大阪市東住吉区で小さな花屋をしています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。
by kuro2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
>パクちゃんさんへ そ..
by kuro2008 at 17:21
おはようございます。 ..
by パクちゃん at 07:03
Nちゃんへ ありがとう..
by kuro2008 at 11:28
>kaoさんへ 大人色..
by kuro2008 at 14:33
今日はこちらも暖かくて8..
by kao at 16:33
>kaoさんへ そうな..
by kuro2008 at 11:25
うーん、このビオラ大好き..
by kao at 18:42
>pakuちゃんさんへ ..
by kuro2008 at 12:15
あけましておめでとうござ..
by pakuちゃん at 12:55
>kaoさんへ おやま..
by kuro2008 at 15:58
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 10月 27日

スターが2つ

e0140986_13473417.jpgイブニングスター
1つ目のスターはイブニングスター。
と、言えば渋めの紫がまず思い浮かぶのですが、
白のイブニングスターもとってもかわいいのです。

e0140986_1349292.jpgブルースター
2つ目のスターはブルースター。
写真もかわいく撮れました。

e0140986_13503697.jpgアンスリューム
(スノー)

3つ目のスターかと思いきや、
一字違いのスノーでした。

e0140986_13514462.jpgカーネーション
(セイシェル)

使い勝手の良いグリーンのカーネです。

e0140986_13525724.jpgダリア
(彩雪)

お手頃価格だった時期はあっという間に過ぎ去って、
また高級なお花に戻ったダリアです。(^^;

e0140986_13554140.jpgヒペリカム
(マジカルパンプキン)

ハロウィンチックなお名前です。

e0140986_1356423.jpgワックスフラワー
(スイート16)

白とピンクが入り混じったかわいいワックスフラワーです。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-10-27 13:58 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 10月 24日

今日のお仕事

今月からヤマトさんの運賃が値上げされていまして、
当店でも大まかにいうとそれぞれ100円アップになります。
その運賃表を先月中に持ってきてくれたので、ちゃっちゃとホームページに掲載している送料を書き直さなければなかったのに、まだまだ日にちがあるや・・・と後回しにしていたために、とうとうその日はすでにやってきています。
店に直接ご予約に来られる方には値上げになったことを説明して送料をいただいているのですが、
ネットから注文してくださる方には「あれ?ホームページに載っている送料と違う。。。」となってしまいますよね。
早く修正しなければ!!
ゆえに、今日のお仕事はまず①ホームページの送料欄を修正すること。
②店で使用している料金表を作り直すこと。
そのあと、③ご注文いただいてるプリザの制作にとりかかること。
どこまで、できるかな?
さぼらなければ、②まではできるはず(^^;

e0140986_11374463.jpgマリーゴールド
バラ(ジュミリア/カルピディーーム)
花ナス
ドラセナ

花ナスをミニパンプキンに見立てて、ハロウィンテイストにしました。

e0140986_11393965.jpgキク(アナスタシアグリーン)
グロリオサ(サザンウィンド)
トルコキキョウ(ブルーディー)
レモンリーフ

グロリオサをミニブーケに使ってみる。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-10-24 11:57 | 花束 | Comments(0)
2017年 10月 23日

台風一過

今、ひっさしぶりに晴れてます。\(^o^)/
まずは、昨日の帰りのお話。
台風が近づいていたけれど、店内から外の様子をうかがう限り、傘を飛ばされてる人もいないし自転車に乗っているつわものもいる。なので、大丈夫だろうと定時まで営業した後、徒歩で帰ろうとしました。
角を曲がったとたんにおっそろしい暴風にあおられて、傘が潰れそう!
で、傘を閉じてずぶ濡れになって必死に家にたどり着いたのでした。
昨日の教訓・・・今後は警報出たら閉店しましょう!!危険です。

で、夜中の風の音の凄まじさ。
こりゃ、明日(今日)は仕入れパスやなって思いこんで、ついつい2時ごろまで選挙番組を見てしまう。
念のため、4時に目覚ましをかけておき、一応4時に起きてみると、暴風は止み歩けるレベルにまで弱まっていた。
まさかの展開で、睡眠時間2時間という状態で仕入れに行ったのでした。
今、とにかく眠いです。(^^;

e0140986_15575732.jpgワックスフラワー
品種名は「デビーM」となっていて、Mは何の略なのだ?と探ってみたのですが、
解明できませんでした。
紫がかったピンクといった美しい色です。

e0140986_1603332.jpgバーゼリア
(デザートファイヤー)

またマニアックなもの買っちゃったなぁと反省していたら、
午前中からお客さまに手に取っていただけました。
ホッ。

e0140986_1621539.jpgレッドフィンガー
タカノツメです。

e0140986_163236.jpgバラ
(アプリコットファンデーション)

ふくよかな感じ。

e0140986_16235582.jpgバラ
(ジュミリア)

かわいい系。

e0140986_16244915.jpgスプレーバラ
(リディア)

優しい系。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-10-23 16:26 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 10月 22日

