菊屋さん

年内休まず営業します。
31日(土)は午後5時に閉店させていただきます。


へとへとになって、くたばっております。
ホントは明日に備えてお正月用の墓花と仏花を少しだけでも作っておきたいところなのですが、
足がジンジンしてまして、頭がクラクラしてまして、体力の限界です。

去年の仕入れ量を参考にして、キク、スプレーギク、ハボタンをそれぞれ何本仕入れるかをメモして行ったのですが、
どれも目標は達成できませんでした。ガクッ。。。
去年はこの卸さんにスプレーギクのかわいいのがたくさんあったとか、
ハボタンはこの卸さんが多いとか・・・
でもことごとく去年通りにはいかず、やっぱり歩き回る羽目になりました。
くたくたです。(^^;

キクの水揚げ作業はそこそこ大変で、1本1本手で折っていきます。
今日は結局、215本折りまくりました。
他のお花ももちろんあるのですが、キクがドバーーッと幅を利かせていて、
まるで菊屋さんのような状態になっています。
菊屋さんと言っても、選りすぐりのかわいい菊たち集合してます。
残念ながら画像なし。(^^;
この菊軍団が明日から5日間で無くなるんだろうか?と毎年ビビります。。。

とりあえず、今日は体力回復に努め、明日はコツコツいろいろ作る。
そして明後日は最後の仕入れに、いざ!!

写真がないので、クリスマス前にお届けしたお花の画像でお茶を濁します。
すみません。m(__)m

e0140986_17102110.jpg

e0140986_1711288.jpg


年内休まず営業します。
31日(土)は午後5時に閉店させていただきます。


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2016-12-26 17:12 | アレンジメント | Comments(0)

年内休まず営業します。

年内休まず営業します。
31日(土)は午後5時に閉店させていただきます。


昨日で今年の休日は終わりました。
いよいよ今日から31日まで無休で営業します。
少しバタバタしてきました。これからブログが滞るかもしれません。
松を使うことも始まったので、手はベトベトしてきました。これがホントに厄介です。

e0140986_15535851.jpgシンビジューム
(フレッシュ)

キレイなシンビがゲットできて、すこぶる満足しています。

e0140986_15552395.jpgスイトピー
(ミルキー)

かわいい色やなぇと大評判です。

e0140986_1557363.jpgハボタン
ギザギザのが夢珊瑚
普通のが晴姿です。

e0140986_15585875.jpgスプレーバラ
(スプレーウィット)


e0140986_15593790.jpgバラ
(パールアバランチェ)


e0140986_1601558.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)


年内休まず営業します。
31日(土)は午後5時に閉店させていただきます。


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2016-12-23 16:03 | 今日のお花たち | Comments(0)

お正月グッズ

お正月の花材を着々と揃えています。

e0140986_13221538.jpg千両
画像はピンボケですが、
ジツブツはすこぶるキレイなのです。

e0140986_1323246.jpg
(枝若)

何年か前にこの松100本くくりを運んでいるときにぎっくり腰になりました。
この年末の大変な時期にぎっくり腰。
思い出しただけでもゾッとします。
それ以来、ものすごく慎重に持つようになりました。
今年も無事生還。

e0140986_13253940.jpg姫南天
金銀柳

キレイなのをゲットできました。

e0140986_13282636.jpg南天の実
今年のこれまでの動向から鑑みて、少な目でいいやろうと思い1kgにしちゃったんですが、
足りんかなぁ、いやいや大丈夫、いやいやいや・・・?
明日一日悩むことになりそうです。(^^;

e0140986_13314931.jpgお正月ピック
ここ何年か同じようなのになっちゃってます。
予算アップしたら他のも買えるんだけど。。。
今までと同じ価格帯で新商品を開発してほしいなぁと切に願います。

頭の中はすっかりお正月モードなのですが、ちゃんとクリスマスのお仕事もしています。
おっきなポインセチアと観葉植物のご注文がありまして・・・いろいろ初体験しました。

e0140986_13371214.jpgポインセチア

e0140986_13374814.jpgオーガスタ

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2016-12-21 13:38 | 今日のお花たち | Comments(0)

今日のクリスマス

今日のクリスマスミニアレンジはこちら↓↓

e0140986_11475956.jpg
もう数日で終わるかと思うとお名残り惜しいです。。。

e0140986_11495100.jpgバラ(アバランチェ)
レナンセラ
赤芽柳
ペッパーベリー
サツマスギ
スパニッシュモス

お正月までいけそうな雰囲気。

e0140986_11504043.jpgガーベラ(キャラメル)
カーネーション(セイシェル)
クレマチス(スターリバー)
オルラヤ
ドラセナ

かわい過ぎなガーベラ。(^^)

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2016-12-20 11:52 | アレンジメント | Comments(0)

ええお正月を。。。

昨日お花を買ってくださったオジサマが
「ええお正月を迎えてや~。」と言って帰って行かれました。
ぷっ、早すぎませんか?
この不景気の荒波を乗り越えて、ええお正月を迎えられるんでしょうか。。。
はなはだ不安でございます。
でも今日は千両を引き取ってきました。
明後日は松を受け取りに行かねばなりません。
なんかもう店内がとてもざわついてきました。(^^;

e0140986_15394266.jpgクレマチス
(スターリバー)


e0140986_15405734.jpgオルラヤ

e0140986_15412840.jpgカーネーション
(セイシェル)


e0140986_1542773.jpgバラ
(サムライ)


e0140986_15424618.jpgバラ
(ラプソディ)


e0140986_154332100.jpgバラ
(満々)


e0140986_15441735.jpgヒペリカム
(ココ ウノ)


e0140986_15455034.jpgフリージア
(アラジン)


