時半頃です。
今日は後の予定が詰まっていたので、4時半起きでがんばってみました。
市場には6時前に着きました。
すると・・・・今までとたった30分の違いなのに、仲卸さんのお店が開店したばかりっていう何とも言えない熱気があって。。。ハイ、とにかく独特の賑わいでした。
ってことはわたし今まで早く行ってるつもりがかなり出遅れていたのねって感じです。(^^;

あっそうか、もしかしてお彼岸の入りを控えた賑わいもプラスされていたのかもしれないですね。
とにかく、やっぱ5時じゃなく4時半に起きなきゃいけないのかって思いました。
たった30分の差だけど、4時半と5時とじゃなんだか随分気合いの入れようが違うんですよね。(^^;

e0140986_2047728.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
チューリップ(クリームアップスター)・ラナンキュラス(エムオレンジ)・アスチルベ
マトリカリア(スノーボールエキストラ)・ミダス・アイビー

先日の飲み会でゲットしたご注文でございます。
ホントにもうスミマセン。そしてありがとうございます。(^^)

「お客さまの声」を更新しました。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-03-17 20:50 | Comments(0)

超お得意さまです。

e0140986_17414916.jpg
お供えアレンジ・・・
チューリップ(マウントタコマ)・アスチルベ・コワニー
マトリカリア(スノーボールエキストラ)・ミダス

三回忌の法要にお供えするお花。
実はご注文主さまはわたしが大学卒業後就職した職場の1年先輩で、先輩なのにすっかりお友だちのように馴れ親しんでこの歳になるまでの長きにわたりお付き合いしてもらっています。
しかもわたしが2年前に仕事を辞めてこのお店を始めてからは超がつくほどのお得意さまになってくださって・・・ホントにもうありがた過ぎです。(^^)
わたしがちょうど仕事を辞めた頃の春にお母さまが亡くなられて、その初盆、一周忌、そして今年は三回忌と、連続でアレンジを作らせてもらいました。

今月はいつにも増して、友人知人、お世話になっている人からのご注文が続いていています。
せっかくのご好意に応えられるようにがんばりますよーーー。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-03-16 17:52 | Comments(0)

ガソリンがぁぁぁ。。。

市場へ行く時に必ず値段をチェックするガソリンスタンドがあります。
通り道の中ではセルフじゃないのに一番安かったんですね。今まで。
今朝見たらなんと「149円」になっとりました。ガ~~~ン!
もしかして最近また値上がりしたのかなぁ。。。かなりのショックを受けました。(^^;

e0140986_1633442.jpg
ミダス

ミダスって書いてあるんですけど、カルセオラリアにソックリなんですけど。。。同一人物なのかなぁ?
カルセオラリアなら別名キンチャクソウ。お花が巾着袋みたいになってます。
プチプチみたいに思わずお花をプニュッって触りたくなるのはわたしだけ?


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-03-15 16:43 | Comments(2)

「ちりとてちん」

NHKの「ちりとてちん」を見ていると無性に「焼きサバ」が食べたくなるのは、もしかしてわたしだけ??

あと。。。落語の楽屋シーンで食い入るように楽屋花を見てしまうのは、たぶんわたしだけ。。。
録画して夜に見ているので、一時停止とかして必死で見ています。(^^;

e0140986_18175050.jpg
↑秋頃に作らせていただいた、日本舞踊の発表会への楽屋花。。。

他にも「ちりとてちん」にはわたしみたいな未熟者にとって勉強しどころがいっぱいなんです。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-03-14 18:20 | Comments(0)

ミニブーケ

e0140986_1818624.jpg
ミニブーケ/わたし用(^^;・・・
ガーベラ・ストック・スカビオサ・ヒペリカム・マーガレット・ドラセナ

残ったお花でチッチャイ花束の練習をしてみた。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuro2008 | 2008-03-13 18:21 | Comments(0)