台風接近中

朝から風雨が強くて、台風接近中を感じます。
そんな中、傘を握りしめて徒歩出勤しながら、「今日なんか誰もお客さん来はらへんのと違うかなぁ。店、開けんでもええんちゃうん?」ってボソッと思ってしまいました。(^^;
昨日の時点での予報では近畿に最接近は日曜の夜中から月曜の早朝らしいんです。
ってことは、明日の仕入れ時にドンピシャやん。
昨日も雨でお花がそんなに動いてないし、今日も多分そんな感じだろうし・・・
ってことは??
風雨が強くて怖そうな感じだったら、明日は無理して仕入れに行かなくても乗り切れるんじゃない?
ってことはぁ??
明日の起床時刻を気にせず、今夜は心行くまで開票速報番組を見られるんじゃない?と、ニンマリしてしまう。(^^)

e0140986_1153017.jpg昨日この黒板を書きながら一ついい考え?を思いついたんです。
毎日、その日その日の言葉を道行く人にしゃべりかける感じで短く書いてみてはどうかしらん。
お花の話とはチョッとずれる日もあるかもしれないけど。
と、いつになく真面目に営業活動やってみようと思ったら。。。

白のチョークがものすごくちっこくなっていて新しいのに取り換えようと思ったら
1本も残ってませんでした。
あんなにいっぱいあったのに!
このブログの画像容量とおんなじで、
どんなにたくさんあっても使うといつかは無くなるんですね。

というわけで、今度の定休日にホームセンターでチョークをゲットするまでに
この黒板活動についての考察をすることにします。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-10-22 11:15 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 10月 21日

お母さんから娘さんへ

e0140986_11385760.jpg
お母さんから娘さんへのお誕生日お祝いのプリザーブドフラワー・・・

娘さんと言ってももうお子さんもいらっしゃるお母さんであり、しかも当店のお客さま。
もちろんわたしよりはめちゃくちゃお若いんですけどね。
ここでまた自分の親不孝エピソードを思い出す。
誕生日に電話をかけてきてくれる母に対して、心の中で「もういくつやと思てんの、どうでもいいわ。」と悪魔のような言葉をつぶやいていたこと。
両親がいなければ自分の誕生日もないのにね。と、思い出したら泣きそうになる。

雨の週末でお客さまも少なく、じっくり泣ける環境なのですが
もう、このへんにしときます。(^^;

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-10-21 11:49 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
2017年 10月 20日

花ナス

e0140986_16473852.jpg花ナス
パッと見、プチトマトのように見えます。
けど、カボチャのようなずっしり感。
でも、名前には「ナス」。

e0140986_16493854.jpgエリンジューム
(ブルーダイナマイト)


e0140986_16502338.jpgグロリオサ
(サザンウィンド)


e0140986_16511195.jpgヒペリカム
(ココヨーコ)


e0140986_16521525.jpgマリーゴールド
(メガオレンジ)


e0140986_16531548.jpgワックスフラワー
(リリーマリー)


 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-10-20 16:54 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 10月 17日

今日も雨

今日も雨です。よぉ降ります。長いです。長雨です。
そんな雨の日もいいことはあります。
わたし、車の運転も下手くそなんですが、それに輪をかけて自転車の運転も苦手です。
なので、雨の日は正々堂々徒歩で配達できます。
もう一つのいいことは、西日を避けてお花を移動する手間がないことです。
それくらいしか雨の日のいいことは思い浮かびません。。。(^^;
もういい加減、止んでくれないとそろそろ売り上げにも影響するレベルです。シクシク。。。

e0140986_10435576.jpgバラ(リメンブランス)
SPバラ(フレアー)
フランネルフラワー
ヒペリカム
ドラセナ

e0140986_1045562.jpgダリア(アサヒテマリ)
カーネーション(萌)
バラ(ボルトスノー)
ネリネ
レモンリーフ

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-10-17 10:46 | 花束 | Comments(0)
2017年 10月 16日

今日のダリア

お寒ぅございます。ぶるぶる・・・
しかも長雨。ザーザー・・・
週末も雨続きで久々に淋しい商いでございました。(涙)
いつまで降り続くのかしらん。
クライマックスシリーズも街頭演説してはる方も心配です。(^^;

e0140986_1353677.jpgダリア
(アサヒテマリ)

さてさて、今日のダリアは。。。
真っ赤な真ん丸なアサヒテマリです。
ビューティホー!

e0140986_1355532.jpgスプレーバラ
(フレアー)

お花いっぱいついてます。

e0140986_13555580.jpgバラ
(リメンブランス)

これまた美しい!!

e0140986_13565368.jpgバラ
(ボルトスノー)

どんな咲き方するのか楽しみです。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-10-16 13:59 | 今日のお花たち | Comments(0)
2017年 10月 15日

紫系で上品に

e0140986_1419593.jpg
病院長ご就任お祝いアレンジ・・・

紫系で上品な雰囲気で・・・とのご希望にお応えできたかどうか、
何週間も悶々とする。。。(^^;

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2017-10-15 14:21 | アレンジメント | Comments(0)