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2016-12-19 15:46 | 今日のお花たち | Comments(0)

クリスマスミニアレンジ

クリスマスまで後1週間ほどになりました。
今日からクリスマスミニアレンジを並べます。

e0140986_1382923.jpg

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2016-12-17 13:09 | アレンジメント | Comments(0)

お正月準備、着々。

いつも行事に後れを取って焦って間際になって探し回ったり高いのを仕入れる羽目になったりするので、
いい加減に反省を生かそうと・・・8回目のお正月ですもの。。。
で、今日は金銀の柳、姫南天、南天の実をゲットしてきました。
偉かったなぁと自分で自分を誉めています。(^^)
狭い店内がますます雑然としてきましたが、ゆとりのあるお正月を迎えるために着々と準備を進めます。

e0140986_1345733.jpgレナンセラ
とってもキレイでボリューム満点です。
クリスマスアレンジにも使えそう♪

e0140986_1362635.jpgバラ
(アバランチェ)

キレイな白バラ。

e0140986_1372971.jpgバラ
(セイレーン)

大きく開きます。

e0140986_1381374.jpgスプレーバラ
(イルゼ)

切り分けやすい感じです。

e0140986_1391131.jpgスイトピー
(グレース)

お上品な薄紫。

e0140986_1310643.jpgダリア
(セクシーポーズ)

どんなポーズなんでしょね。

e0140986_13105847.jpg赤芽柳
クリスマスにもお正月にも使える二刀流。

e0140986_13115928.jpgチューリップ
(ヤンバンネス)

黄色の一重。明朝は真っ直ぐ起立しているはず。
チューリップの異変について聞き込みしてみましたら、
出遅れているだけで年明けにはいつものようになるとのことでした。
貫禄のあるお兄さんに聞いたので、「なんで出遅れてるんですか?」と聞くことができず、
腰の引けた取材になってしまいました。(^^;
でも、例年通りチューリップ生活を楽しめそうなので安心しました。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2016-12-16 13:17 | 今日のお花たち | Comments(0)

冷たい雨の日

朝から冷たい雨がしとしと降っています。
こんな日は・・・早く帰りたいですね。(^^;

e0140986_16173100.jpgバラ(アーリエス)
SPバラ(ハニーベイブ)
コチア
サンキライ
コットン
マツカサ
サツマスギ

クリスマスブーケをお届けできるのも後1回です。お名残り惜しい。。。

e0140986_16203780.jpgカーネーション(バニラミナミ)
ケイトウ(マスコット)
テマリソウ
ヒペリカム(トマトフレア)
コワニー
ドラセナ

クリスマスっぽい花材じゃないけど、クリスマスカラーで。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2016-12-13 16:23 | 花束 | Comments(0)

冷え込み

今朝の大阪は今季一番の冷え込みだったそうです。
朝の仕入れはホントに寒かった。ブルブルでした。
数日前から店の中でも足元ヒーターをつけているのですが、これをつけ出すとそこから離れられなくなります。(^^;

e0140986_1462084.jpgバラ
(アーリエス)


e0140986_147105.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)


e0140986_1474773.jpgケイトウ
(マスコット)

冬なのにこのところキレイな色のケイトウが目につきます。
写真では朱色っぽいですが、もっと真紅に近くて
だんだんサンタさんの帽子に見えてきます。

e0140986_1494730.jpgオンシジューム
(ハニーエンジェル)


e0140986_14102622.jpgカーネーション
(バニラミナミ)


e0140986_14111532.jpgコワニー

e0140986_14115971.jpgラナンキュラス
(リブルス)

もしかして野菜の高騰と同じ理由でチューリップに異変が起こっているのでは?と危惧しています。
というのも、いつもチューリップをたっくさん供給してくれている仲卸さんのところに今月になっても例年より少ない&高い。
主な産地の新潟県に何かあったかしら・・・台風とか大雨とか・・・
仲卸のおじさんがいつも忙しそうで聞き込みできていません。
本格的に始まるのは1月なので、まだ心配しなくてもいいのかもしれませんが、チューリップ好き好き人間としては気になる気になる。。。
根性出して聞き込み調査してみたいと思います。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2016-12-12 14:20 | 今日のお花たち | Comments(0)

ガーベラ

お寒うございます。
今朝自転車で出勤するときに「うわっ、こんな寒かったら誰も花屋に行こうって思わんやろな。」と、心の中でつぶやきました。
それくらい身も心の冷え込んでいます。(^^;

e0140986_12452364.jpgガーベラ
黄色いのがプチマヒナ
オレンジのスパイダー咲きがプチオレンジホーク
ピンクがカリブー
カリブの間違いじゃないかと思ってカタログを見たら、やっぱりカリブーだった。
何故か伸ばすんですね。今年の新種です。

e0140986_12491839.jpgサンキライを使った飾りです。
遅まきながら仕入れたサンキライを何とか消費しなければと必死です。(^^;

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
# by kuro2008 | 2016-12-11 12:50 | 今日のお花たち | Comments(0)